FC2ブログ

無念


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

九州では連続して余震が続いています。少しずつ被害の様子も判明してきました。ただ、余震が続いている限りは、被害調査もはかどりません。全容はもっと後のようです。
支援も進みません。阪神の時の村山内閣の対応に批判があったと記憶しています。何せ当時の閣僚が体験したことのない規模であったため、対応が後手後手に回ったかと考えられます。東北の菅内閣も阪神の体験が生かさせていませんでした。原発事故が発生したため、許容範囲を超えてしまったための失敗でした。今の安倍内閣についても、様々なニュースが伝わってきています。その中には、阪神や東北の体験が生かされた対応だとは思えないこともいくつかあります。関係者にとっては、腹立たしい感じだと推察しています。
今朝の新聞では、同じページに「無念」の見出しが載っていました。一方は震災での無念です。予期せぬ時に、一瞬で未来が変貌した「天災がもたらしたくやしさ」への無念です。100%理解できます。反対側は、ある自動車メーカの燃費不正が発覚しての社長コメントです。びっくりしました。少なくとも、関係者が故意に起こした側には、無念はありません。指導不十分に対する無力です。信じて購入していたユーザー側が無念なのです。そう思います。
どちらの無念にも、早期復興と全容解明を望むことには、相違ありません。そして、この体験が将来に生かされるよう願って止みません。
無念が生かされる道は、それしかありません。
スポンサーサイト



お見舞い


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

この1週間は大変な週でした。熊本・大分では大地震が発生し、今も余震がひっきりなしに起こっています。ただただ、お見舞いを申し上げるしかありません。それにしても、阪神、東北、九州と私の知っている限りでも歴史的大地震が起きています。それ以外でも、北海道、新潟・・・など、再三地震の怖さを見せつけられています。近いうちには、南海・東南海が起きる可能性があるとか。発生は避けられないとしても、影響は最小限にこらえていただけるよう、願うしかありません。
スポーツ界にも支援の輪が広がっています。うれしいことです。ただ、物流が滞っているようで、支援の品が届きつらくなっているようです。校庭からは、紙や水不足のSOSが。デマもあるようです。猛獣が逃げているとか。何とか。このような時期に、冗談やいたずらは度が過ぎていますよ。

一刻も早い復興を願っています。

自然の恩恵



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

当方の桜は、少し前にあった鮮やかな名残はありません。今日のような曇り空では、余計にどんよりと感じてしまいます。例年ですと、実習生は3月末の来日ですので、ちょうど桜満開のシーズンです。集合講習の合間には、近くの公園までハイキングで、日本の風物詩を味わうスケジュールも組んでいます。今年は、今週に33人の実習生が来日しますが、すでに花は終わりです。来年以降もこの時期になってしまいますので、ほぼ、花が終わってからの来日となります。
どの実習生にとっても、格別の思いがあります。来日直後に、自国では全く味わったことのないピンク一色の光景を見ると、瞬時に日本の印象がアップすることになり、想像以上に3年間の原動力の一つになっていることは確かです。とりあえず、次の桜まで頑張ろうという気持ちが湧いてくるようです。寒い冬の後の桜ですから、それだけでも、普通に恩恵を感じずにはおれません。ピンクのあとには緑の光景が控えており、四季日本の面目躍如といったところです。
この時期、空気よし、景色よしで申し分ありませんが、晴天の休日は、土との格闘もあります。夏野菜の準備もあります。同時に、そろそろ草の成長も無視できなくなってきています。これも、自然の恵みを獲得するための、土へのお返しだと思って、頑張っています。今年は、休耕にしていたマルチを少しだけ剥がし、トマトなど少し増やそうと考えています。周りの草刈りも大変ですが、栽培中の根元の草引きも大変です。車付きの腰掛を2台購入しました。妻と私の分です。草引き時に、腰を掛けたままで前後左右に移動できます。ちょっとでも草引きが楽になるようです。
思うようになるか楽しみです。結果は、いつか報告します。

春眠のこころ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週明けの雨は鬱としいですね。もう、冬物はいらないと思っていましたが、雨となると、なんだか肌寒く感じます。昨夜からの雨で、満開だった桜の散りも少しは早まったかと心配しています。週末は、姫を誘って、コンビニで買った弁当を近くの公園で戴きました。来客もすでに多く、あちこちでの弁当タイムには、穏やかでのんびりとした春が見えました。
太陽のもとにいると、少しダウンの入ったベストはさすがに不要と感じ、クリーニング行きをお願いしました。同時に、早々と?、春夏ものに変えました。その途端の、今朝の肌寒さです。下着だけでも、厚いのを着ないと、また、葛根湯のお世話になるような気がします。
この時期、メールやハガキでも異動、転勤の挨拶が入ってきます。新聞でも、旧知の昇進や退任が報じられています。やはり、知人の活躍はうれしいです。ああ、頑張っているなです。やはり、退職となると寂しいです。長らくお疲れさん。そう、思いながら、名前を探しています。私の方は、もう少し頑張らせていただこうかと思っています。
どのような仕事も、想像もつかない風雨に遭遇しますが、前向きにいると、次には、鳥の声とともに気持ちのいい朝を提供してもらえると思っています。今は、気持ちのいい朝ですが、そういえば昨夜はえらい風雨だったなあ。
50年以上も前に覚えた詩です。なかなか忘れられません。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR