FC2ブログ

いざ出港


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ようやく春本番で、あちこちで桜も開いてきました。季節は、着々と進んでいます。相変わらずのあのチームは、開幕で宿敵との戦いでした。ひそかに3連勝を期待して早々の4点で浮かれていたのもつかの間、数分後には、格の違いか戦力の違いか、12点に1日おいて12点といやというほど見せつけられました。おまけに、味方同士の衝突事故もあり、散々の出来栄えでした。
28日には、外国人実習生の第1陣が入国しました。郵便事情や日本行の航空券が確保できないとの理由で足止めがあり、第2陣が31日に、第3陣が3日に入国します。朝、3時に出発してバスで名古屋まで迎えに行きます。集合講習の予定も見直しが必要ですし、大変なことになっています。反省点や課題も見つかりました。なにもかも、予定通りに行かないことは承知していますが、こうも大幅に予定が狂うと大変です。
乗りかかった船ですので、目的地に着くまでは、頑張ります。
スポンサーサイト



線引き

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

この3連休は、ようやく春らしく暖かくなってきました。他人ことながら、大阪市長選は投票率が低く、有権者の過半が民意と考えると、数字だけでは民意とかけ離れています。また、やり直しでしょうか。相変わらずのあのチームは、オープン戦の調子が上がらなかったようで、もう今シーズンは終わったかと思う気持ちも少しは出てきました。線引きが必要です。
土曜日は、ブロー部会でゴルフを楽しみました。30~40代の若き経営者と同じ組でしたが、彼らの飛ぶこと飛ぶこと。ついつい、我ながら「はしたなくも」60代の年を忘れて振ってしまいました。何か、飛距離がアップしたように思います。トリプルもありましたがパーもありました。スコアー結果は、どちらかというとむしろいい方だったかもしれません。何しろ、久しぶりに、ゴルフを堪能しました。スコアーを気にしても、ゴルフを楽しんでも、結果的には変わりませんし、何となく、楽しんだ方が得かなと思った次第です。振り回しましたので、OBも池ポチャもありましたが、いつもだったら挑戦しない山越えのショートカットや人生一とお褒めをいただいたドライバーなどもありました。たとえOBでも、いつもと違って割り切って気分転換ができていましたので、何の動揺もなく、後のショットに尾を引くことなどもまったくありません。いいか悪いかわかりませんが、一打一打が独立したショットであったように思います。線引きの極意を教えていただいたような気がします。次のチャレンジゴルフが楽しみです。
今週からの26期生の集合講習に向かって、十分な英気を養わせていただきました。

同窓会

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

この週末は少しずつ暖かくなってきました。ただ、あのチームは、オープン戦とはいえなかなか調子が上がらないようで結果がついてきません。先週も、論文やハイジャックや選挙や拉致や訪日やといろいろありました。いろいろ、利害もあり大変なようです。
また、昨日は個人的には高校のクラス同窓会がありました。仲のいいクラスだったので、懐かしい顔がそろいました。45人ぐらいのクラスですが、残念なことに、すでに4人の死亡と数人の行方(連絡先)不明が発生しています。朝から夜まで、フランス料理とお茶とカラオケと居酒屋とでたっぷり充実?の日曜日を過ごしました。お茶以後は次に行くごとに帰宅の人もあり、だんだん減っていきますが、最後は5人になりましたが、時間も忘れてワイワイやりました。同窓会のように、何の損得もないつながりで英気を頂戴するだけのイベントは参加していて満足感が大きいですね。大好きです。また、頑張ろうという気になります。うかうかしているとだんだん人数が減ってくる年代ですので、これからは、毎年のようにできる限り頻繁に開催しようということになりました。
今朝は、なんだか疲れ気味の週明けです。しかし、心地いいです。

ハルカスの春

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

まだまだ、寒い日が続いていますが、いくらオープン戦だからといっても負けつづけでは先々までお寒い予感がしています。沖縄では女子トーナメントも始まり、カレンダー的には着実に春は近づいてきています。早く、明るく暖かい日差しを見たいです。
金曜日(7日)は、西プラ支部会が東大阪と合同で日本一ビルのグランドオープンに合わせてアベノハルカスでありました。少し早くいってデパートもブラブラしましたが、館内は、何となく、雅やかでお祝いムード漂っていました。いたるところで、歓喜がこぼれ、こちらの方は、一足先にここは春満開が感じられました。大阪地区の個人消費の起爆になって頂ければありがたいですね。しかしながら、会議が始まって、参加者の自己紹介になると、慎重な言葉が続いていました。夢の場面から現実に引き戻された感じがしました。
組合でも、今週は、執行部会で今年度の決算予測から次年度の予算の骨格を検討します。こちらの方も、組合員の景況が影響してか、数字的には、何となく停滞感があります。トンネルからなかなか抜け出せないもどかしさを感じています。
春まだ遠しです。

出張明け


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週は暖かい日の周りでしたが、週明けは寒く、体調管理が大変です。先週は、広島、小倉と出張でしたが、いろいろ勉強させていただきました。
出張は朝4時起きでのスタートです。広島では、柿渋の活用で広島大学の坂口先生のウィルス学研を訪問させていただきました。ノロやインフルエンザには効果抜群ということで、地元の地域資源に意を強くさせられました。午後は、外国人実習の勉強をさせていただきました。中国とベトナムの双方から受入されている監理団体、集合講習教室、実習現場と、精力的に回らせていただきました。100キロほどの移動でしたが案内していただきました澤井様や杉原様には大変お世話になりました。
次の、小倉では恒例の西日本各府県の工業団体と研究所の情報交換で、景況や課題、研究開発の情報交換でこれまた多大な収穫がありました。公設試と企業人が合同で開く会議ですので、非常に得るものが大きいですし、永く続けてほしいです。ただ、本県の研究機関の出席がなかったのは非常に残念でした。こういうところで他府県の生の情報を得てほしいです。
翌土曜日は、九州ゴルフ倶楽部でのプレーで楽しませていただきました。私は、熊本、佐賀の工業会長さまと和気あいあいで、暖かかったうえに心配の雨も全くなく、すっきり気分転換をさせていただきました。
今回は、各種業務の関連を精力的にこなせたので、気分良い旅行でした。
それにしても、西に比べて、こちらの朝はとても寒い朝に感じています。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR