FC2ブログ

日本は暑い

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

何度目かの誕生日が来ました。今年の夏も相当の猛暑です。山陰地方では、史上最悪の豪雨だとか。そう言えば、私の方の雨の降り方も尋常じゃないですよね。局地的に、スコールのような豪雨が襲ってきます。前夜には、稲光が多発していました。

週末には、甲子園の県代表も決定しました。惜しくも切符を逃した方の監督は、私の小学校同級生のご子息さんでした。ひそかに応援していましたが、力を余しての敗戦のような感が大きいです。監督として3度目の決勝戦もかないませんでした。捲土重来、期待しています。暑い中、監督も、選手も、応援もお疲れさまでした。

7月25日には新たに実習生が来日しました。開講式は金曜日に済ませましたが、本日から本格的に集合講習のスタートです。3月入国組は、最近は春が短くなったとはいえ、桜ランマンの一番いい気候の時期ですので、体力的には馴染みやすいのですが、夏組は大変です。奈良盆地は、湿度と気温が高いので、いきなりのこの気候は大変でしょうが、早く慣れて欲しいです。来日しての印象を尋ねたところ、日本人親切などというのもなかにはありましたが、ほとんどは「日本は暑い」でした。いくら若いとはいえ、休息、睡眠、食事を十分にとって行かないと、この時期もちません。早く日本に慣れて、3年間頑張る態勢を整えてほしいです。

熱い夏が終わった人、まだまだ続いている人、気が付くと、難儀なあのチームも4連敗です。あのチームも常にこの時期おかしくなります。まだ、ちょっと早い気もしますが。
暑い中、気持ちだけでも、スッキリさせてくれませんか。
スポンサーサイト



一流の出張理事会

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末、12日は出張理事会ということで、滋賀地方に行ってきました。工場見学は、長浜市のびわ工業団地内に立地の新江州株式会社にお邪魔しました。戦後、紙の販売からスタートして、現在は、包装資材、建築資材ならデザインコンテンツの提供もされているという優良企業です。情報館を中心に勉強させて頂きましたが、業務や展示場の内容もさることながら、まず、入り口でのお出迎え・お見送りの光景には大変驚かされました。同社の顧客への思いの一端が伺えたものと思っています。バスで到着した直後に、通常でない商品や発想を顧客に提供される会社なんだろうと推察しました。結果も、その通りでした。われわれ、奈良のプラスチック業界は、課題が山積しております。同社の取組をも大いに参考にさせていただき、乗り越えていきたいと考えております。
次の日は、比叡山に登りました。延暦寺西塔、東塔を回りました。朝の清々しさも手伝って、気持ちが現れた感じがしました。昼食は、延暦寺会館で頂きましたが、バスの駐車場に到着直後に雨が振り出すというタイミングで、雨の予想は全くなく傘はバスの中ですので、まさに間一髪でした。土曜日であり、連休初日で、他に大勢の入山者もおられましたが、雨に遭われた方もおられたことと思います。帰路、山科では、異常なほどの豪雨になっていました。
工場見学をさせて頂き、宿舎に到着後理事会を開催し、温泉につかってから懇親会、翌日は比叡山というスケジュールでした。企業の経営方針も湯かげんも世界遺産も全て満足させて頂きました。最後の豪雨にまで、ちゃんと危機には備えていきなさいという指導まであったような気がします。

今回の旅行では、たくさんの得るものがありました。旅行のすべてが一流体験でした。

グッドタイミング

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末には、スイカを収穫しました。試しに、早速、食しましたが、甘さといい、食感といい近年では珍しく大当たりです。私自身が大好物ですので、既に何個か買っていますが、何千円のものより、はるかに上物に感じます。今年は苗は2本でしたが、大きいのがいくつかごろごろできていますので、早速、姫宅にも届けました。全て、大ヒットでした。スイカの中は全く見えませんので、収穫には、直観と思い切りが重要です。唯一の科学的な判断は、音だけですが、これも根拠も経験も乏しい中での判断でした。
関東地方では、一足早く梅雨明けした様です。昨夜の寝苦しさから察すると、こちらも、事実上はそんな感じです。梅雨明け宣言があってもなかってもどうこうはありませんが、何かこちらの担当者に、宣言後に雨が降ったらまずいといった気遣いがあり過ぎる様な気がします。思い切った判断がいいようです。何日か前に梅雨が明けていた模様ですでは、責任を回避して、食べる時期を逸したスイカのような感じです。こちらは、科学的判断によるんだと思いますが、やはり、気分的にはグッドタイミングが必要ですね。
週末の12日には、年1回の出張理事会があります。早朝にバスで出発し、工場見学をして、宿舎に到着後理事会を開催し、温泉につかってから懇親会というスケジュールです。毎年この時期ですので、梅雨明けとの比べ合いです。そう言えば、前回のゴルフも台風との比べ合いでした。結果は、幸運にも台風はどこかに行ってしまい、30何度の晴天でした。当日は、スコアーはさておき、メンバー一同この話題で大いに盛り上がりました。

決断をして、結果を天に任せることで、道は開ける様な気がします。
時には、「何とかなるさ」も必要で、重要です。

手相

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

私の誕生月である7月に入り、年度当初の企画や準備シーズンから本格的に仕事をこなしていくシーズンに入りました。夏の陣のスタートです。
外国人技能実習を担当することになって、このことでの「ひとりごと」も多くなりました。いろいろな想定外のことが起こりますので、苦労もあります。先日は、この「ひとりごと」を見て、ミャンマーからのお誘いもありました。今は、中国からとベトナムからとの受入れをどうしようとの策略中ですので、正直、ミャンマーを検討する余裕がありません。企業の考えは、次々に展開していきます。事務局としては、準備が必要ですので、情報提供は有難いことです。そのうちにこの国のことも、他の国のことも勉強させて頂ければと考えています。
同じ事を、同じようにこなして行くのは無難ですが、私の性に合いません。結果的に、同じような結果であるにしても、一応、別の手法が無いかを検討してから手掛けるようにしています。
さて、先日の講演で手相の先生が講師に来られました。講演終了後に、ちらっと見て頂く機会があり、無料でお願いしました。私の相からは、ほどほどに長生きできることと、まだ少しは働かなければならないことと、仕事上の支援者が方々に出てくるので比較的悩まずに達成できるなど夏の陣に向かって力になる判断を沢山頂戴しました。
最初は何を言われるのかが心配でした。そして、このようなことを言われると気持ちは悪くありません。終了後には、頑張ろうという気が湧いてきました。
それにしても、ヒトのやる気はたった一言で変わるものですね。いい勉強をさせて頂きました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR