FC2ブログ

ノルマ

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

新しい首相も決まり、震災の復興と景気回復に努めて欲しいところです。
夏休みもそろそろ終わりで、この時期、宿題に追われていた日を思い出します。予定とおりにちゃんとしておれば、何ともない量ですが、40日分を数日でとなるとついパニックになってしまいます。

自己管理の必要性は企業内でも、社会でもよく言われています。どうしても、自分に優しくは世の常で、自分に厳しくとはなかなかできないものです。
そんな中で、自分にノルマを課して精進している方には敬服してしまいます。素振り何回とか、腕立て伏せ何回とか、腹筋何回とか。歩数何歩とか。たくさんおられます。
私の中では、そういったことは思い当たりません。

法や決まり・ルールさえないがしろにされそうな昨今ですが、ただ、何事にも真面目に全力で立ち向かおうとは考えています。

何か、継続できるコトを見つけたいです。
スポンサーサイト



夏祭り

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

夏休みもそろそろ終わりに近づきましたし、学校によっては新学期が始まったところもあります。朝夕は少しは楽になりましたが、日中は暑い日が続いています。
私の地域では、この時期、お地蔵さんで盛り上がっています。私の子供時代は、よく賑わっていました。現在も、何店か夜店が出ますが、昔ほどではありません。

各地の祭りは土日開催に変更になっているところがよくありますが、私の地域では8月23,24日と決まっていて、夏休み中とのこともあって、そういった今までの伝統を変える意見はなかなか認められないようです。といっても、秋祭りは10年以上も前に、10月の第3週の土、日曜日に変更になりました。どちらも、子供が主体のイベントですので、こういった、現実路線がいいように思います。大半の保護者にとっても動きやすいと思います。

さて、効率性や現実論で、昔からのことを変更することの困難さは、日常、至る所に出てきます。そういった、発想の転換は若者に期待するところが大きいです。今、組合が取り組んでいる「事業承継」についても、若者の新たな経営感覚を引き出したうえで、自社の展開をリードする人材作りがメインです。継続することも難しいですが、変えるのはそれ以上のパワーが必要です。

何か、若者の行動力に期待したいです。

勝率100%

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆休暇も過ぎましたが、相変わらず毎日暑い日が続いています。
ちょうど、甲子園ベスト8が決定し、盛り上がっています。奈良代表の智弁学園も残っていて頑張っています。さすがに甲子園には行けませんが、茶の間で応援しています。
16日夜はNHKで例の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」もやっていました。程久保高校は甲子園ではどうなったんでしょうかね・・・。

さて、毎年のことながら夏の高校野球では全国でタダ一校だけ全く敗戦を体験しない学校が誕生します。勝率100%です。この高校が、優勝旗を手にします。私には、この心境は、想像もつきません。なんせ、どんなことにも100%は体験がありません。

これは、結果的に100%となったものですが、最初から100%が判っていればどうでしょうか。努力もなく。苦労もなく。・・・もなく。

しかし、最近やる前から結果が判っている事態が増えているように思います。また、そのように仕掛けていることも多々あるように思います。
お盆休みで、高校野球の中継を観ながら、ふと感じました。
世の中、結果が、判ってないから頑張れるんですね。

東京地下にて

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆も間近ですが、文字通り盆と何とかが一緒に来たような忙しさで喜んでいます。
おかげで、ご無沙汰しています。
一昨日、昨日は、活路開拓に調査で東京出張となりました。委員である、森さん、梅本さんと一緒に東京商工会議所(荒川支部)へ調査に伺いました。得るところが多く、大変参考になりました。(このことは、活路開拓に活かさせて頂きます。)

さて、東京は非常に暑く我慢の限界を超えて、個人的にはうんざりの感がありました。節電のため、地下通路もうす暗く、空調も高め設定。
それでも、ほとんどの通行人は、黙々と、目線を下げて、足早に行動しておられました。ぶらぶらの人は見当たりませんでした。これにつられて、私もつい張り切って行動してしまいました。それで、余計に疲れた感の今朝の状況です。多少、バテバテです。

気温は別にして、首都地下の雰囲気は北国の冬の様相です。おおよそ、イメージして頂けましたでしょうか。

今回の出張は、首都住人のパワーと頑張りを感じさせられました。

いい話!


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、企業トップセミナーに出席させて頂きました。講師は、辰野勇氏(株式会社モンベル代表取締役会長兼C.E.O)です。沢山のいい話を聞かせて頂きました。モノの見方というか考えのメカニズムが我々凡人とはちょっと違うなと感じました。

セミナーの様子は、今日の新聞にも載っていますが、これ以外にも、印象に残ったのはレンガ積み職人の話です。ただ、レンガを積んでいると思っている人。壁を造るためにレンガを積んでいると思っている人。聖堂を造ってその中で自分の子にこのレンガは俺が積んだんだと言いたいために積んでいる人。

この時期、色々はしんどいこと辛いことに遭遇します。QOL。まさに人生、気の持ちようで同じことでも違うんだなと感じさせられました。他にも、参考になる話が多く、久しぶりにあっという間の90分間でした。
前からやって来るチャンスを取り逃がすメカニズム。決断の意味。全くその通りです。また、機会がありましたら取り上げさせて頂きます。

いい話有難うございました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR