FC2ブログ

防災訓練

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨26日は、少しお世話させて頂いている私どもの自治会で防災訓練を行いました。雨を想定して、何通りかのメニューを用意していましたが、そんな心配は無用で、カンカン照りの中での訓練でした。今度は、熱射病で倒れられる方がおられないかの心配でした。
こんな中、今年は70人以上も出席して頂きました。お疲れ様でした。

まず、今回の震災の犠牲者に黙とうの後、プログラムをスタートしました。
メニューは、3班に分かれ、私は、まず室内で火災予防(報知機)の話、負傷者の手当て(止血、担架搬送)、外に出て、消火訓練、震度体験等多岐にわたって、汗を流しました。
高齢者社会の中、防災にあたっては、隣近所のつき合いが何よりも重要だとのことです。それが、防災に至らなくても減災にはなるとの説明も、十分納得できました。

さて、最後の震度体験では、4と5強と、7を体験しました。7は、担当者の相図の後ですので、ある程度身構えていても相当な振動で、どうも動けず、ただ茫然・・・といった感覚でした。これが、予告もなく不意にとなると・・・。先の、東北震災の被災者の恐怖は・・・。全く、我々には想像も出来ません。ただただ、復興を祈るだけです。
改めて、そう感じました。
スポンサーサイト



技能検定

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ここ2、3日は、昼間は晴れており30℃を超え、夜は蒸し暑くて寝苦しいのが続いています。
まさに、梅雨明けと錯覚する天候ですが、そうはいきませんよね。今のところ、クーラーは我慢しています。
まだ始まったばかりじゃないか・・・・。

さて、プラスチック界では夏は毎年ながら技能検定の季節でもあります。
組合では、試験金型の調達から実技スケジュールの決定まで大忙しです。23年度開所式は7月22日(金)、学科の講習会は射出が翌23日(土)と圧縮が25日(月)に予定しています。また、実技は8月2日(火)~9月1日(木)まで、順次実施する予定です。今年は、学科と実技で延べ56名が受検されます。
学科もさることながら実技の検定は暑さとの闘いです。組合企業から検定委員をお願いしていますが、1日2~3を予定していますので、朝8時から夕刻は場合によっては6時か7時ぐらいまでかかります。かなりの、ハードスケジュールを強いています。

特に、今年は節電と気温上昇のダブルで、試験環境は十分確保できるか気掛かりです。暑さが集中力を欠き、ミスが出て、普段の実力が発揮できないと困りますし。

組合としては、特に何もできませんが、少しでも涼しい天候になることを祈るくらいです。
天候の管理人様?どうか、よろしくお願い致します。

梅雨の季節

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、県主催の経済活性化フォーラムに出席しました。
冒頭、ビジネス大賞の表彰式があり、ヨシリツ㈱さんが最優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます。

それにしても、昨日の雨は大変でした。駅近くのパーキングに車を置いてわずか5分足らずですが、歩いているうちに、ズボンの裾、靴がビショビショになりました。短時間ですが、スコール様のゲリラ雨は本当に困りもんです。
西大寺駅で昼食を取ろうと店に入ったところ、ばったりと水野ストレーナー工業㈱の西岡さんに出会いました。私と同姓ですし、昔から懇意にして頂いています。

同社は、主として、船舶等の燃料用のストレーナー(濾過機)を製造されています。だいぶ前に工場も見せて頂きましたが、既に、ISO9000を認証取得されており、経産省の元気なモノ作り中小企業300社にも選定された優良企業です。最近の造船はどうかなと思っていましたが、会社としてこの時期、受注も順調で、まずまずのようです。

さて、フォーラムの会場は、新公会堂で、また例のゲリラ雨を心配していましたが、近鉄奈良駅から西岡さんの同僚様の車に同乗させていただきました。本当に、助かりました。
日本の歳時記で梅雨は不可欠ですが、ここ何年かの豪雨は、異常な感じがします。梅雨が終われば、大好きな夏が待っています。それまで、この嫌な時期を我慢することにします。

仕事の選択

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今週に入って相変わらずバタバタした日が続いています。
中小企業労務改善連の総会、新卒者就職応援プロジェクト(下期)の経費明細、活路開拓の申請書(経費)の件、未就職者企業研修でのハローワークとの求人打ち合わせ、理事会前の理事長との打ち合わせ、ストレッチフィルムの納品、それに飲み会・・・。
なんとか、こなしているつもりですが、関係者には迷惑を掛けているかもしれません。

仕事は、どれから優先的にやっていくか、パンクしないように、考えねばなりませんが、難しいです。ハムレットでなくても、複数のことがあって、同時に出来ない以上、どちらを選択するかは誰にとっても常に大問題となります。そんな時には、やはりポリシーといいますか自己基準がちゃんとしておれば迷いも少ないでしょうね。

こんな時、今後、予想される仕事を前もってやっておくというのは、大体うまくいきます。しいて言えば、これが私のポリシーかも。ただ、全量が把握できていないととんでもないことになります。
いづれにしても、「先にやっておいて、後で楽をする」姿勢はおおむね正解だと思います。後で楽をした経験はあまりないですけど。次々にしなくてはならないことが発生してきますから。

毎日、楽しく充実した日を過ごさせてもらっていることには、間違いありません。

夏風邪

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

このところ、すっかり風邪をひいてしまい、体調が良くありません。咳がひどく、職場や出張先で周りの皆さんに大変迷惑を掛けています。申し訳ありません。
明日は、NPG会ですので、何とか今日中に治したいと思っていますが、さて、思うようにいきますか。

NPG会はすでに今回で第274回を数えます。第274回は3月に予定していましたが、震災があって、延期後の今回の開催となります。頑張らなくては。
昨年以降、何度かで出させて頂きましたが、スコアは・・・・。こちらも風邪と同じで全く思うようにいきません。どなた様か何かいい薬があったら教えて下さい。

新執行部

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

しばらく、ご無沙汰になってしまいました。総会以来、挨拶まわり、執行委員会、活路開拓補助金の申請書、新卒者のフォローアップ支援スケジュール調整、未就職者のプレゼン、そしてホープページの手直し等々仕事が予想以上にどんどん発生しており、いささか、パニック状態です。
仕事は、ある程度予想されていましたので、お詫び通知いたしましたが、正直ここまでとは。

さて、この2年間、当組合を引っ張って頂く理事長、副理事長が決まったことは、前回、速報しましたが、改めて紹介させて頂きます。
理事長中西利博氏、(中西化学工業株式会社・社長)、副理事長林田壽昭氏(三笠産業株式会社・社長)、同じく副理事長安本元昭氏(株式会社ワカクサ・社長)、同じく副理事長池木啓仁氏(池木プラスチック株式会社・社長)の4名様です。

CIMG0451.jpg
写真は左から、林田、中西、安本、、池木の各氏です。
当業界は、混沌とした状況に陥っています。この難しい中での、執行部のスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR