FC2ブログ

わくわく



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

暖かい日があったと思ったら次の日は寒く不安定な日が続いています。ただ、昼も少しは日差しが明るく感じられ、まだ1月ですが、ちょっとだけ向こうに春が近づいているような予感がしています。田中投手はヤンキースに決まったとか、わが藤川投手はどうなっているのでしょうか。とにかく活躍してほしいと思っています。もうすぐオリンピックですし、春の選抜チームも発表されました。11月の組合コンペ以来オフしていましたゴルフもそろそろ始動しようかと考えています。少しだけ明るくなっただけで、何かわくわく感でいっぱいです。
組合や他の団体の年始会もようやく終盤です。祝辞を聞いていますと、午はしりすぼみといわれていますが、今年に限っては、景況的には、大いに期待を持っていいような状況のようです。さて、どうなりますか。円安も大きくなると、材料の値上げに直結しますので大変です。4月には消費税も控えております。今年は組合設立55周年記念事業も控えており、とにかくいい年になってほしいです。
わくわく!
スポンサーサイト



日本語にチャレンジ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

この冬一番の寒波が到来しています。何やら北極の氷が少なくなったのが原因とか。どうも、寒いのは苦手です。
今年も、技能実習生の受入れを円滑に推進できるよう頑張るつもりでいます。昨年来、中途帰国希望があって、苦慮しています。これに限っては、円安の悪影響が如実に現われている感じです。3年後に、全ての実習生が笑顔で帰国して欲しいとずっと思っています。

実習生の皆様へ!
実習生の皆様「こんにちは」、体調はいかがでしょうか。組合専務理事の西岡です。
皆様は、日本に行って技能実習に参加してみようとの想いで、各企業の面接を受けられました。技能実習に参加を希望された理由は、人によって様々でしょう。日本に行ってお金を稼ぎたい。日本語を習得したい。日本人の生活様式や日本の文化を知りたい。日本の観光地を訪れたい。日本製品を買いたい。など・・・。結果、見事面接に合格され夢を実現させようとしています。来日までには、3年間の生活を自分なりに描いてこられたことと思います。
そのストーリーは想い通りに進みそうですか。最近になって、日本を取り巻く対外環境は大きく変わってしまいました。急激な円安が発生しました。例えば、対ドル相場は、1ドル80円ぐらいから105円ぐらいの水準に下がっています。これは、日本円の給料をドルに換金すると、30%ぐらいの給料ダウンと同じことです。加えて、企業個々の生産抑制や入国管理局の指導で時間外勤務が調整され、総労働時間が減少しています。給料が少なくなり、余暇だけが増えている。一部の実習生は、苦労して日本に来たメリットなど一つもないと考えています。お金を稼ぐためだけの来日では、このように考えるのも当然でしょう。
しかし、少し目を閉じて思い浮かべてみてください。今よりもずっと日本語レベルを上げて帰国した後の自分の姿を。その時、どのような暮らしになっていると思いますか。日本には、「ものは考えよう」という言葉があります。物事は考え方しだいで、良くも悪くも受け取ることができるという意味です。実習生活の余暇を日本語習得に使おうと考え直しませんか。母国で、日本語習得のために3年間日本語学校に通ったらどれくらいの負担になるでしょうか。この3年間の実習生活は、日本にいて日本語のほかに日本人の生活様式や日本文化の習得のほか日本観光も楽しめる絶好のチャンスではないでしょうか。私は、実習生の日本語習得を支援します。
3年の実習生活の期間中に、日本語検定の受験はもちろん、JITCOへの作文応募のほか組合への手紙なども積極的に実行してください。これによって、日本語能力は飛躍的にアップすることが予想されます。結果、帰国後に得意の日本語で自国の発展に貢献できることになります。大いに、期待しています。優秀者には、ささやかなご褒美も考えています。是非とも、頑張ってください。
全ての実習生が3年後に笑顔で帰国して欲しいとずっと思っています。

2014年1月15日

奈良県プラスチック成型協同組合   
専務理事  西 岡 久 隆   
〒639-2102 奈良県葛城市東室165-6
E-mail:narapla@aria.ocn.ne.jp   

あけましておめでとう



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お正月はいかがだったでしょうか。わたしのほうは、おおむね晴天続きでまずまずの年明けでした。今年は、9連休でしたが、あっという間に過ぎた感じです。今朝は、久しぶりの出勤です。本年も「ひとり言」よろしくお願い致します。

休み中は、あまり外出もせず、ずっと家の周りで過ごしました。3日には、恒例の親戚が集っての新年会を開かせていただきました。例年は、2日に開いていましたが、今年は都合で3日にしました。いつもの通り、デパ地下に食料の買い出しに行きましたが、予想に反して結構空いていました。福袋も2日に終わったせいでしょうか。それとも、全体的に客足が少なくなっているのでしょうか。今年も、年末から5日まで一番下の孫が来ていました。8個泊まるからといって、今日は6個目などとちゃんと数えていました。この4月からは、ついに幼稚園生です。

さて、組合企業にとってやや景況はよくなったとはいえ、4月には消費税の増税も控えています。先行きに懸念材料も多くあり、気がかりです。組合としては、一度に解決できないまでも、業績向上に向かって、ともに取り組んでいけたらと考えています。

外国人の受入では、今年からベトナム人も入ってきます。中国からの受入に今一つ不安定さがありますので、期待されている企業も多いです。監査の方法も大きく変わってきました。より受入企業の協力が必要です。受入事業にも懸念材料が多く、十分に行き届くかが心配です。

2014年は、多くに取り組む組合企業にとっても正念場ですが、組合にとっても大事な年になります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR