FC2ブログ

だます方とだまされる方


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

台風の接近で、開催が危ぶまれていました商工まつりも無事開催でき、たくさんのお客様にご来場いただきました。また、組合員の皆様や関係者から多くの差し入れも頂戴しました。お礼申し上げます。日本シリーズも開幕し、まずは、がっぷり四つというところでしょうか。
先週、有名ホテルチェーンでの偽装事件が発覚しました。このたぐいの事件は後を絶ちません。偽装か誤表示かは別にして、信頼を裏切った罪は大きいです。それにしても、調理してしまえば、見分けがつかなくなるようです。ヒトの味覚とはその程度のもんなんでしょうか。いつかテレビで芸能人が味覚で格付けされているバラエティを見たことがありますが、やはり、結果は期待通りでした。その中でも、外さない一流人もいて愉快に見させて頂きました。しかし、今度の事件は、愉快な笑いごとでは済まされません。
かつて、大吟醸からワンカップまで数種類の日本酒を並べて、中身をあてる余興を体験したことがあります。こちらは、普段からの練習(?)の成果で正解を獲得したことを思い出しました。何事も、普段からお金を掛けたトレーニングが大事ですよね。(酒だけでなく、ゴルフもしっかりしいや。)
世の中、経歴を詐称したり、子息や孫になり済まして大金をだまし取る事件もあります。値打ちのない商品を高額で売りつけることもあります。最終的には、確かな感覚を持って防衛することがだまされない方法かもしれませんが、そうもいきません。だます方は罪が重いです。「だますよりはだまされた方がまし」といった言葉があります。「△△と□□を加えたら○○の味になる。」といったバラエティを見かけます。しかし、決して○○ではないはずです。
商工まつりでの即売品は、すべて組合員様から提供を受けたホンモノです。偽装はバラエティだけで十分ですな。
スポンサーサイト



今でしょう


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末は雨になりました。私の地域では秋祭りで、日曜日には山車の巡行が予定されていました。神社では餅まきの予定でしたが、雨で全て中止となりました。田舎では、老若男女共通の楽しみですが、残念です。また、今週は台風の接近も報じられており、週末の商工まつり(展示即売)の開催も心配です。木曜には、滋賀県で中央会の全国大会もあり、どうやら台風の最中の出張になりそうです。
雨のお陰で、野球も、男子ゴルフも月曜日に順延になりました。橿原では、春の選抜を決める近畿大会が開催されていますが、これも中止になりました。雨は、多くなると被害をもたらしますが、予定を狂わすこともありあまり好きではありません。今年は、夏の終わりに雨が少なく、冬用のニンジンも日照り続きの水不足に負けてしまいました。待っている時には来なくて、来なくていい時にやってくるやっかいなものです。
それにしても、世の中予定通りに行かないことは多々あります。震災以後も想定通りとか想定以上とかの言葉が聞かれます。ことが起こってから悩むのではなく、事前に備えておかねばとよく言われますが、なかなかそうはいかないのが現実です。
予定は狂うことを前提に考えようと思っています。そのためも、それは今でしょう!!
ちょっと古いですか?

ここ一番

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

支部会も土曜日の橿原を最後に終了し、展示即売の準備に取り掛かる時期です。またまた、大型台風26号が接近しています。今日からは警戒が必要です。今週末は、自治会の秋祭り、来週末は展示即売会を控えており、天候が気に掛かっています。どうも、今年は、イベントと台風が絡み合って来ています。
それにしても、例の難儀なチームはこの週末大変でした。何度もあることですので、ある程度は予想していましたが、なにもかも格の違い(?)を見せつけられました。悔しいのを通り越して、あきれています。勝負の世界には、二通りがあるようです。ここ一番に力を出し切るパターンと全く力も出せずに負けてしまうパターンです。やはり、依然として後者の伝統が続いているようです。今年こそは、CSにかけていましたが、やはり同じ結果でした。
今日は、午後から、久々に近畿経済産業局様にお邪魔することになっており、そわそわしています。ご多忙ですが、組合の青年部との研修交流を快く了解して頂いての開催日です。台風はどうなることでしょうか。組合企業の事務所に伺っても、納税協会の感謝状はよく見かけますが、経済産業省からの褒美は少ないように思います。税金に比べて助成申請書の書き方が厄介とかで、なにか、不戦負けで損をされている気がします。台風はやがて通り過ぎますが、この時勢何もしなかったら、企業は大変です。
組合企業には、「ここ一番」、頑張って勝負していただいて、そのためにも、いいアドバイスをお願いしたいです。個人的には、近経局様とは30年以上も親密にして頂いています。その間、色々な支援を頂きました。
通っていて、損をした覚えは全くありませんから。

二刀流にアドバイス


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

沖縄地方では大型台風がたて続きに通過し、大変のようです。2番目の24号が明日にもこちらに近づいてきます、警戒が必要です。それにしても、例の嵐山以来ずっと晴れが続いているようで、天気が怪しかった5日の孫の運動会も園長先生の決断よろしく無事終了しました。ちょうど、土曜からお寺では報恩講と永代経で、昼、夜、朝、昼と4座ありました。木金は支部会があり、商工まつりも控えていることで、公私ともに、あわただしく過ごしています。8月末から、2週続けて中国とベトナムに出張しましたので、予想通り(?)体調を壊したり、連絡会議では全く声が出なくなったり大変でしたが、今は完全に回復しています。しかしながら、前回のコンペは最悪で、限界を感じています。
さて、外国人の入国では、来年3月の分がほぼ決定しようとしています。3月には、同時に両国からの来日ですので、集合研修をいかにこなすと効果的かシミュレーションしています。3年間元気に過ごして頂きたいとの思いですので真剣です。まだ、少し時間がありますので、いろいろ考えたいと思っています。
体験済みの、ご先輩諸氏には有用なアドバイスをお願いしたいです。危惧することが少なくありません。なにせ、二刀流は初めての経験ですから。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR