FC2ブログ

技能実習事情


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。
気温が暖かいとずいぶん過ごしやすいです。皆さんの体調はいかがでしょうか。土曜日には、西プラの代表者懇談会の後、3か月ぶりのゴルフを楽しみにしていますが、場所が琵琶湖のあたりですので、天候が気がかりです。それでも、今日あたりは、宅配の準備をしなければとそわそわしています。
さて、今日も実習生の死亡事件が伝わってきています。理不尽な理由での実習中断を残念に思います。
先週末には、近辺の技能実習の監理団体担当者が集まって情報交換をしました。受入事業そのものは過渡期に入ってきています。国では、制度見直しを検討中との情報も入ってきていますが、今、各現場では様々な困ったことが発生しています。
一つは、実習生周辺での実習中断と事件の多発です。私どもの受け入れでは、2012年3月入国の実習生(全員が中国出身)が最古参です。入国半年前の2011年夏には求人面接に応募していたことになります。当時は、原発事故直後の風評で応募者も減少した時期でした。それでも、日本行きを決意したことには、収入面の理由があったと思います。以後3年の間には、大きな円安振れとなっています。実習生にとっては、想定外の収入減が続いていることが、様々な事件の引き金となっていると考えられます。当事者にとっては、仕方がないでは済まされない、大きな問題です。私どもにとっては、これらの事件発生が、ベトナムからの受け入れに代わってきた遠因です。2015年3月入国予定では、70%がベトナム出身となります。
あと一つは、制度変革に追随しづらい実習受け入れ企業の体制と事態です。労働法規では、課題のある企業がいくつかあります。受注等の経営環境の変動幅が大きくなると、36協定の完全遵守が難しく、先の理由に起因した実習生の労働要望とも相まって、労働時間が超過してしまっていることがあります。なかでも、超過が寛容であった昔の思想が継続され、監理団体の指導が届いていないところはとくに問題です。
また、実習生とのかかわりなどでは、10年の継続で、企業の生活指導が不足していることがあります。慣れてしまって無関心が優先されることは問題です。実習生にとっては、生活指導が疎ましく感じることも事実です。しかし、自社の風格に沿った従業員への育成教育は、当然の行為であろうと思います。これからも、十分に関わってほしいです。これが、事件事故の未然防止につながると思っています。
担当者は、業務的にも心情的にも、実習生と受け入れ企業とのはざまで悩んでいます。もっと情報交換を密にして、分かち合える協働を進めていくことが必要です。
何かいい知恵がないか考えています。
スポンサーサイト



たまご料理



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

日差しは春の強さですが、まだ気温が追い付いていません。それでも、花粉はそろそろ飛んでいるようで、敏感な人はもうムズムズとしておられるとか。季節はちゃんともどって来るんですね。先月のインフルエンザもようやく完治したのか、こちらも普段通りの元気がもどってきました。皆さんの体調はいかがでしょうか。
近くにおいしい玉子(けはやたまご)の販売があり、インフルの見舞に頂きました。療養で謹慎中は、玉子かけご飯はもちろん、すき焼き、玉子焼き、おじや、どんぶり、ゆで玉子と玉子料理を頂きました。お蔭で、回復が早かったように思っています。玉子料理は大好きですので、うれしかったです。インフルの期間中は禁酒していましたので、玉子酒をリクエストしましたが、これは却下されました。一度は、試したかったです。
玉子は、ずっと昔からおなじみで、価格もあまり変わっていません。優秀な食材です。料理法も手軽でかんたんで、栄養も豊富ですから、体調管理のパートナーとして、どんどん食していきたいと思っています。
週末は、早速、近くの人に配達するため、販売所に伺いました。
これからも、時間があれば販売所まで通うつもりです。よろしく、お願いします。

雛飾り



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨晩は快晴だったせいか、今朝は一段と冷え込んでいます。今日は、活路開拓事業の事後調査で全国中央会から来客です。1月末の予定でしたが、私のインフルエンザのせいで延期していただきました。大変迷惑をかけてしまいました。今日は無事出勤しています。ただ、今度は新幹線の雪が気になるところです。
日曜日には、お雛さんを出しました。7段ぐらいの段段の組み立て、毛氈ひきから始まってお人形を並べ、それぞれ小道具を出し、前の盆に菱餅とあられを置くまでには根気よくやっても3時間近くかかります。以前の写真を眺めながらの格闘となります。上の娘の年齢を考えると、もう30何回も続いています。(回数ははっきり言えますが、娘に気を使ってぼかしています。)その間、ほとんど欠かした年はありません。
3月3日までには、姫たちが集まって恒例のパーティをして、さっと片づけてしまいます。玄関から覘ける和室に飾っていますので、この1カ月は、来客の方にもささやかな春のプレゼントとなります。
約1か月間、我が家の早春の風物詩です。

インフルエンザ



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週は、インフルエンザ(A香港型)をもらってしまい、ほぼ1週間出勤停止でした。約束をしていた皆さんには私の不注意のため大変迷惑をかけてしまいました。どうもすみませんでした。月曜日には何となく体がだるかったんです。家に帰って、夕食は普段通り頂きましたが、風呂の後は、震えが来て止まりませんでした。熱を測るつもりで、脇に体温計を挟みましたが、すぐにピーピー言ってうまく測定できませんでした。何度か、試みてもうまくいかないので、あきらめました。少し眠って、目を覚ました真夜中には、それでも8度以上あり、火曜日の朝一に病院で診断を受けました。思うに、土曜日に、難波で友人との飲み会があり、雑踏に出向いたのが原因かもしれません。
なんせ、出勤停止のインフルエンザなんて経験した覚えがないため、戸惑ってしまいました。食事時以外は部屋で隔離状態です。最初はづっと布団の中で、うつうつしていました。あとは、暖房と加湿の中、コタツと座椅子を持ち込んで、ひたすら時間の経過を待っていました。一日が長く感じました。
その間、大変なニュースもありました。予算委員会も、見学させていただきました。新聞も端から端まで読みました。今の、内外の様子もよく勉強できた気がします。
2月になれば、中央会の展示やら事業の取りまとめやら、何かと混みいっています。
徐々にペースを上げていかねば。頑張ります。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR