FC2ブログ

やればできる


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

外国人実習生達の集合講習は、いよいよ最後の週になりました。来月からは各受入企業で有用な戦力として頑張る予定です。慣れない地での滞在も1か月を超え、今は母国を思う気持ちも多くあるでしょうが、何せ、とても頼りにされていますから。3年後には、全員笑顔で帰国できるよう、やりがいと誇りを持って、多少の苦境にも立ち向かっていってほしいと思います。会社のお父さん達(生活指導員や実習指導員)やお兄さんお姉さん(先輩)に好かれるようにお願いします。今の、素直さと学習心があれば十分通用します。大いに期待しています。
さてさて、この週末には、あのピッチャーは、名誉挽回といわんばかりの完投勝利しました。久しぶりに気分もよかったでしょう。自分を追い込んでの快投は、立派でした。君は、十分通用するんだから、また次もたのんまっせ。
スポンサーサイト



信頼


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

外国人実習生は、おおむね元気で、集合講習が続いています。
昨日は、私の地元で、市議選の投開票がありました。小学校の同級生も出馬しており、開票が始まるころから票が確定し、当選のセレモニーが終了するまで、事務所に詰めていましたので、午前様になりました。手作りというか、ウグイス嬢からスタッフもほとんど同級生で、素人集団の頑張りを見させていただきました。候補者を信頼して投票いただいた有権者の期待に応えて頑張ってほしいと思います。
しかし、あの難儀なチームのピッチャーはまたもや同じことを繰り返しました。ヨーイドン、いきなりヒット、暴投、失点の一人相撲です。せっかくの休日で、おまけに夕方から用事があったので、何処にも行けず、テレビの前での観戦しか、楽しみはありません。期待しての、いきなりのダウンでは楽しみにも休養にも何にもなりません。しばらくテレビから離れていたら逆転していたから余計欲求不満がたまっています。いつか忘れましたが、考えてみれば、だいぶ前の休日もこの手の崩壊に立ち会いました。確かあの時はいきなりの5点で、終了まで逆転はなかったと思います。同じ失敗の繰り返しでは、信頼なんてあったもんじゃありません。立ち上がりが悪ければ、スタートまでにスタンド下ででも試合をして、2~3回分ホッテおいたらどうですか。スタートに臨む姿勢に工夫がありません。
お願いだから、こんなことなしにしてくれませんか。支持者は、ずっと信頼しようと努力しているのですから。

どこか違う


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

3月28日のハノイ、大連に続いて郵便事情や航空券確保で遅くなっていた上海やホーチミンの実習生も無事4月3日には全員到着し、今は集合講習の最中です。ホーチミン発の12名は、中部国際(セントレア)午前7時30分到着予定だったので、チャーターバスで迎えに行きました。実習生は、4月中は組合まで通うこととなります。今年から、中国からとベトナムからと同時入国だったので、集合講習の雰囲気もどこか違います。
昨日は来日して思うことを作文にしてもらいました。7日に近くの公園で花見を催したこともあってか、どの実習生も異口同音に日本はきれいだ。静かで住みやすいとか書いていました。うれしいことに、3年間頑張って仕事をして、日本語を上達して帰りたいとも書いてくれました。この気持ちを忘れないで、3年間頑張ってほしいです。
相変わらずのあのチームも、なんとなくどこか違います。ファンとしては、ぼつぼつ欲求不満がたまりつつありますが、とりあえずは黙って我慢するしかありません。
支部会も10日の高田南で終了です。このあとは、監査、予算員会を経て総会となります。55周年の収支目論見と式典内容で頭がいっぱいです。スマートなどこか違う式典としたいのがやまやまですが。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR