FC2ブログ

またまた想定外

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

オリンピックも終盤に近づいてきました。メダルは想定とおりですか。いい結果の人も、残念な結果の人も悲喜こもごもでしょうか。次に期待といっても、4年後は全く不透明ですよね。
先週の大雪の影響はまだ続いています。心配していた今年初めての私のゴルフもクローズとなりました。それぐらいは仕方ないとしても、道路のストップは大変ですね。スーパーでは生鮮商品が届かないため、陳列が整わないとか。すでに、値上げになっているとか。どうにかならないものでしょうか。昼飯に入ったチェーン店では材料が届かないとかでメニューが少なくなっていました。その中でも、いい話がいくつか聞こえてきます。道路に閉じ込められたドライバーに菓子パンを配った話とかは、まだまだ捨てたもんではないですね。
良き日本でしょうか。
そんな中でまた「想定外」という言葉が聞かれました。予期ができにくい地震とかと違って、南岸低気圧は姿も形も目に見えています。何が予期できなかったのでしょうか。言う方も言い飽きたかもしれませんが、聞く方も聞き飽きてしまいました。
今週にも再度雪が降る予報も出ています。今度は、週の半ばですので余計影響が大きくなるかも。何とかならないかと思っています。少なくとも「想定」には入れておいてほしいです。
とは言っても、次回の3月1日(土)のクローズは、私の想定にはありませんから。
スポンサーサイト



雪中の歩行



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週に続いての大雪となりました。先週は休日でしたが、今週は金曜日ですので、朝から通勤や通学で大変です。道路も渋滞で動きそうにもありませんので、バスやタクシーも期待できません。そのため、駅から組合まで30分近く歩きました。雪中の歩行は、靴も足も慣れていませんので苦労しました。少し遠周りをし、春には桜色の散歩道になる川端を歩きました。新雪だったし、気を付けて歩いたので、転倒などはなかったのですが、おかげで革靴はぼとぼとになりました。建物内に入ると、いつもの車通勤時は冷え冷えとして寒いですが、今日に限っては、一瞬で汗が噴き出てきました。とても暖かいです。歩くことはいい運動になるんです。身を以て体験させていただきました。

雪は今もしんしんと降り続いています。国道は渋滞のようです。この分だと、帰りも駅まで歩くことになりそうです。
今度は気候のいいときに歩こうかな。

慎重に


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末は久しぶりの大雪となりました。関東などでは記録的に積雪が多かったとか。雪の中の投票も大変だったと推察します。予報等で覚悟はしていても少しは外れてほしいです。慣れない都会では、雪かきや処理に困りますよね。転倒での骨折は目も当てられません。慎重に歩を進めたいですね。

オリンピックも始まりました。期待していますが、こちらはすべて予想とおりにはいきません。目論見やコメントでは何十個もメダルが獲得できそうですが、実際はそうもいきません。丁度、キャンプやオープン戦の時期にスポーツ紙が取り上げているように、投手の予想勝ち星を合計すれば、すぐに優勝に届いてしまうのに似ています。
田中投手も雪の中飛び立ったとか、とにかく予想通り活躍してほしいです。
いろいろ考えていますと、どうも世の中、いいことは予想通りに行かなくて、悪いことは予想や予感が的中するような気がします。投手も負け星を予想していけばその年のチーム成績も見当つくんじゃないでしょうか。誰かが言っていましたが、勝負の秘訣は負けないことが大事だと思います。負けを減らせば、勝ちが増えてくるはずです。どこかの悪い癖のように簡単に逆転を許してしまってはどうしようもありません。少なくとも、同点で踏ん張るべきです。
今年は景況の復活も期待されています。
何が予想通りで、何が予想を裏切るか。どちらにしても慎重に舵取りをお願いします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR