FC2ブログ

夏野菜とアライグマ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ゴールデンウィークも近いというのに、ここ2~3日は気温の低い日が続いています。関東東北では積雪も伝えられています。どこか最近の気候はおかしいですね。いかがお過ごしでしょうか。
淡路島で大きな地震がありましたが、以後日本どころか中国など世界中で地震が発生しています。先週は、ボストンでは嫌な爆発もありました。

さて、日曜日には、夏野菜の苗を植えました。キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、カボチャ、スイカ、とうもろこし等々。苗は、ビニールで覆っていますが、夜の冷え込みが大きく心配しています。もう少しすれば、草とのいたちごっこが始まります。昨年は、苗の植え付けが遅れたのか余りいい出来ではありませんでした。今年は早めに植えれば、この寒さです。苗は、この日に合わせてずっと前から注文してあるので、突然寒くなったからといって、日を変えるわけにはいきません。日曜菜園の悲しさです。

トマトは実ってくると鳥につつかれます。最近は、アライグマが実ったスイカを食べることもよくあります。必ずと言っていいほど、収穫日の前日に被害に遭います。熟れて美味しいのは誰もが分かっているんですね。私の地方ではアライグマなどは、いなかったはずですが。どこかの、飼い主が山に放したためだと言われています。繁殖力も強く、賢いため、なかなか被害は食い止められません。ペットの飼育も良いですが、身勝手で無責任な人には困り果てます。

天候と獣被害、草との戦いにめげず頑張ります。自分で作ったキュウリは、少し曲がっていますが、昔の味でとてもおいしいです。何せ、無農薬ですから。
鳥さん、アライグマさん、少しはおすそ分けも考えていますから。
スポンサーサイト



技能実習生

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

3月末に入国した中国人29名の集合講習も後半になってきました。
日本語の習得に熱心な実習生とやや手抜きの実習生と分かれてきたように感じます。最近は、不況と当局の指導で残業が適度で抑えられていることと、円安が伴って、実習生にとっては収入減で不満もあるようです。送り出し機関でも、気遣いが大きいです。
実習生の受け入れでは、問題が一つ解決するとまた一つと連続して、いつもどこかで何か発生している感じです。出来るだけ、火種の小さい間に解決しておかないと大変です。
また、今度は、ベトナムから受け入れてはとの話も出ています。このところの希望調査では、半数ぐらいがベトナムに変わる気配です。逆に、依然として中国からの受入れ希望が半数ほどあるということで、受入側としては大変な予感です。
入国後の集合研修をどうするか。実習生の事件事故以外に一番の頭の痛い問題です。入国時期をずらせばいいんですが、企業側は継続して受け入れを予定しているため、送り出し国が変わっても、出来るだけ空白期間をなくしたいとの要望もあります。今年の予定はほぼ決まっているため、来年からの課題です。それまでに、ちゃんとしておかなければ、大きな混乱が目に見えています。
まだ時間があるようですが、実際は切羽詰まった所にきています。
ついに、寝ても覚めても実習生のことが頭に浮かんできます。気持ちは、ゴールデンウィークどころではありません。いいアイデアが飛び出すことを自分に期待しています。

ライバル

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末の爆弾低気圧とかで付近の桜は大部分が散ってしまいました。プロ野球も開幕して1週間が過ぎ、チームの状況がだんだん見えてきました。あの厄介なチームは、今年も相変わらずです。いっぱいあった悪い癖はあまり改善されずにいるようです。それに引き換え、ライバルは好スタートを切り、負けなしの絶好調です。今年はもう終わった感じがします。長い、消化試合にならないよう、頑張ってほしいものです。
若者の加入で、にぎやかになっているのは、野球だけではありません。ゴルフも、その他のスポーツもそして企業も。この時期、ワクワクします。が、しばらくすると何となく先が予見できるようなことが多くあります。伸び悩みです。それだけに、うまくスタートがきれるよう周りのフォローも必要です。
人は、しばらくするといろんなことを忘れてしまいます。喉元過ぎればというやつかも。それに引き換え、いつまでも初心を貫徹している人も多々あります。私達のような年寄りになると、最初のちょっとで結果を想像してしまいます。いけないことですな。

いまだに、ついつい横を見てしまいます。気が付くと隣の芝を観察していました。まだまだ、修行が足りません。

桜満開

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日から新年度が始まりました。スタートにふさわしい日和となりました。29日に開講式の24期生29名は今日から本格的に集中講義を行います。27名は大連からの出国で、私が11月に訪中した時には、熱心に出国前講習を受けていました。少しだけ時間をもらい、日本の様子を話しましたが、私の顔も覚えていてくれて、懐かしい感じがしました。

さて、今年は、例年に比べて桜の開花が早くなっているようです。冬寒く、春先に急に暖かくなったのが理由のようです。奈良は桜の名所がおおくあります。地域では吉野山などが有名ですが、わざわざ特別の所に行かなくても、至る所に雪洞が立ち、賑わっています。

さあ、今日は午後から花見でも行こうかといった気分です。
例年3月入国組には、近くの大中公園にハイキングをします。桜吹雪の中を歩く経験は中国にはなく、とても喜んでくれます。日本生活様式の象徴である「花見」を体験し、3年間の実習を心地よくスタートして欲しいです。

大中公園は、屋台店も多く出店していてこの地域では一番の名所です。一応、ペットボトルを持参しての昼食後のハイキングですが、アイスクリームやフランクフルトを購入する実習生もいます。こういう点などは昔の実習生とは様変わりが大きいようです。

なにはともあれ、今年も春が来ました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR