FC2ブログ

地道な取組



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

だいぶ季節が進んできました。ここしばらくは、体調がすぐれません。第一、味覚がまったく感じませんでした。最初は、甘味、辛味、酸味等々がまったく感じなく、ただ、食感と香りで判断している状況でした。日に日に、よくなっているような感じですが、まだ完全に戻っていませんし、咳も止まりません。毎週初めは、近くのホームドクターに通いっぱなしです。味覚が感じないのは、亜鉛不足のせいであるとのことですが、ある日急になると困りもんです。思うに、ここ最近は、調子がいいので、やや不摂生が過ぎているかもしれません。
日曜日に警察署から携帯に電話があり、中国人実習生の財布が拾得されて警察に届いているとか。中には、在留カードや現金(数万円)など、実習生にとっては大事なものが入っているとか。休日中でもあり、会社に本人に伝えていただき、安心するように伝言しました。今日、警察に引き取りに行くようです。それにしても、近年最高の美談です。
私どもでは、実習生が入国して集合講習に入ると、本人の入国日、本人は技能実習生であること、組合が監理していること、私の名前と電話番号を書いたカードを配ります。彼女は、私どもの説明通り、忠実に財布に入れていたことで、スムースに私に伝わりました。こんなカードは不必要だと思い、捨ててしまうこともあるようですが、初めて、このアイディアが役に立った感じです。
地道な取り組みが、予想のしないところで役に立つことはうれしいものです。私も、また味覚がもどるよう頑張ります。仕事も体も普段の行為が開花するときもあるようです。
それにしても、親切な方、有難うございました。
スポンサーサイト



体へのごちそう


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

日曜日、組合親睦ボウリング大会がありました。会社の職員さん向けの福利厚生事業ですので、何社かは中国人やベトナム人の技能実習生が出場しています。なんと女子の部のハイスコアは中国人の技能実習生でした。優勝のゴールドのたてと商品のコシヒカリをもらっていただきました。勤務シフトの都合ですべての実習生が出場できることはないですが、可能な限り企業さんにも協力していただき、出場できればかなり盛り上がるし、実習生の気分転換にもなって、大いに意義があると考えています。これは、実習生だけでなく、日本人の労働者も同じことです。
それにしても、私自身、若い時から今までボウリングには縁がなく、この大会のために年1回のボウリング場への参上です。人気があるんですね。準備の都合で朝8時ごろに会場に行きましたが、早朝にも拘わらず、何人もプレーしておられました。熱気が伝わってきます。この日は、年配のペアが目立っていました。休日の朝から汗を流すのは、体にはおおきなごちそうだと思います。
会場のディスプレイを見ていると、ボウリング人口は世界で何億人もいらっしゃるとか。子供から老人まで幅広い年代でプレーできるのも人気の秘密でしょうか。
私自身は先週半ばごろからやや体調不良に陥っています。そういえば、ここのところ体へのケアーがなかったかな。一大事ですので、今日は医者に行ってきます。
早朝ボウリングにチャレンジしようかな。

すみません


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今朝の出勤時の日の出はきれいでした。空の青と光のオレンジのコントラストで、早起きで得をした気分です。車を止めて携帯とタブレットで撮影中の人もいました。つい、明日のNPGにとっておきたい気持ちになりました。
昨日は、12月の城崎行を前にJRの切符を求めました。京都からの二人分の行き帰りの乗車券と特急券合計8枚を入手しました。夕方になって、何気なく金額を暗算しましたが支払いと食い違っています。往きの乗車券には金額が入っていませんでしたが、帰りの乗車券に往復分5,180円がありました。特急券は2,050円だったので、二人分で5,180円×2人=10,360円、2,050円×2人×往復=8,200円、合計で18,560円となりました。20,000円支払ったので1,440円のお釣りのはずですが、ポケットには1,040円しかありません。つい、電卓も持ち出し確かめました。
どうも、腑に落ちなかったので、急遽、先の旨をJRのセンターに電話を入れてしまいました。これが、大失敗。計算間違いでした。往きと帰りで特急券の価格が200円違っていることに気づきませんでした。偶然に、帰りの特急券の2,050円を4倍しましたが、ここで400円の食い違いがありました。繁忙期になると高くなることは何となく知っていましたが、今度の旅行の往きと帰りで、特級券の価格が違うことには気が付かないというか、全く知りませんでした。申しわけない。
JRのセンターや高田駅員さんには大変お騒がせしました。調査結果を電話までしていただき、夕刻の多忙な中、迷惑をかけた不注意を反省しています。恥ずかしながら、いい勉強をしました。自分に対しては、個人であまり旅行を手配することがないのでといった苦しい言い訳をしています。その分、旅行を楽しんできます。
JRの対応は素晴らしく満足のいくものでした。ご勘弁願います。

青年部パワー


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

商工まつりが終わりました。お蔭様で天候も順調の上、たくさんの商品をお客様に提供することができ、成功だったと思います。ただ、土日抜きの出勤は疲れも最高潮です。とは言っても、今年は多くの場面で楽をさせて頂きました。
今年は、とくに青年部の若手が大挙して手伝ってくれましたので大助かりです。各社の将来の役員候補が、販売でのお客さん対応もチームワークよく連携して実践されていました。主催者側でもこういった元気のいい光景には感心していただきました。当然ながら、土曜日のイタメシ屋での交流会も盛り上がりましたし、至るところで、今後の活動での協働の話が聞けたことは、組合にとって、本番の趣旨以上に得たモノがたくさんあったと喜んでいます。
既に、12月4日には勉強会(当然ながら、勉強会終了後は懇親会を計画)していますし、西プラや近経局にリードしていただいているCNFなど新しい技術へのチャレンジへの取組も企画しています。視野や連携の効果を高めるためには、幅広い交流も計画する必要があります。
組合は、今回のような取組みを契機に、盛り上がった機運が冷えないうちに第2弾、第3弾を用意して、青年パワーを十二分に生かせればと考えています。
プラスチック業界は、ようやく霧が晴れつつあります。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR