FC2ブログ

技能実習生の入国

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昼間はだんだん暖かくなってきました。センバツでは、本県の2校は既に敗退が決まりました。残念です。

さて、一昨日(3月28日)には新しい技能実習生29名が中国から入国しました。関空に迎えに行きましたが、一日大変でした。上海からは、昼ごろに到着しました。出口で待っていましたが、なかなか見つからず。1時間ほど探しまわりました。手違いで目印がうまく伝わっていませんでした。初めての異国の地で、彼らの不安は、大変だったと想像します。お互い、無事会えた時には、思わず笑顔と握手で安堵しました。

3時ごろには、大連からの便が到着しました。これはこれで、大変でした。実習生の手荷物が2人分の一部がみつからず、待てど暮らせどなかなか出てきません。何人かがつきあって挙げたようづが、入国審査から税関の中が判らず、何の情報もなく苦慮しました。最終的には、一つは他の団体の人が間違って持って帰ったようです。もう一つは、私どものグループの中で間違いがあったようです。残っている荷物から、サービスセンターで調査して頂き、上記の行き違いが判明しました。

すべてが判明した後では、笑い話ですが、当日は夜遅くまで、心配しました。ただ、サービスセンターも親切に良くやって頂きました。
また、実習生にとっては、思い出に残る入国初日になりました。

何事も、想定外のことは起こります。私自身、今回の入国者から、この技能実習業務も担当することになり、その初日としては、十分すぎる体験をさせて頂きました。危機管理に備えた、対応を心掛けるよう、自分に言い聞かせた、関空でした。
スポンサーサイト



春一番

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

彼岸になりましたが、今年はついに春一番がふかなかっとか。こんなこともあるのかと思っていましたが、近畿地方では10年で5回あるとか。半々の確率なんですね。
今年は、結構寒い冬でした。北国は雪も多く大変だったと聞いています。しかし、もう春はすぐそこにいます。今日からは、センバツも開幕です。本県からは、2校も選抜されましたので、力が入ります。

さて、もうすぐ(3月28日)には新しい技能実習生29名が中国から入国します。関空へは私も迎えに行くつもりです。翌日から1ヶ月間組合で集合研修をすることになっています。この1ヶ月間は、気候的にも最高の季節です。あちこちに、桜が咲いており、来日早々、文字通り、美しい日本が体験できます。時を見て、花見も楽しんでもらったらと思っています。

美しい春が終わると、蒸し暑い夏が来て、美味しい空きが来て、寒い冬になります。実習生は、日本でこんな季節を3度づつ体験します。彼らの本業はプラスチック成型技術を学ぶことですが、たった3年間ですので、日本語とともに、日本の文化様式もどっぷり学んでほしいと思っています。これで、帰国後は何かに役立つはずです。

今年からは、組合の技能実習担当スタッフも大幅に変わることになっています。
最近は、いろいろと制度・内容も変わり、なにかとやり難いことも多く、トラブルも発生しているようですが、こういった、互いに文化を理解することで、溝をふさぐきっかけになるんではと思っています。

今回からは、この仕事にもより力を入れて行きたいと思っています。

熊本出張

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ついに、3月に入りました。と同時に熊本方面に出張しました。西日本団体会員代表者懇談会と公設試のプラスチック担当者懇談会に出席させて頂きました。

熊本までの往復は、鹿児島行の「さくら」を利用しました。のぞみと違って座席も4列ですし間隔も広く、社内もきれいで乗り心地は最高でした。途中で弁当を食べましたが、九州内では、座席までゴミを収集に来て頂きました。出席者の中には、さくらより若干時間が少なくて済む「みずほ」を使われた人もいたようですが、こちらは本数も少なようです。今度の、ダイア改正で増便されるとか。いずれにしても、九州が近くになりました。

全体会議では、九州や熊本の経済状況の講演がありました。熊本市は政令都市になると言うことで活気があり、ここでも、新幹線効果についても説明がありました。博多がより近くになったので、熊本も色々な意味で変わると思います。大阪に近い奈良と同じです。今のうちに、買物は博多で何てならないような手立てが必要ですね。

分科会の団体会員の会議は、業界動向について情報交換が主でした。いい話題は少なかったように思います。コストが大きく、十分な収益が見込めない現況が浮き彫りになりました。(今日、職場に帰ると机には廃業云々のメモ書きがありました。出張前にも、廃業話がありましたので、この春2件目です。)組合も、今まで以上に対応を考えて行かねばならないことになって来ています。

土曜日は、親睦ゴルフ(熊本空港カントリークラブ)をさせていただきました。5組のコンペで、和歌山県(尾高さん)、山口県(田川さん)、熊本県(小原さん)と奈良県(私)が同パーティでした。4月には、女子プロのトーナメントも開催せれるようです。スコアを除けば、天候にも恵まれ久々に最高の親睦になりました。

今回の熊本は食事もおいしく快適な旅でしたが、今後への課題も多く頂戴しました。何とかモノも動き出してきたようですし、知恵を絞りいい展開でいけるよう、頑張りたいと思います。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR