FC2ブログ

梅雨

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日からは雨が続きそうな天気予報です。九州、中国、四国地方が昨日梅雨入りとのことで、近畿もまもなくでしょうか。今年のカレンダーは例年に比べて相当早いですね。明日は、第282回NPG(組合主催のゴルフコンペ)の開催ですが、ほどほどの天候でと願っています。

23日に組合の総会は無事終了しましたが、これからしばらくは今日の西日本を皮切りにお付き合いのある関連機関の総会が続きます。巷では、株価の乱高下、政治家の発言等でざわざわしています。
プラスチック業界の当面は、梅雨のシトシトを通り越した豪雨の予感さえします。円安も材料や副資材価格には逆効果ですし、電力料金の大幅な値上げ、次には消費税も控えています。固定費の負担増が収益の吐き出しを誘い、経営への圧迫が相当なものとなっています。中小企業は、何をどうすればいいのか見当すらつかない状況でしょう。どう考えても手持ちには回復の切り札はなく、やはり、どの企業も地道にコツコツと進んでいくしかないはずです。
今週は、「プラテックス大阪2013」も開催されますので、回復へのヒントがころがっておればと期待しています。奈良にも、前向きな企業は、たくさんありますので、何かきっかけさえあれば思っています。
どちらも一生モノですが、婚活や就活支援はよくあります。これに比べて、企活の支援にはなかなかたどりつけません。とくに、初めて活用するには、大変です。通信販売に、初回限定のサービスがあります。支援獲得に初回限定があっても良いように思います。
1社1回限りの優遇で転換のきっかけが欲しいです。
スポンサーサイト



技能検定

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ゴールデンウィークが終わり、昨日、今日と真夏のような気温ですが、体調はいかがでしょうか。最近は、冬から夏、夏から冬と急激に変わります。ちょうどいい春、秋の期間が少なくなったような感じがします。つい前までは、しっかり布団を着ていましたが、今は、薄手に代わり、しかも気が付くと撥ねつけていました。組合では、23日の総会の準備がありますし、これからは、随時他団体の総会も開催されます。
本日、昨年7月入国の実習生は、技能検定試験(基礎2級)がありました。2年目への唯一の障害がこの試験です。前回は、半数近くの研修生が実技と学科のどちらかが不合格でした。受検者は笑顔で帰って行きましたが、今回はどうでしょうか。数日後の合格発表で漏れた人は、再受検に向けて大変です。勉強の苦手な子には、少し、かわいそうな気がしますがルールですので、どうしょうもありません。
企業技術者向けの技能検定も始まります。6月3日の開所式を皮切りに、7月まで平日は毎日の開催です。暑い中、受検者も検定委員も大変です。技能士の称号獲得を目指します。こちらは、2級、1級とありますが、どうも最近は、合格率が低くなったように感じます。各社の技術レベルの判断材料の一つにもなりますし、モノづくりの原点ですので、どの受検者も頑張ってほしいです。
何と言っても、黙々と実技作業する姿はみていてカッコいいと思います。

エコスタイル

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日から5月、エコスタイルでの出勤ですが、当然上着は着ていますが、山の緑は艶やかですが結構肌寒い朝になりました。そう言えば、今年はあまりエコスタイルのキャンペーンは聞きません。北海道では雪だとか。今日から始まるのか不安な天候です。実習生の集合講習も昨日で終了し、各受入企業での実習が始まります。この3日間は、ゴールデンウィークの中休みですが、プラスチックでは稼働中の工場も多く、シリコンの注文も入っています。

さて、連休の前半は姫が2泊3日でお泊りに来ていましたので、接待でくたくたでした。ドライブあり、公園あり、買物あり、ファミレスあり。天候も良かったので、機嫌良く帰ってくれました。小学生と年長さんですが、家中ひっくり返して遊んでくれます。何でも、遊び道具になります。廊下では、座布団を並べてケンケン・パー。私の書斎の椅子も遊園地のコーヒーカップの代用です。そうかと思えばトランプゲーム。折り紙。しばらくするとピアノの音が聞こえてきます。自由奔放です。後片付けが大変ですが、自由にさせています。
後半は、恒例により、お寺と職場の草引きを予定しています。何とか天候もまずまずですので、安心しています。
そうそう、今年のイチゴの収穫がありました。ちょうど4個採れました。仏壇に供えてから、二人の姫と私達夫婦でいただきました。甘みも多く、とても美味しいでした。天候不順を心配していますが、着々と初夏に向かっているようです。

ちゃんと時を刻んで進んでいるようで、安心しました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR