FC2ブログ

元気な頑張り


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても寒いです。今朝の最低気温は氷点下4~5℃らしいです。昨日は、昼間も気温が上がらず、雪が舞っていました。体調はいかがでしょうか。
そんな中、一番上の姫が出場するという金管フェスに応援に行ってきました。姫は、トランペットです。昨年から始めており、そういえば、唇で形を作ってブルブルと練習していたと思っていたら、もう曲を吹いています。小学生が県各地から集合し、各学校が工夫を凝らし、熱気で会場はとても盛り上がっていました。小学生であっても、朝練あり、夕方遅くなり、時には休日練習も。各校とも、運動会や地域のイベントにも参加演奏し、大忙しのようです。
相撲では、10年ぶりに日本人の優勝が出たとか。モンゴルなどからの外国人力士の頑張りに圧倒されていたんですが、待ちに待ったといった感じです。外国人も、日本人も海外で頑張っているところは応援しています。お互いに切磋琢磨してほしいです。言葉や習慣の違う異国で頑張る姿は、実習生にも通じるものがあります。
どこかに行っても、家でテレビを見ていてもでも大きな元気に出会うことができます。寒さも吹き飛んでしまいます。
ひたむきに頑張る姿は大好きです。みていて気持ちがいいですから。
スポンサーサイト



酒宴にむけて


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

最高気温が10℃超えの暖かい日は今日で終わりとか。明日は4~5℃の予想となっています。それにしても、こんな時期になんでこんな風に寒くなるのとの感じです。と言いますのも、明日は組合の年始会となっています。110人を超える来賓、組合員、賛助会員様が来場の予定です。天候ばかりはどうにも思うようにコントロールできませんので、あとは、十分に真心を込めてお迎えしたいと思っています。
年始会の翌日は、高齢化社会と産業創出をキーワードの研究会もあります。もう3回目になります。我々の業界にもメリットもあろうかと後援させていただいています。終了後には、近くの居酒屋で交流懇談会を兼ねた反省会も予定しています。
金曜日は西プラの業界年始会、そして組合の年始会、研究会後の懇願会とまたまた飲酒の機会が続きます。秋以来、適度の量を心がけています。諸兄にご心配をおかけしていました味覚障害はほとんど戻りつつありますので、ご安心ください。たくさんの人に声をかけていただき恐縮しています。
秋以来、多くの企業が好調そうです。笑顔がそろうと酒が進みます。できるだけ美味しくいただけるように、笑顔が続いてほしいです。
楽しいお酒が大好きですから。

一事が万事


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても、年末年始は比較的好天が続いています。今週からは、年始会がいくつか予定されていますが、そんな時の雨や雪は困りものです。今年は、5日の火曜日が仕事始めですので、週休3日が2週続きます。まだ、草との付き合いも不要ですし、姫も正月に来たところですので、この3連休もゆっくりさせていただきました。

私どもでも、年末からも、外国人実習関連でいくつかのトラブルが発生しています。今、制度を変えるための法案が、先の国会から継続となっているようですが、地方で真剣にこの事業に関わっているものからすると、実態からかけ離れて議論されているように思えます。この国の若手労働者の不足といった構造的な不備と制度のギャップが、整理されていないように感じられ、問題の本質がすり替わっているように思います。
今朝も、ミャンマーからの受け入れについての記事が掲載されていますが、ここでも何かトーンに違和感が伺えます。以前からも、マスコミに何度か記事が掲載されていますが、いずれも実態と違っています。一部の受け入れ企業の悪態が、すべてであるかのように受け取られているところが残念でなりません。
記事には、今でもそんな企業があるのかと驚くような実態が掲載されています。そういえば、外国人実習とは無関係でも、ブラック企業の実態が報道もされています。働かせておいて賃金を払わない会社があることなんて信じられません。前にも書きましたが、外国人実習生を母国との賃金の差だけの理由で受け入れる時代はとっくに終わっています。そんな理由だけで受け入れている企業は少数派です。
賃金を払わなかったりする一部の実態がすべてであるととらえるのは止めてほしいです。
人権を軽んじる行動は絶対許せません。

あけましておめでとうございます

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

新年の挨拶となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は暦の都合もあり、10日間の正月休暇を頂戴しました。その間、連日の好天で、聞くところ3月の天候とか。予定とおり仕事がはかどったのは何よりです。前半の年末は草刈りや掃除など外仕事で汗を流しました。大みそかは、お寺での鐘つきのあと2時過ぎまで新年を祝ってしまいました。後半の正月は、年始会の買い出し以外はほとんど家ですっこんでいました。食べて、飲んで、姫たちと遊んで、あっという間に過ぎた感じです。
昨年は、体がおかしい時期も少しはありましたが、仕事のほうは公私ともにほぼ順調にこなせたのではないでしょうか。今年は、いろんな分野で考えていることもあります。青年部のこと、雇用のこと、研究のこと、外国人のこと、・・・。休み中、考えていましたが、実現ための課題も出てきています。少しずつ前に向かって頑張りたいと思っています。
よろしくご指導願います。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR