FC2ブログ

梅雨明け

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

梅雨明けから、1週間、蒸し暑く寝苦しい夜が続いています。体調はいかがでしょうか。私は、すこぶる元気です。
今日は、朝から技能検定の学科講習会で出勤しています。朝から、組合員様からの電話もなく、今日やろうと思っていたデスクの整理も順調にはかどっています。25日に入国の15名の受入準備もほぼ終わりました。
考えてみると、そろそろ、来年3月入国の準備開始の時期です。また、机の上が山積みになりそうです。

後継経営者では、6回シリーズのセミナーを開始します。次代を切り拓く、力強い後継経営者の育成を目指して8月にスタートします。月1回のペースで夜間に開催します。自社に合った経営計画を策定して、今後の経営に活用して欲しいと考えています。

一方、新プラスチック産業創出プロジェクト(仮称)も計画中です。多くの皆さんの支援を得て、厳しい経営環境を乗り切る体力作りに着手します。このことについては、次回に。

ようやく、ペースに乗ってきた感じです。頑張らせていただきます。大好きな夏はすぐそこです。
スポンサーサイト



山がみえた


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ほんとうに長らくのご無沙汰でした。この間、外国人実習生受入の書類に囲まれて苦闘の日々が続いていました。担当者が、ゼロになってから、在留期限が7月の実習生の入管提出書類の作成、昨年までの監査状況の不備が起因の入管への出張、受入れ企業への企業訪問、7月の受入準備・・・不慣れとわけがわからないのが重なって、机上には書類が山積みになっていました。
入管やJITCOの理解と親切な指導もあっての苦闘1カ月余りで、ようやく内容が判ってきました。書類の嵩もいくらかは減ったように思います。「ひとりごと」を書く時間も取れました。また、昨日(2日)からは、職員が1人来てくれました。副資材の納品と外国人実習生受入れを助けていたがければ非常に助かります。
日常業務では、相変わらずの逆風が経営を圧迫してきています。こちらの方が、もっと大変です。総会が5月に終了し、賦課金の算出方法が新方式に変更になりました。その間、組合員の退会が続いています。今は、耐えて欲しいです。
手づかずになっていた後継経営者のこともあります。このことについては、次回に。

ようやく、ペースに乗ってきた感じです。頑張らせていただきます。大好きな夏はすぐそこです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR