FC2ブログ

コメント



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

小学校から同級生の子息が、監督として甲子園出場します。おめでとうございます。これまで、県大会でも準優勝、近畿でもあと1勝がなかなかできませんでしたが。ついに悲願の初出場です。彼は、練習も含めてほとんどの試合の観客席に陣取っています。喜びが伝わってきます。肩の力を抜いて、精一杯暴れてほしいです。
この朗報以外でも、相撲、テニス、ゴルフ、サッカーなどなど有名選手の活躍が伝わってきています。最終結果は、悲喜こもごも。才能や練習の努力には関係なく通知されます。何が主原因での結果かわかりませんが、コメントには「運よく・不運にも」がよく使われます。運よくは、栄誉を得たひと本人の謙遜で、運悪くは逃した人への他人の慰めですが、どちらにしても、普段の十分な練習の上に立っています。コタツの中で、横になっての栄誉はまずありませんよね。
大好きなコメントに、同伴者に恵まれてというのがあります。私の少ない経験では、同伴者(の口)に足を引っ張られたことは多々ありますが、同伴者がよくて、いつも以上のスコアが出たことはなかったように思います。一番、気を楽にしたのは、同伴者のOBや池ポチャやバンカーでの大たたきです。今度、あのコメントを聞いた時には、同伴者(の不調)に恵まれてと聞きかえることにします。ただ、気の合ったいいキャディさんにあたると、スコアはずいぶん違うのは何度も経験しています。
最高気温も2ケタが続くころになると、コタツから抜け出して、シーズンインです。運よく、同伴者に恵まれてとコメントできるよう、ガンバらなきゃ。
スポンサーサイト



若いキウイ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

奈良プラと西プラの年始会も終わりました。正月気分もそろそろ終了といったところです。私にとっては、春になって日差しの暖かい日は、農作業の季節です。
早速、日曜日は寒さも少しましだったので、庭のキウイの手を改修しました。それまでは、ひもで固定していましたが、何年かたって劣化して、きれそうなところもあり、今回は針金で固定しました。これで、また何年かはもちそうです。秋には、実を付けてくれますので、リンゴで熟していただきます。少しでも甘く、姫に喜んでもらおうと種かすをプレゼントしました。古い木は、私の子供のころからありますので、もう何十歳にもなります。何年か前に、1本は枯れて朽ちてしまいました。残った木も枯れたところもあり、少しは花がついていたようですが、全く実はならなかったので、切ってしまおうかと思いましたが、枯れた部分を大幅に剪定して、そのままにしておきました。新しいの(雄1本、雌2本)を加えたところ、2~3年後に復活しました。切らなくてよかったです。どうやら、枯れた木は雄木だったようです。数は少ないですが、その分、やや大玉のような気がします。若いハンサムな雄につられて、老木も実をつけたのではと思っています。
ただ、昨年までは新しい木への実はまだないです。よくわかりませんが、桃栗3年柿8年といいますが、キウイも何年か経たないと実をつけないのでしょうか。今年こそ、若い木にも実をつけてくれればいいのですがと、期待しています。
老木を見習って、若者に元気をもらって、花を咲かそうかと密かに考えてしまいます。

年の始め



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

成人の日も終わり、今週はいよいよ年始会ウィークです。14日には恒例の私どもの年始会があります。今年は、開催場所は例年と変わりませんが、座席指定をやめて立食形式にしました。そのせいか、例年に比べて出席者は少し少ないように感じます。懇親会では、抽選会もあり、電気製品のほかたくさんの賞品を用意しています。お酒も用意していますので、多くの来客者は公共の交通機関を利用してきていただきます。当日の天気予報はまずまずなようですが、かさの高い賞品にあたり、雨になると、商品と傘をどのように保持するか心配になります。よって、できるだけ持ちやすそうな賞品をえらぶのも大変です。ただし、これも当選者からの不満はあまりありませんので、こちら側の一歩的なとりこしでしょうか。

冬のスポーツも、そろそろ終盤で優勝校も決まる時期になっています。残念ながら、花園では地元の高校も優勝の壁は厚く、ただ頑張れというしかありません。これからは、夏のスポーツの自主トレ、キャンプと身体を作る時期です。ハワイでは、PGAゴルフツアーもスタートしています。日本人も年明け早々から頑張っているようです。そのうち、朗報も聞かれるのではないかと期待しています。

正月の休日は、寒さのせいでコタツとテレビの守をしていました。一日だらだらすると1年分体力が低下するそうです。もう今年になって、何歳分年をとったでしょうか。そう、ぼつぼつ体力を挽回するトレーニングを開始しないとと思っています。まだまだ、寒いですが、暖房のきいた室内からみる日差しの明るさを見ていると、この時期なにかワクワクします。

一年の計


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

あけましておめでとうございます。お正月の9連休も平穏で、あっという間に過ぎた感じです。本年も「ひとり言」よろしくお願い致します。

例年の通り、大みそかはお寺にいて、除夜の鐘をつき、お勤めを終え新年を祝いました。お酒も入り、いろいろな話題で盛り上がり、午前3時ごろまでいました。帰り道はすっかり雨も上がり、いい気分で、寒気が心地よく感じました。

一年の計とはよくいったもので、正月も冷たい雪と暖かい日差しとが、めまぐるしく変わっていました。白く雪化粧と思いきやすぐに茶色の景色に一変といった感じです。瞬く間に雪をとかす明るい太陽や地面の保温力には、期待がわくわくさせられてしまいます。今年も、電力料金や円安で組合企業にとってはなんだか厳しい予感がしますが、外の様子を眺めていますと、一瞬のチャンスを生かすための地力を蓄えておくことが必要ですし、このために、ともに取り組んでいかなくてはと決意してしまいました。

2015年は、未(ひつじ)年です。優しくておとなしく見える外見にもかかわらず、常々周囲の状況を観察し、どう動くべきか考えている。そして、時には、逆境に立ち向かうこともあるというのが「ひつじ」からくる印象です。このような未年にあやかって、文字通り「迷える羊」から果敢に脱出できる年になればと大いに期待しております。
今年も頑張りたいと思います。ご支援のほど、宜しくお願い致します。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR