FC2ブログ

お盆休み



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆休み中に半日奉仕させていただき、組合内の草刈りをさせていただきましたので、今はさっぱりしています。草はすぐに生えて来ますので、大変です。お盆中は、各地で豪雨があり、水害が出ています。先の台風に引き続いて被災者にお見舞いを申し上げます。すぐ近くには警報が出ているのに、私の方は、ぱらぱら雨程度で、どう考えても不思議な天候です。これも異変でしょうか。
今年のお盆は、孫姫と遊んでおなかをすかせて、買い物に行って食材を調達して食べておなかをいっぱいにしての繰り返しの休暇でした。遊びも買い物時も、ひと時もじっとしないで動きぱなしのあの姿には、いつも感心しています。赤子ほど動けば金残るとはよく言ったものです。
十分、英気を養えましたので、休みが終了しましたら、夏の陣終盤に頑張れそうです。今年は、秋に55周年がありますので、夏から秋、秋から冬と、今日の高田支部会を皮切りに行事が目白押しです。月末から来月にかけては、来春来日予定の実習生の面接が大連、ハノイ、ホーチミンであります。どうも、来春は、ベトナムからの実習生が過半を越えそうです。
どちらにしても、まもなく夢いっぱいの笑顔に出会えます。
スポンサーサイト



台風一過

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末は台風にやられました。四国から兵庫県とコース的には最悪でした。被害のあったところもあったようですが、何とか過ぎ去ってくれました。とくに、今の土日は学科講習会、検定委員の情報交換会と技能検定がらみの行事が入っていたのですが、無事終了できましたのは、なによりです。いろいろ準備もありましたので、台風で狂わされると大変です。いつもであれば、台風の後は快晴となりますが、どうも今週ははっきりしないとか。世の中メカニズムが何か変わってきているようです。
今日は、商工まつりの打ち合わせが入っています。何年か前に台風接近で開催が危ぶまれたこともありましたが、主催者の的確な判断で開催に持って行けたこともありました。急な中止は、準備側が困ります。盆休みが終了しますと、55周年事業が始まります。組合では、商工まつりには、展示即売を予定していて、55周年事業の一環として力を入れています。いつもは、歩行者天国の道路を借りてテントを張りますが、今年は許可してもらえないとか。ここでも何か、基準が変わってきています。県をあげての取組ですし、祭りのために、一日ぐらいはと思いますが、条件を急に変えられると準備する方は立て直しが大変です。
毎年の行事が、中止や変更で変わるのは、当事者は大変です。今回の台風でも、祭りの開催でやきもきしたところもありました。
毎年、同じように長く続くことは、当事者にとっても、ゲストにとってもいいことです。
安全に問題ないのに、何かの都合だけで変わってほしくありません。

例年通り


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

甲子園練習も始まりました。8月に入って月が替わった途端、天候が夏らしくありません。台風の影響とやらで四国や九州では大雨です。またまた、続いて台風が来るとか、7月は異常なほど連日の猛暑猛暑で大変でした。帳尻合わせもほどほどに願いたいものです。
今年は、55周年事業で、早々に、支部会も開催されますし、ボウリング大会、ゴルフコンペ、展示即売会(商工まつり)、記念式典の準備もあります。来年3月入国予定者の面接もあります。休日は、自治体の夏祭りもあります。組合や畑の草刈りや墓参りと続き、秋口まで、スケジュールは満杯です。あまり、ゆっくりできない性で、しかも例年通りのこととはいえ、何かと大変です。
今は、7月25日入国の実習生が集合講習の最中です。元気に頑張っています。いつものことながら、この時期の実習生はとくに張り切っていて、気持ちがいいです。
そうそう、今年は夏野菜の収穫は例年になくびっくりするほど良好でした。夏の日照りのせいか、豊作の年回りか知りませんが、こういった例年破りは、うれしいです。例年にこだわってくれる必要もありません。
もう少しで、例年通り、冬野菜のための準備を始めます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR