FC2ブログ

商工まつり(準備編)


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今週は、3連休が2回続きましたので、何か調子がおかしい気がします。連休中も大方は晴れていましたので、昼間はさほど感じませんが、夜はめっきり涼しくなってきました。季節はどんどん動いて行くものですね。こんな昼夜の気温差が大きい時には、体調もおかしくなってきますがいかがでしょうか。

さて、そろそろ10月ですが、各地ではまつりの季節です。土日には各地で歓声が聞こえてきます。県の産業界では、月末(29~30日)には、例年の商工まつりが橿原公苑一帯で開催されます。現在は展示即売の準備がそろそろ始まったところです。組合では、各支部会を開いて、内容を集約していくことになります。当業界の多くの企業は、売り上げの低下傾向が続いており、こんな時こそ、思い切ってアピールしていきたいものです。

今年は、組合青年部など若者の参加を促すことになっています。若者の意気が反映できればいい結果に繋がると思っています。少しでも、特徴をもたせた内容にならないかと考えていますが、なかなかうまく行きません。
あせらずに、頑張って行きたいです。
スポンサーサイト



京都と奈良

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

9月に入ってしばらくご無沙汰していました。相変わらずの残暑が続いていますが、体調の方はいかがでしょうか。

さて、昨日は京都に行っておりました。京都も暑く、参ってしまいました。親鸞さまの750回忌ということで、3000人以上の方が一堂に会してのお勤めがあり、とても賑わっていました。京都に行くと、開発と保存で奈良との違いが一目瞭然です。歴史的に見れば、平城からやがて平安京に都が移りスタートでは100年も差がありませんが、その後の経過の違いもあり、今では、全く違った景観です。

そこには、歴史文化のみならず産業の展開にも通じる相違があるように思います。奈良も、歴史文化でも、産業でももっともっとお金が稼げるはずです。何か、やり方がまずいような気がします。保存と開発、工業地と住居地など相対する概念が、うまく整理できていないように思います。同じ光景は、違った場所、場面で至る所で遭遇している気がします。後からできた「きまり」に振り回されることが繰り返されています。

何でもかんでも、ワンパターンでは、発展も進歩も付いてこない様な気がします。

大連出張

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

9月に入った途端、台風12号の到来で何かと影響があり、全く迷惑なことです。被災された方々には、謹んでお見舞いを申し上げます。

さて、私は8月31日から2泊3日の日程で大連に出張でした。外国人技能実習生受入れ監理機関として受入れ企業の面接に立ち会わせて頂きました。仕事自身は予定通りこなすことが出来て、合格者は来年3月に入国の予定です。

最終日、帰路につきましたが、予定していた関空行きの便が欠航になりました。台風接近ではまったく影響がなかったのですが、機材故障が原因でした。ANA側の説明では、関空行きの客は、成田(入国)・バス・羽田経由で関空まで送るとのことでしたので、成田行きの便を了承しました。9時には関空に帰れる予定でした。成田行きの便は満席で、私の次の何人かはビジネスに振り替えて搭乗できました。

結局、予定の羽田8時発の便には、乗れませんでした。9時過ぎ発で、しかも台風の影響で着陸できない場合は、羽田に引き返すとの条件付きとなりました。わたしは、どうしても次の日に京都に行く必要があったし、10時関空では、家に帰れませんので、東京で泊ることにしました。
続きは、またの機会にお話しします。

仕事以外に、色々面白いことが体験できた出張でした。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR