FC2ブログ

オレンジボール

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昼間は日差しも強く、だんだんに暖かくなってきた感じです。多少寒くても冬場とはケタが違います。明日の春分の日が過ぎますと、忙しい月末が到来します。技能実習生では、21日に昨年7月に入国した13人の基礎2級受験のための勉強会、26日には3年目の帰国、また28日には入国があります。28日~30日は3つの支部会があります。
仕事も遊びも体力不足が一段と堪える年に来ています。しかしながら、何となく気持ちはうきうきしている自分に気がつきました。ゴルフもサッカーも開幕し、WBCは残念でしたけど、やがて野球も始まります。夏野菜の準備で耕運機も出番です。近所の桜の芽も膨らんできています。
月末は、冬の間休んでいたゴルフを二度予定しています。それにそなえて、週末には、オレンジボールを2ダースも買ってきました。スコアーに期待できなくなって、今年は、少し派手に気持ちよくドライバーを楽しもうと思っています。そのために、多めに調達しました。こんな考えでいるから、余計にスコアーに期待できなくなるんでしょうが。
前向きで、楽天的な性格で、そこに集中力も体力も弱くなってきて、いい材料といえば、OBしてももったいないとは思わなくなったことでしょうか。
こんなことで発散は止めませんか。分かっているんですが。やめられません。
スポンサーサイト



また来ました

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

土曜日は非常に暖かく、外にいると少し日焼けした感じです。一転、日曜日は風と雨で大変でした。今朝の車は、黄砂の影響で、泥まみれのボンネットという感じです。
金曜日は、招待状をもらっていましたので、インテックス大阪で食品の製造機械展を見学しました。おなじみの商品が作られている様子が伺えました。途中、ワインやパンなどの試飲や試食をさせて頂き、展示館を一周しましたので相当量歩いたこともあって、久しぶりにいい感じの心地よさでした。あまりにも、いい天気でしたので、コスモスクェアまで歩いてしまいました。
さて、今年も3月11日が来ました。あの日は、夜、執行部会の開催が予定されていましたが、副理事長さんから「関東工場が被害に遭って、現場で指揮を執るため、すぐに出張する。そのため、部会には欠席」との連絡をきき、慌ててテレビのスイッチをいれると。仙台空港の滑走路に津波が押し寄せている場面が映っていました。
それからの、関係者の苦労は想像を超えたものであったと推察します。組合としても個人としてもいくらか何度か義援金をさせて頂きました。最近、あの義援金はどうなっているのかと、役に立っているのだろうかとふと心配してしまいます。たとえ、何千億円単位でも、あの広範囲では、取るに足らない額かもしれませんが・・・。
今でも、何かの会合では時々募金箱が回ってきます。ちゃんと役立っていただいていると思って、都度、気持ちだけさせて頂いています。
いろいろあるでしょうが、やがてまた春が来ます。

体調不良

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

暖かい日と寒い日が交互にあり、まさに三寒四温のこの頃です。先週、ベトナムから帰ってからの体調はあまりよくありません。ほんの数日で真冬と真夏を体験したためか風邪を引いたかなと思っていましたが、今度は下痢が続いてきて、これはまた食べ物か飲み物かの影響だったのかなと思ったりしています。こんなことがあると、何か、久しぶりに、年なのかと思い知らされています。次回、ベトナム行きの機会がありましたら、十分に注意したいと思っています。
ベトナムから帰ってから、技能実習生の受入れに関して、ベトナムか中国かどちらがいいのかとの比較に頭を痛めています。ただ今、既存の受入関係者に対し、ヒアリングの用意をさせて頂いていますが、どちらにも、問題がないわけではなく、また、受入側の姿勢にも再考の余地があるかもしれません。もともと、日本人の慢性的な求職者不足をカバーするための対策ですが、今は、各社においては貴重な制度であることに違いはありません。十分有効に活用して頂ければメリットが大きいと思っています。慎重に情報収集に努めたいと考えています。
改めて感じたのは、一概に中国だベトナムだと言えないのは確かです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR