FC2ブログ

後継経営者養成講座

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お昼には、激しい夕立がありました。体調はいかがでしょうか。
7月25日に入国した実習生の集合研修は29日午前に終了しました。15人全員が元気で3年間の実習生活がスタートします。まだまだ日本語も十分とは言えませんが、実習が終わるころには、流暢な日本語になっている子もいます。全てが本人のやる気と努力次第で結果は変わってきます。

夜からは、後継経営者養成講座がスタートしました。昨年、入社したてから、既に何年間の社長経験がある方まで6名が参加し、経営者としての心構えについて話を聞きました。途中で経営者にとって必要な条件70項目について5点満点で自己分析をしました。当たり前のことですが、それぞれが、全く違った得意分野と苦手分野を抱えていることが判明しました。この講習で変わってくることを大いに期待したいです。この講習会は、2月まで毎月1回の開催です。機会があれば、経過について報告します。

出席者は、朝からの仕事を終えての参加ですので、相当きついですが、頑張って頂きたいです。若い時は買ってでも苦労をして下さい。経営者としての人格とリーダーシップを身に付け、この閉塞したモノづくりを打開して明るくしてほしいです。こちらも、とことん付き合わさせて頂く覚悟です。
スポンサーサイト



夏バテ

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

自治会では恒例の地蔵盆夏祭り(23~24日)が終わるころには、朝夕は何となくすごしやすい感じですが、日中はまだまだ真夏です。体調はいかがでしょうか。

夏休みもそろそろ終了です。最近は、残った宿題で徹夜なんてことはないんでしょうか。私の頃は、夏休みに入って何日か少しこなして、後はずーと遊んでいて、地蔵盆の終了と同時に、残った宿題に悩まされたものです。

私の場合、これからが夏の疲れが出てくる頃です。まず、食欲が落ちてきます。そして、夏に太った体重が元に戻ります。そうしておいて、また食欲の秋に突入するわけです。これが自然に上手く出来ていたんですが、最近は夏バテの戻りが少なくて、積み残しが重なっており、体重も、お腹周りもうまく調整できていません。
ひと夏ごとに、体重が増えてきている感じです。

仕事は、懸案事項の積み残しが多くあり、肥満傾向です。秋にはよからぬ予感がプンプンしています。
昔のように、勝手に調節できていたことが、だんだん羨ましくなってきました。まあ、年のせいにはしたくありませんが・・・。

銀メダル

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆も終わり、朝夕は何となくすごしやすい感じですが、体調はいかがでしょうか。
お盆と同時に、オリンピックも終了しました。
オリンピックでは、どうしても、日の丸を背負った選手を応援してしまいます。勝負は時の運ですが、どうも今回は、銀が多いように感じました。ここ一番でのひと押しが不足してたんでしょうか。残念でくやしいです。

そう言えば、出発時の選手のコメントで、「オリンピックを楽しんでくる。」「楽しみたい。」とのコメントが多かったように思います。楽しむのもいいですが、結果も伴う必要があると思うんです。個人での観光旅行ではないんですから。
良い悪いは別にして、時には、命を掛けて(?)の戦いもあるように思いました。

有名になった「2位ではいけないんですか。」というのがあります。いけないんです。3位よりはいいですが、1位よりはいけないのです。
最近の日本では、何一つ国を思う教育や政策が実行されていないように感じます。日本が一つになる絶好の機会がオリンピックではないでしょうか。
こういった危惧を感じるのは私だけでしょうか。

テレビ壊れました



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

暑く寝苦しい夜が続いています。体調はいかがでしょうか。
夜のテレビは楽しみの一つですが、ついに、我が家の1台のテレビが映らなくなりました。ついにと言っても、2年ほど前の購入でまだそんなに時間が立っていません。
4月の26日までは母の部屋でチャンと移っていました。四十九日も終わり、一度かけてみましたが、まったく移らなくなっていました。

買った店に持ち込みましたが、一度試しにスイッチを入れてみることもなく、故障個所の特定に一万何千円かかるといわれ、持ち帰りました。別の電気店では、ためしにつないでみてくれました。やはり映らないので、千円で故障個所を診断してくれました。結果は、液晶のコントロールパネルの不具合で、修繕に2万いくらかかるということで、一旦持ち帰りました。最近は、新品でも価格が安くなっています。

そして、最初は、試しにさえつないでくれなかった電気店に腹が立ちましたが、故障個所を聞いて、買って2年ぐらいでこわれるテレビ会社にも腹が立ちました。コントロールパネルはテレビの中枢部です。しかも、液晶ではわが国のトップメーカ製だったので、余計不満に感じました。

当たり外れは、世の常とはいえ、余りのはずれの大きさにがっかりです。気を付けないと、今年は、公私ともに、どうもいい年周りではないようです。

夏盛り

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

大好きな、夏が来ました。暑く寝苦しい夜が続いています。体調はいかがでしょうか。
オリンピックが始まりました。夜のテレビはオリンピック中継が多いですが、なぜか、私的には今一つ盛り上がりません。どこか、疲れているのかな。
高校野球の出場チームも決定しました。

今は、7月25日に入国した中国人実習生15名の集合研修が続いています。お盆の休暇もあり、8月29日まで日本語や生活文化を中心に勉強します。既に、性格が現れています。どんどん質問をしてくる子。全く喋らない子。に分かれてきました。質問する方も日本語は今一つ。応える方も中国は今一つ。漢字が共通なのが非常に役だっています。

新プラスチック産業創出プロジェクト(仮称)も打ち合わせが継続しています。最終的には参画の企業がどれくらい出てくるかです。折角の計画が空廻りではダメですし。多くの皆さんの支援を得て、厳しい経営環境を乗り切る体力作りの一環です。明日を見据えての投資ですので、急がずに行けたらと思っています。

秋の、商工まつりの実行委員会の開催案内も来ています。夏は、頑張らないと。
庭の雑草が私以上に頑張っているのが気掛かりです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR