FC2ブログ

未体験ゾーン



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

長かった夏休みも本日で終了です。今年もいろいろなことが起こりました。例年と同じこと。まったく予期しなかったことなどなど多様です。8月には、3軒の葬儀もありました。あの球団も予想しなかったことが起きるかと思ったら、最近は予想通り帳尻を合わせそうな負けっぷりです。こんなのは、何度も体験したように感じます。
夏休みも最後で、姫もそろって、あの外国のショッピングセンターに連れて行ってもらいました。家族は何度も行っているようですが、私ははじめての出動です。阪神間にも京阪間にもあるようですが、今回は、阪和道の店舗です。入場にも会員資格が必要らしく、買い物のあり方に圧倒されました。部屋中が冷蔵庫というか、店舗造りも予想外です。安いかどうかは別にして、とにかく大量に買い込みます。まるで、何か月か山籠もりをするくらいのペースで食料や調味料を調達します。見慣れたパッケージが一回りも二回りも大きなのがあります。大型のカートもすぐに満杯になります。もはや、ショッピングのすごさに圧倒されて帰りました。いくつかは、家に帰って、家族ごとに小分けします。家に帰ってまで、ワイワイとイベントが続いています。大変なパワーです。
このインターは、プラスチックセンターに行くときに使いますが、こんな店舗があることには全く気付きませんでした。まだまだやなということを思い知らされました。この年齢になっても、知らないことが多すぎます。もっと、いろいろなことを吸収しないと。
すぐ近くにも、未体験ゾーンはいっぱいです。
スポンサーサイト



夏のランドセル


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆休みも終了し、出勤しました。今回は、12日の朝4時起きで職場の庭と駐車場の草取りでスタートし、16日夕食後に姫を送り届けるまで、目いっぱいすごしました。草を刈っては昼寝をし、墓参りをしては昼寝をし、飯を食っては昼寝をし、ニンジンの種をまいては昼寝をし、デパートから帰っては昼寝をし、といった具合で何とかと昼寝の繰り返しでした。疲れているようで、すっきりしているようで複雑な休暇明けです。
来年1年の姫には、ランドセルをプレゼントしました。入学まで、まだ半年以上もあるというのに展示エリアには何組ものお客が来ていました。どうやら、こんなに早くから準備するものらしいです。本人にとっては、6年間も使用する大事なものですから、迷います。赤からピンク、水色からラベンダーまで、それはもうカラフルで迷いますがな。背負ってみて、中を開けてみて、柄飾りをチェックして、あれやこれやと品定めにつきあう店員さんも大変です。家から学校までの距離も、選択に左右するらしいです。いろいろあって、ようやく、定番の赤に決めたようです。赤といってもこれまた何種類も、名前を入れてもらって、完成は正月頃とか。いや、もはや重労働です。
春には、「ピカピカの1年生」です。

誕生日・イン・ハノイ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週は、火曜日からハノイ行きで、昨日帰ってきました。今日は、技能検定の学科講習会の開催ですので、通常通り朝から出勤しています。学科講師は、プラスチック振興センターの平田先生にお願いしています。いつもながら、ご多忙の中、テキストの作成も含めて、全面的にご協力いただき大変感謝しています。また、本日は夕方から、実技の県検定委員が全員集合しまして、本年度の実技試験での課題やら、次年度への提案やら、自由議論の意見交換会も開催します。当然ながら、平田先生にも、アドバイスをお願いすべく、お昼に引き続いて出席をお願いして、快諾を頂戴しています。暑い中、またまたの感謝です。

話は、ハノイですが、本来の技能実習の仕事以外にもいろいろ教えられました。至る所に一生懸命やれば報われるといった若者の夢や期待を見つけました。われわれが忘れかけている事例に触れ、昭和のよき日本に似た気分に触れ、うれしくなり、精神的にも十二分にリフレッシュさせていただき、予想以上にたくさんの得たものが多くて喜んでいます。
個人的には、ちょうどこのハノイ訪問中に誕生日を迎えましたが、このことにもつい話したくなるようなうれしいハプニングやサプライズをいくつも頂戴しました。多分、日本にいるよりは盛大に祝っていただいたと思います。ホテルのフロントにも花束が届いたことで、ホテルからもオリジナルなプレゼントまで頂戴しました。

往きよりも重くなったバックをひきながら、夜行便の疲れもなく、すがすがしい気分で帰路につきました。
ジャパニーズ・ドリームが誰に輝くかは本人次第です。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR