fc2ブログ

若いキウイ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

奈良プラと西プラの年始会も終わりました。正月気分もそろそろ終了といったところです。私にとっては、春になって日差しの暖かい日は、農作業の季節です。
早速、日曜日は寒さも少しましだったので、庭のキウイの手を改修しました。それまでは、ひもで固定していましたが、何年かたって劣化して、きれそうなところもあり、今回は針金で固定しました。これで、また何年かはもちそうです。秋には、実を付けてくれますので、リンゴで熟していただきます。少しでも甘く、姫に喜んでもらおうと種かすをプレゼントしました。古い木は、私の子供のころからありますので、もう何十歳にもなります。何年か前に、1本は枯れて朽ちてしまいました。残った木も枯れたところもあり、少しは花がついていたようですが、全く実はならなかったので、切ってしまおうかと思いましたが、枯れた部分を大幅に剪定して、そのままにしておきました。新しいの(雄1本、雌2本)を加えたところ、2~3年後に復活しました。切らなくてよかったです。どうやら、枯れた木は雄木だったようです。数は少ないですが、その分、やや大玉のような気がします。若いハンサムな雄につられて、老木も実をつけたのではと思っています。
ただ、昨年までは新しい木への実はまだないです。よくわかりませんが、桃栗3年柿8年といいますが、キウイも何年か経たないと実をつけないのでしょうか。今年こそ、若い木にも実をつけてくれればいいのですがと、期待しています。
老木を見習って、若者に元気をもらって、花を咲かそうかと密かに考えてしまいます。
スポンサーサイト



プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR