FC2ブログ

来年に期待

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

最近は、冬らしい厳しい寒さが続いており、日本海地方では積雪便りも聞こえてきますが、いかがでしょうか。今年も本日で業務終了となってきました。

さて、2011年は非常に感慨深い年でありました。3月の東北地方の大震災、9月の台風による被害は未だに記憶に新しいところであります。被災されました方々には衷心より哀悼とお見舞いを申し上げます。私どもの組合員にとっても多大な影響を被った年でありました。震災以降、出荷が半分以下に落ち込んだ企業もありました。巷では、景気動向は見通しがつかず、すでに後退期に入っているとも言われております。先の不況から十分な回復を経験しないままの下降では、とても納得できません。
しかし、嘆いてばかりも行きません。もう年が変わりますと、年始会を皮切りに、事業承継をテーマとした活路開拓事業の成果普及講習会、本年度実施の事業の取りまとめ、今年から担当することになろう外国人技能実習生の受入れ準備等スケジュールが立て込んでいます。
来年は、新しい龍の勢いにあやかって、今まで以上に前向きに進んでいきたいと考えています。各機関各位のご支援宜しくお願い致します。
どなた様も、どうかよい年をお迎えください。
スポンサーサイト



若さ!!!

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年も残り少なくなってきました。最近は、冬らしい厳しい寒さが続いていますがいかがでしょうか。

さて、昨晩は、青年部の忘年会に参加させて頂きました。和気あいあいの懇親会でとても楽しく過ごせました。若いというのは、お金では買うことのできないものですが、久しぶりに、元気のおこぼれをもらった感じです。
この時期は、スポーツ界でも引退と世代変わりが特に多く報道されます。野球界の今年は、大リーグへの挑戦もすこぶる多いように感じます。成功するかどうかは別にして、若い間に色々な経験を積むことは、将来的には、きっと役に立つことでしょう。

組合での事業承継をテーマにした活路開拓事業も、若者の可能性に賭けようとする意図が大きいです。前にも書いたかもしれませんが、「よそ者・若者・バカ者」が閉塞感を打開して新天地に誘導するリーダーのキーワードだとよく言われます。若い後継者が新リーダーとなって自社や組合を牽引していく姿を描いています。

事業はそろそろ佳境に入ってきました。委員会も後1回を残すのみです。事務局では、ただ今、調査研究の結果を取りまとめのため、苦手な原稿執筆や校正に追われております。年内締切ですので、もうひと頑張りです。結果は、報告書として印刷して成果普及講習会で公開させて頂きます。2月1日に開催しますので、よろしくお願いいたします。

年末に向かって何かとあわただしいことですが、どなた様も、どうかご自愛ください。

万博と中国と上海

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

11月中は、私のスケジュールが詰まっていたことを理由に、しばらくご無沙汰していますが、大いに反省しています。何と言っても、自分で始めたことですから。

さて、最近海外実習生の関係で、上海に行ってきました。空港から上海都心までの間に、万博会場があります。ご存知のように、昨年は、上海万博が開催されていて、私が訪れた時は、すでに万博は終了していましたが、周囲の閉館取り壊し工事をよそに、中国間だけは開いていました。私が行った時は、少なくとも3~4時間程度の待ちだったと思います。今回、その地は跡形もなく、わずかに、2,3の万博歓迎の看板が残っているぐらいでした。まさに、宴の後といった感じです。
そんな中の街で何人かに聞いてみました。中国館に入るための行列で足が棒になった体験を共有するつもりでしたが、意外なことに、万博に行ったことが無い人、開催すら知らない人が結構いてました。今年になって、田舎(広州付近?)から上海に出てきたと言っていましたが、それにしても、日本では考えられないことです。何と言っても、あの万博は史上最高の動員だったと思います。広い中国と、不思議な中国の二面を感じました。
上海では、カルチャーを感じに、スーパーを見学しました。昨年は、デパートに行って高価格と日本名ブランドが印象に残っています。何か、似て非なる感じを味わいました。今回連れて行って頂いたスーパーの方は日本と全く同じ感じで、衣服・日用品から食品まで商品がところ狭しと並んでいました。1人当たりの購入量は日本よりかなり多めです。精算に時間がかかります。通路の幅に比べて、カートも桁はずれに(どこかのホームセンターよりもひとまわり)大型です。運転免許を発行しないと、混雑時には衝突事故もあるかと思います。
個人的には、こういうところに何時間も居ても時間がすぐに経過してしまいます。飽かないです。喫茶店でコーヒーを飲みました。マクドとかと同じで、量も大や小があります。小は普通のコーヒー茶碗ですが、大は生ビールのようなガラスのコップに入って来ました。ティッシュがまかれていましたが、この理由も分かりました。ホットは熱すぎてグラスを持てません。少し、冷めるまで難儀しました。分厚いグラスが割れないかと心配しました。

この続きは、またの機会に・・・。それと、仕事もしてきましたので、念のために。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR