FC2ブログ

お詫び

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

本日、第51回総会が開催されました。22年度事業報告と収支決算並びに23年度事業計画案と予算案が承認されました。また、役員改選があり、23~24年度の執行部も決定しました。新理事長には中西氏(中西化学工業㈱社長)が選任されました。東氏(広陵化学工業㈱会長)には、2期4年間理事長として組合を指導して頂きました。

本来ならば、以下のホームページ記事も更新が必要ですが、なにせ、少人数で工事していますので、今しばらくはご容赦ください。関係者には、深くお詫びいたします。
IT時代にそぐわないですね。
スポンサーサイト



左右から

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

九州地方で梅雨入りとなりました。まだ5月というのに何か変な感じがします。
昨日は、大阪に出張があって、夜、久しぶりの友人と一杯やって来ました。帰りの電車はもうホームに到着しており、ラッシュも終わりに近い時間ですが、今日は立ちん棒かなと思っておりましたが、ちょうど一つだけ席が空いていました。それも、両脇が若い女性でした。(ラッキー)
しかしながら、ラッキーは続きません。しばらくすると、左側の女性は爆睡。頭が、私の左肩にずっしり。右側の女性は、ボリュームが大きく、耳障りな漏音が。さあ、どうしよう。皆さんは、このような時には、どうされますか。
私は、お酒が効いており、気分は最高でしたが、体は疲れました。席が無くて立った方が良かったかも。くだんの左右の両女性は、途中で何もなかったように降りて行きました。(当然)
とても、不愉快な30分でした。

私達の業界も、左から原料高、右から売上げ低下、前からは震災、と大変ですが。何年後かに、きっとこの時期が、良い時期であったと言えるように。前向きに、頑張るつもりです。昨日の帰りにように、何もしないで、我慢だけではありません。

金型事情

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日、全日本プラスチック製品工業連合会の呼びかけで技能検定推進人会が東京で開催され、私も、出席させて頂きました。
技能検定は都道府県単位で開催されており、出来るだけ公平公正に開催されるよう、との配慮から開催されています。
この会議の、成果については、今後の技能検定に活かされていくと思います。

さて、全国からの会議ですので、震災や停電についての苦労話が大変参考になりました。震災のため、成形機が閉じたままで停止状態に陥って、その金型を助けるために機械本体を壊した話には、金型への思いが良く理解出来ました。こんどは、どんなことがあっても金型は開いて停止するように研究中ですとのことです。
多くの金型がダメになっているので、すぐには元通りの稼働はできないとの叫びがありました。金型の代えはそう簡単には用意できない。これ本音です。

成形現場での金型のように、大事に扱われたいですね。

原発所感

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

未曾有の大震災から2か月が経過しました。
福島原子力発電所関連のニュースは常に新聞の一面に掲載されています。
一進一退が続いているようですが、また関係者の頑張りに敬意を表します。
ただ一つ、気がかりがあります。時として、情報が信用できない状況が発生しています。
あの時の、あれは何だったのと言わざるを得ないことが発生しています。

分かっていることはすべて開示して欲しいし、本当の専門家がちゃんと解説して欲しいです。さもないと、取り返しのつかないことになります。もうなっているのかも。それすら、私どもには理解出来ていません。行政からの避難指示についても後手後手です。地域で生活する方を、どう考えているのか、クビを傾げたくなります。

このような時期には、常に風評、差別が出てきます。土曜日の自治会の学習会では、既にあちこちでそう言った事例が見られている旨の発表がありました。
困った時には助け合う日本人の国民性をもう一度思い出してほしいです。

㈱タカトリ

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ゴールデンウィークも後半の5月7日、㈱タカトリ創業60周年と設立55周年記念式典が大阪市内で盛大に開催されました。
誠におめでとうございます。
私も、招待されて出席させて頂きました。

私事で、恐縮ですが、タカトリの会長様には県に就職以来ですから、40年近くお世話になっています。ものづくりに対する私の考え方の根幹をご教示頂いた恩人の1人ではないかと慕わせて頂いております。
昨年の県退職時には、ちょうど展示室のオープン式の中、たくさんの来賓の前で賞状と花束を贈呈賜り、身に余る喜びをサプライズ頂きました。
また、昭和の終わりごろ、人時課所管の海外研修では、同社のシャーロット(米・ノースカロライナ)工場を訪問させて頂き、近州の工場(ハインズ・・・)を案内して頂き、米国の工場を目の当たりに見学させて頂き、大変勉強させて頂きました事を思い出します。その時の関係者も出席しておられ、大変懐かしく過ごさせて頂きました。

奈良県内企業での上場はさほどありませんが、タカトリさんはその一つです。
現会長様の生き方に重ねて敬意を表します。
今後とも、健康に留意され、ご指導賜りたいと思います。
まずは、おめでとうございました。

雑草青々

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ゴールデンウィークも後半に突入です。
毎度のことながら、各地で、Uターンラッシュの発生が予想されます。
私事で恐縮ですが、今年はめずらしく?どこへも行かずに近所をゴロゴロしていました。

GWの間、夏野菜を少し植えました。住居が田舎ですので畑はたっぷりあります。
トマト2本、ミニトマト2本、キュウリ6本、ナス3本、ピーマン2本、青シソ2本、カボチャ2本、スイカ2本です。トウモロコシは予約しました。今年は少し遅れているようです。もう少しすれば、サツマイモの植え付けです。
隣では、タマネギとジャガイモが順調に成長してきています。また、イチゴもとれ出しました。これからの、わが農業は雑草との格闘です。

畑地が道路沿いでしかも信号の所にありますので、少しでも伸びた草を放置しますと、空き缶、ゴミが多くなります。草を刈り、ゴミ拾いを絶やさずにしておれば、ゴミが少なくなります。
ドライブはいいですが、ゴミは家まで持ち帰りましょう。

わが組合敷地も、草が伸びてきており、草刈をしようと思っています。やっぱり、ゴミもあります。
放置ゴミの無くなる、特効薬はないんでしょうかね。マナーに期待しています。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR