FC2ブログ

ゴールデンウィーク

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

明日からは、ゴールデンウィークに突入です。
もし、2日と6日に休暇が入れば10連休と言ったパターンも考えられます。震災後の、電力節減キャンペーンもあり、こういったケースも稀ではないように聞いています。

震災後の、組合員企業への影響もだんだん明確になって来ました。成形品の種類によって、大きな差があるようです。
中には、ゴールデンウィークも成形機は動きぱなしといった企業がある一方で、出荷が半分になっている企業もあります。
震災といった、異常事態ですが、生産チェーンが一日も早く元通りに戻らないと、プラスチックに限らず日本全体が成り立ちません。

組合では、事業承継の取り組みをスタートさせました。震災をはじめ、予想外のことで経営計画の見直しを要求されるいろいろなことが次々に、起こっています。該当の企業では、こういった時期に是非、参画されますようお勧めします。

スポンサーサイト



理事会

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、4月定例理事会がありました。
今度の総会(5月26日)に役員改選を控えているだけに、各支部から理事候補者の推薦が行なわれました。
役員は、総会で決せられますが、候補者の顔ぶれを見ていると、若返りがみられます。

組合では、年度末に後継経営者研究会の準備会を開催し、承継支援への取り組みを開始しました。また、通年行事として、各部活動以外にも展示・即売、ボーリング・ゴルフ(NPG)等多様な行事・イベントを抱えており、若手の役員が率先して参加して頂けることで、活性化も倍増することでしょう。

若い組合員様が、組合に出入りさせることで、われわれ事務局も大いに刺激を受けて、さらに頑張れる契機となればと期待しています。

人為ミス

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨晩は、阪神巨人戦で審判が落球を見逃すというミスが発生しました。その後も、微妙な判定がありました。今年は、ボールが飛ばなくなったと言われています。大味な試合が少なくなり、接戦だけに、審判ミスは今まで以上に影響されるかもしれません。

人為ミスはつきものです。しかし、見つからなければ、隠す。こういった感覚はプロでないように思います。そう言った意味では、昨晩は、審判も二塁手も人為ミスです。

各プラスチック企業では、品質管理が問われています。メーカーでは、見つからなければ不良品を出すという感覚は皆無です。それぞれの責任が完璧なレベルの品を提供させています。万が一、ミスが発見されれば、お詫びをしてやり直しをします。モノづくりのプロですから。

予算委員会

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

組合は、総会に向けての準備体制で、事務局は多忙です。22年度決算と23年度予算案で数字とのにらみ合いです。
18日は予算員会がありました。理事長、副理事長、各部長で23年度の予算案を審議作成して頂きました。先行きの見えない中こそ、組合員のニーズに即した事業の取り組みが必要だと思います。
組合員の皆さまも、今の間に、然るべき時のために備えておくことが大切かも。技術開発、雇用、マーケティング、新商品企画、etc
組合は、力いっぱい頑張るつもりです。

さて、先日は、大阪に行きました。
JR大阪駅の変貌ぶりには、少し驚きました。橋上から各方面への利便も大きく改良されたように思います。案内表示も完ぺきで、一度も迷わずに目的地に到達しました。
明るくて、とても感じよく、今のところは大満足です

近畿経済産業局


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、近畿経済産業局に伺いました。

公正取引委員会での用務の帰りに中小企業課にお邪魔しました。
毎度の通り、多忙の中、山本課長、土屋係長に対応して頂きました。
当組合青年部が取り組もうとしている「後継経営者研究会」の概要を説明して、ご意見を頂戴しました。事業推進では全面的な協力と支援を約束していただきました。
いつも通り、ありがとうございます。

他の地域や業界での取り組み団体と交流するのがもっとも効果があり、そういった団体をどんどん紹介してあげるからとまで言って頂きました。

大船に乗った気持ちで進めていきます。
本研究会の経過は、ホームページで報告させて頂きます。

統一地方選挙

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、奈良県知事、県議会議員の投開票日でした。

当組合推薦の、荒井さん、出口さんはそれぞれ当選されました。
昨晩は、選挙事務所に伺ったりで、午前様になりました。

さて、当組合は、支部会も順調に終了し、当面は、総会に向けての準備です。
世代交代、職員数の問題、支出削減、賦課金(税金)など、課題は行政も組合も類似しています。
ある一点では、納得いかない点も、全体のバランスからは容認できる(しなければ前に進まない)といったことも同じです。
現実と理想の乖離もあるでしょう。

いずれにしても、選ぶ方、選ばれる方の双方が手抜き出来ないことは確かだと思います。

桜満開

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

奈良地区も桜は満開です。
当組合では、外国人実習生の受け入れ仲介もやっています。
現在3月28日に入国された31名の研修が続いています。
全員元気です。

CIMG0381.jpg

研修が終了すると、各企業の戦力として3年間頑張っていただけることになっています。

初めて、言葉・文化・習慣等々 何もかも違うこの国にきて、戸惑いもあるでしょう。
隣国ですので、お金以外にも、何かをつかんでもらえれば いいのですが。

3年後を楽しみに。

倒れないカップ

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ユニバーサルデザインという言葉を聞いたことがありますか。

CIMG0379.jpg

このカップは安定性抜群です。
お茶やコーヒーの入ったカップが転倒してテーブル上が水浸し。
気に入った洋服にも飛んできて大変です。
国際化工株式会社では、こういった悲劇は心配無用のカップを作っています。
その他にも、ユーザーの体調に配慮した、数々の商品展開があります。
料理を掬いやすくした皿 など。
CIMG0380.jpg


このコーナーでは、組合企業のユニークないい商品も紹介していきます。

※国際化工株式会社  奈良県御所市蛇穴町230(http://www.kokusai-kako.co.jp)

経営者と従業員

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

早速ですが、経営者の皆様。御社社員様のパフォーマンスいかがでしょうか?
満足されておられますか。
私たち、組合は、独立法人雇用・能力開発機構奈良センター様所管の雇用管理研究会で
いろんな視点から前述のテーマで検討しました。
池木社長、東常務、吉崎工場長、林田相談役と私の5名がメンバーです。牧雇用管理アドの好リードもあり、中身のある研究会だったと思います。
この度、奈良センター様が平成22年度雇用管理のためのガイドブック「社員のパフォーマンス、モチベーションを上げる仕組み」としてとりまとめて頂きました。

CIMG0378.jpg

詳しくは、同冊子をご参照願うとして、研究会の中で気付いたこと。
当然と言えば、当然ですが。
各社の経営者は、従業員のこと、その家族のことを常々真剣に考えておられるということです。
会社の幸福は従業員の幸福。従業員の幸福なくして会社の幸福はない。
これが労使関係の起点ですよね。

つくづくそう思いました。

お見舞い

本日より、「専務のひとりごと」の開始ですが、何をおいても、東北地方太平洋沖大地震・津波
のことには触れずにはおれません。
被害状況は凄まじく、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

地震発生は11日(金)でしたが、月曜日に全組合企業様宛にFAXで被害状況調査を
しました。折り返し、30社(88社中)に近い返信があり、企業の関心の高さが伺われ
ます。それ以後も、返信は届いています。
多くは、今のところ被害はないとのことです。

しかし、被害状況を記入していただいている企業もあります。
関東工場自体が激しい地震の揺れのため、天井壁の落下、成形機のズレが発生。
取引先が跡形もなく流されて、その従業員の行方不明も伝えられている企業。
道路がストップして、予定の納品がままならないこと。
原料のストップで操業中止を懸念される。  等々

組合には、他企業・報道機関・他府県のメーカーから問い合わせも来ています。

一日も早いインフラ回復と地域復興をお祈りします

こんにちは

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。
よろしくお願いいたします。
本日より、組合ホームページがリニューアルしました。

「専務のひとりごと」は交流の広場です。
プラスチックに関すること、そうでないこと。
肩の力をぬいて、リラックスして思ったこと、感じたことを組合から皆様に。
週1回ぐらいは更新したいです。
この広場に訪問された方もご意見、ご感想をお寄せ下さい。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR