FC2ブログ

指導者の背中


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

11月に入ってずっとご無沙汰しています。相変わらず、貧乏ヒマ無しです。11月の私のスケジュールは、活路開拓委員会、理事会等の会議、親睦ボウリング大会、NPG(ゴルフ)会、また、中小企業全国大会(名古屋)、技能検定推進委員会(東京)、外国人実習生面接(上海)、企業巡回(14企業)と非常にタイトです。

さて、昨晩は、ソフトバンクが悲願の日本一になりました。おめでとうございます。これで、来春まで野球はお預けです。それにしても、今シリーズは両監督の心中を微塵とも顔に出さない冷静さが印象に残っています。一喜一憂も人間らしくていいですが、指導者のあるべき姿を教えて頂きました。
巷では、精密機器会社の損失隠し、製紙会社の公金取り扱いなどが毎日話題に上がって来ています。名古屋では、産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)を見学させて頂きました。過去からトヨタ技術をアピールされており、名古屋の観光コースにも入っています。前記の2社もそれぞれの業界でトヨタに匹敵するトップ企業ですし、それなりの方々が牽引しておられたと思いますが、非常に残念な結果です。
従業員の想いはどうなんでしょうか。テレビのニュースでは従業員のインタビューも移っています。他にも、福島原発事故に伴う電力会社の対応、政治の世界にも、指導者の考えに首をかしげたくなるような事柄、無力な者にとって理不尽な結果はあまりにも多くあります。

これも、あくまでテレビを通してですが、両監督に指導された選手の満足感とはあまりにも対照的な感じがしてなりません。
スポンサーサイト



商工まつりから

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

本年度の商工まつりですが、10月29~30日の週末に開催されました。当組合も、展示・即売に参加させて頂きました。土曜日は申し分のない晴天に恵まれましたが、日曜日は雨模様で大変でした。そんな中、組合様はスタッフとして頑張って頂きました。お疲れ様でした。何よりも、大勢の一般来場者にお買い上げ有難うございました。プラスチック製品は、どれも嵩高いので、道路上の特設テントでの開催ですので、特に日曜日は雨の中、大変だったと感じています。
さて、今年は若者(青年部)にもスタッフとして参加を呼び掛けさせて頂きました。組合員として、活発な交流・情報交換に意義があったかと感じています。次年度以降も、継続されるはずですので、よろしくお願する次第です。
私どもの組合商品は、石油由来ですので、材料は原油価格に大きく影響されます。また、生産には多量の電力を消費しますので、これまた高騰が続いています。円高の中、輸出には影響があるものの、材料や電力価格面での恩恵はごくわずかです。展示コーナーでは、こういったアピールも行いましたが、一般の消費者にどれだけ理解して頂いたかは疑問です。
プラスチック以外の業者さんは、体育館の中で販売を中心に実施されています。が、アピール(展示)面では、あまり積極的でないようです。私どもは、地場の企業として、頑張っている姿を、商品販売だけでなく、アピール面でも力を注いでいくことで、理解されるよう頑張っていくつもりです。

CIMG0591.jpg

プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR