FC2ブログ

嵐の予感

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

世界中ではいろいろなできごとが発生しています。英国のEU離脱派勝利の選挙もありました。外国人労働者排斥といった1課題に絞れば離脱派が勝利するようです。本当は単なる離脱にとどまらない経済的影響が出ることが論じられています。当然、国のトップは変わるようですが、うまく引き継げればいいのですが。庶民にとっては、混乱はご免です。
今、日本では通常選挙の最中です。ほぼ単独の課題ごとには過半数が不満を表していますが、結果を統合すると、少数派が勝利するのが我が国の状況です。1課題のマイナスと1課題のマイナスの積は得票としてプラスとなるようで、数学みたいで不思議です。単に、マイナスとマイナスを加えればますますのマイナス加算となってしまいますのに。与党には不満があるが、野党は頼りないから、仕方なしに与党に引き続いて担当していただくという構図が続いているように感じます。これでは波風はたちません。
組合では、技能実習担当職員の退職届があり、後任の職員も、3日間で、突然に辞退のメールが入りました。事務事項等、当事者同士に任せていたのが誤りだったようで、引継ぎ中に不安が増したようです。組合的にも、今は、結構多忙な時期です。私自身が、組合業務の会議や技能検定や海外面接などスケジュールが詰まっています。定期的な受け入れ企業連絡会議の準備もできていませんし、第一、退職者から十分な引継ぎもできていませんので、ここにきて、嵐となりそうです。退職者には、ちゃんと、引継ぎだけはやっていただきたいです。前に、3名の担当者や後任者が相次いで退職した時は、十分な引継ぎがなかったですが、何とか乗り切りました。今回はどうなりますことやら。
うまく、引き継げれば問題ないですが、十分でないと、後任者の周辺は大嵐です。
スポンサーサイト



夏の恒例行事


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日は、早朝からバケツをひっくり返したような雨が降っていました。私のところでは、梅雨入り以来、強烈な雨はほとんど覚えていませんので、ようやく梅雨の姿が現れてきた感じです。技能検定も9日から始まっています。恒例のことですが、この時期の開催は検定委員さんにとっても受検者にとっても大変ですが、頑張っていただいています。
組合では、総会が終わると夏季出張理事会があって、その間に中国とベトナムの面接があって、と予定が続いています。恒例とはいえ暑い夏がきます。何か、ベトナムはすでに体感40℃オーバーだとか、文字通り、暑い夏です。昨年はハノイで誕生日を迎えて、歓待を受けたことを思い出しました。どうやら、今年の誕生日は日本でとなりそうです。
仕事も、恒例になりすぎるとマンネリ化してしまいます。マンネリ対策ではないですが、7月には、外国人技能実習担当の組合スタッフが一部入れ替わる予定です。技能実習のルーチンワークは、基本的には、毎年同じ内容となります。今の結果を次回に反映させていけば少しはスキルも上がり、効率的になって、年が経つほど滞ることが多くなることなどないと信じていました。個人的には、トラブルが発生した時には重荷となることはありますが、人をつなぐ仕事に生きがいを感じています。
今年に限っては、恒例のイライラは、長期ロードどころか交流戦のこの時期に出てしまいました。異例に早くはないですか。異例のついでに、夏場の長期ロードは圧倒的な勝ち越しといきたいものです。さて、・・・・。

元気を出す魔法


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

遅くなっていた組の集合講習も終了し、春入国組の実習生は全員就業を始めています。ただ、大連、ホーチミン、ハノイと来春入国組の面接がつづき、それが終わると7月入国組の受け入れがあります。実習生にとって、入国直後時期は、意欲が漲っています。眼が輝いています。ほとんどの実習生は、日本は静か、きれい。日本人は親切、やさしいと言ってくれます。この思いがあると、トラブルなんて考えられないことです。
これがしばらくすると、同僚との関係、上司との関係、仕事のミス、故郷への思いなどが生じてきます。日本の風景を楽しんだり、日本人と仲良く付き合ったりする余裕がなくなってきます。ここで、冷静で優しい声掛けが一言あれば、魔法のように復活したりもしますが、何の手当てもないと、何か違った感が充満していき、トラブルに至ることもあります。
この1週間のトラは全く予想外です。必死にこらえていた5割も簡単に割ってしまいました。開幕直後の新鮮さと期待と、ワクワク感が日に日に薄れていく感じです。投打の新顔のレビューが遠い昔の感じです。この気分は何なんでしょうか。なにか、実習生と同じような課題があるように感じます。
古今東西、若者の感覚を正確に理解するのはむつかしいことです。青年部活動の企画にも生かしていこうと思っていますが、さて、どうすれば若者の心をつかむことができるのでしょうか。
どなたか、いい魔法を教えていただけるとありがたいですが。

おはようさん

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨日は、草刈りや植木の選定等で結構働きましたので、10時までには床についていました。お陰で、5時過ぎには目覚めました。恒例の血圧測定をへて、太陽にあいさつをしました。梅雨入り宣言があったものの、本日は晴天です。新聞を見ながら、朝食をゆっくり頂き、家を出ました。
車の始動に失敗したようで、ディスプレイは点灯しますが、エンジンが始動しません。何度か試みましたが、少し、何かどこか動いているようですが、やっぱり始動はしません。さっそくJAFさんに電話してお世話になることにしました。月曜日の朝ということで、混んでいたのですが、結局1時間後ぐらいで到着していただき、処置は10秒、無事始動しました。バッテリーの電圧不足だそうでした。結局、いつもより1時間ほど、遅くなってしまいました。
最近の車は、コンピュータと連動していて、少しでもおかしくなるとどうにもなりません。電力源が損なっていると、万事、お手上げです。そういえば、エンジンを止めて、少し車を離れていると、けたたましくクラクションが鳴った時がありました。乗っていた、妻はびっくりしていました。あの時は、それから分厚い取説を読みました。
前には、駐車場でテレビを見ていて始動できなかったこともありました。
こんな時に備えて、携帯電話のように、バッテリーの今の様子や変え時は、表示してほしいです。さもなと、こんなことはしょっちゅう起こる気がします。
朝起きて、爽快な気分が、どこかに行ってしまいました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR