FC2ブログ

仕事と汗

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

6月12日にスタートした技能検定は、日程的には折り返しに入っています。今年は、昨年と同様、開始時期が前倒しになっているので、例年のようなむし暑さも少なく、受検者にとって比較的いい条件になったと思ったら、肝心の金型にやや不都合が出てきて、交換とやらで大汗をかきました。折角の受検を、できるだけいい環境下でとの思いでいっぱいです。

先日、雇用・人材確保プロジェクトの推進委員に指名されて会に出席しました。求人求職のマッチングのための取組を紹介して頂きました。当プラスチック業界は、どちらかといえば若者に敬遠される職場のようです。常々、求人はしているものの、十分に応募者が集まらないのが現状です。検定の受検者のように、若い頃から現場で技能を磨いて、検定に合格して、といったビジョンを持った若者が少なくなったのでしょうか。

就職に親の意見やアドバイスが有効というか、求職の子を持つ親向けのセミナーもあるようです。親の言うことをきかない。価値観が違う。世代の断絶などよく言われていますが、就職を選ぶときには上手くいっているのでしょうか。新卒者の就職応援プロジェクトにかかわったことがありましたが、有名な自動車部品メーカーに勤務の親が、息子のプラスチック業界でのインターンを許可しないという事例がありました。それから2年、あの子の就職は決まったのかな。

近年、仕事で大汗をかくということが、あまり支持されません。しかし、この国の成長を支えてきたのは仕事での汗だったのでは。この時期、汗をかいた後、湯上がりのビールなんかはたまりませんですよね
スポンサーサイト



空梅雨?

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年は例年になく梅雨入りが早いかと思ったら、すぐに晴れが続き、天気予報感も大変ですね。昨日の予報では、台風がこちらに向かっているかとのことです。週末には、ゴルフも予定していますが、なかなか思うようには行きません。ゴルフショップでは、予備の手袋を調達しました。

総会も終了しましたが、この間、中央会にお世話になっています。議事録の作成、押印の手配、役員の届出など、色々なことが必要です。
外国人実習生にかかわるようになってから、これに関する業務が大きく増えてきています。随時担当者連絡会議を開催し、情報交換や意見交換を行っています。明日は、第4回目の開催を予定しています。ベトナムと中国からの受入準備が主な議題です。2カ国になると、監理団体も大変ですが、企業側の希望は出来るだけ受け入れるようにはしています。会社にとって都合のいい実習生は、少なくなりました。ここ10年で実習生の気性も、来日の目標も、またこちらの法体制も多くのポイントでしかも急速に変わってきています。一口に言って、実習生の自由度が増えてきています。受入側も、これに対応して、変わらなければ続かないですが、なかなかそうもいきません。どうしても、昔と比較してしまいます。大変、難しい課題です。
やがて、12日からは技能検定の実技試験も開始となります。まだ他機関の総会も残っています。何か動くのには、晴天が良いのにきまっていますが、梅雨に少しは雨も来ないと夏野菜さんも大変です。カラカラの中、頑張ってくれています。
ご褒美に、週末には、草を刈りそろえました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR