FC2ブログ

正月のハノイ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週は、外国人技能実習の関係でベトナム(ハノイ)にいました。厚くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候でした。ただ、往きの航空機出発遅延には参りました。キャビン点検とのアナウンスがありましたが、いつごろ出発になるかとの情報もなく、搭乗口のソファーで結局2時間待たされました。案内時刻の予測ぐらい言ってほしいと思います。この付近で待っててほしいというアナウンスのみでした。ノイバイ空港(ハノイ)には迎えも頼んでいましたので、一応は組合から連絡していただきましたが、到着予定が見当つかず、相当迷惑をかけたと思います。
ベトナムはちょうど正月休み明けで、日本ではちょうど1月4日の仕事始めといったところで、街のいたるところに、テト(正月)の名残がありました。この期間は、ハノイの人口が四分の一になってしまうようです。やはり、地方から首都のハノイに出てきて働くといった構図は、私どもとよく似ています。
朝から初出勤で、私が今年初めての来客なので、歓待を受けました。会社での初出勤の行事として、トップの挨拶のあと、全社員にお年玉が出るようで、私も、頂戴しました。ここ何十年は、与える方ばかりでしたので、久しぶりにもらって、何かうれしい気分になりました。真っ赤な飾りのついた封筒様の袋に、新しい50000ドン(約250円)紙幣が入っていました。これは、何かのお守りとして保存していきたいと思っています。
それにしても、仕事は当然のこととして、ここ最近のハノイ行きは、私にとって思い出が残っています。前回は、わたしの誕生日、今回はテト。絶好の条件が整っていました。いつも以上に、いい気な乾杯で、お祭りは最高でした。
さて、帰りは、航空機は順調でした。空港に到着すると、チェックインカウンターでは、すでにたくさんの実習生と思える若者が何人も並んでいました。荷物量も相変わらずです。関西、名古屋、・・・行先はまちまちです。新年早々、他国での3年間が始まるようです。日本語で少し話をしながら、ついつい頑張れと激励している自分に気づきました。
きっと大丈夫です。みんな輝いて明るくはきはきしていました。

スポンサーサイト



切磋琢磨


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

全国的にインフルエンザが猛威を振るう時期となっています。今年は今のところ大丈夫です。今朝も、気温が低いですし、空気もカラカラの感じです。外出には、マスクをしてウィルス対策に努めています。暖かくして、喉は十分湿らしています。第一、ワクチン接種もしています。昨年は、1月末に生まれて初めてかかってしまいました。出勤停止で、皆さんに多大な迷惑をおかけしました。この、二の舞はご免です。
世の中は、ジカとかエボラとかそれ以外にもタチの悪いウィルスがはびこっています。人類の歴史はまるでウィルスとの格闘の歴史のようです。人が対ウィルス薬品を作れば、ウィルスは変異して無効にする。また、薬品を作る。また変異する。この繰り返しです。
各チームがそれぞれキャンプ地で順調のようです。去年打たれたら、今年は押さえられるようにする。去年押さえられたら、今年は打てるようにする。この繰り返しです。
スポーツに限らず、どこの世界でも、ライバルは勝ちと負け、負けと勝ちの繰り返しです。これが延々と続いていきます。切磋琢磨の世界です。
ただ、ウィルスとの切磋琢磨はご勘弁願いたいです。敵はライバルではありませんから。

ワクワク感


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

いよいよ球春です。各チームがそれぞれキャンプ地に集まりました。大きな期待と少しの不安とが交錯し、各選手はまるで新入生の入学前夜のようです。どのチームも横一線に並んでスタートを切りました。この時期のコメントは、即優勝で決まりです。誰もがあそことあそこをレベルアップし、秋には、昨年の成績を確実に上回り、時には実行できそうでないことまでも大きなことを。このワクワク感が何とも言えません。
我が家でも、冬に菜園の空き部分を覆っていたマルチも剥がしました。今度、使えるように、四つん這いになって、剥がしたマルチを巻き取りました。お陰で、早くも足のふくらはぎと太ももがパンパンに張っています。1月の土日はゆっくり過ごしていましたが、これからは、いい天気には耕運機をかけて、草と格闘をして、いよいよ春への準備です。あそこには、あれを植えて。その隣には、何を植えて。ワクワクしながら大収穫を目論んでいます。
野球や菜園に限らず、仕事でも、ゴルフでも、旅行でも、食事でも、ことの始まる前はいつもワクワクしています。このワクワク感がたまらなく大好きです。
何か、元気に生きる源のような気がします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR