FC2ブログ

いたちごっこ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

雨が少なく人参の発芽も心配です。朝夕の、水やりは大変ですから。夜は夜で、クーラーの助けがないと寝つきが悪くて、夏バテが心配します。
昨日は、下の孫がピアノコンクールとかで、会場までの送迎指令をうけて行ってきました。初めての場所ですし、かなり遠方ですし、どれくらいの時間が所要か不明だったので、ナビを頼りに少し早めに出発しました。私のナビデータは陳腐です。案の定、肝心の会場近くになって、新しくて広いバイパス?から離れ、駅前通りで狭くて、交通量が多く、一歩通行もあったりする走りにくい道を案内してくれました。当然ながら、会場は例のバイパス沿いにあったのは言うまでもありません。
他の催しもあり、駐車場が少ないとの事でしたが、到着が、受付の1時間近く前でしたので、無事入り口近くを確保できました。それでも、ナビの案内で少し時間稼ぎをしましたので、すでに何台かの、お父さんやお祖父さんたちの駐車があり、少し、安堵しました。やはり、一番だと、恥ずかしいかなと思っていました。
車は、数年に一度の乗り換えとしても、ナビをつけ初めてもう何台目かですが、最近は、全く違った位置に新道が建設され、全く道の気配がなく、空を飛んでいるナビ画面も少なくありません。昔は、旧道と重なって新道があったり、しばらくすると、元の道につながったり、昔の生活圏と新しい道路建設が関連している感じがしますし、だいいち、道路建設工事と車の入れ替えスピード感がうまくいっており、ナビに不満を感じたことはありませんでした。が、いまは、大きく離れている感じがします。便利になっているのか、無駄な道を作っているのか悩ましいところです。
最近は、車を使った長距離旅行も計画しませんし、年間の走行距離も少ないですので、もう少し今の車を使うことにしていますが、ナビのソフト更新は考えなくてはとつくづく思いました。1年ほど前に車を乗り換えた友人が、もう、道がないことがあると言っていました。もしかしたら、いたちごっこに巻き込まれつつありますか。
スポンサーサイト



世界標準での参加


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

リオオリンピックも終了です。日本は、史上最多のメダル獲得とか、東京に弾みがつくとか言われています。それにしても、4位は3位と差がありすぎて悔いが残ります。メダルにもいろいろ思いが伝わってきます。過去の実績からして、予想以上で、でき過ぎた。いや、全くダメで、不満だ。など人によって感想が全く異なってきます。メダルをとった選手も、とれなかった選手もすべての選手がそれなりに努力したと思いますが、順位がその結果を表していると言われれば、選手にとって酷かもしれません。
日本のスポーツ界では、選手が小学生、中学生、高校、大学、社会人と成長していく過程で、市町村クラス、県クラス、全日本クラス、アジア代表クラス、世界代表クラスと活躍の舞台が変わってきます。祭典にいったん参加させようとすれば、選考会では、参加基準はありますが、国内で、他選手との相対的な比較で決定されます。国内での1位が、世界ではどのくらいのレベルかを知って派遣決定したいです。日本記録で、予選敗退ではいかにも辛すぎます。
かつて、オリンピックはアマチュアの祭典であったと思っていました。いつの間にか、ほとんどがプロかそれに近い競技スタイルです。競技の中には、アマチュアであっても高額賞金の出るレースがあったり、企業社員であっても、労働時間に優遇があったり、報奨金で支援があったり、逆に、自己資金で遠征費を賄ったり、練習時間や場所すら確保しづらいなど全くまちまちです。いったん派遣を決めれば、結果に悔いのない環境で準備させてあげるのが派遣者の心使いだろうと思います。競技ごとでランキングがあるのか、あっても公開されているかどうかについても、よく分かりません。個人的には、ゴルフなどのように、アマチュアは賞金を頂戴しない。第一、絶対的な世界ランクで決められており、はっきりしていて気持ちのいい競技は分かりやすいです。
次回の4年後の祭典は、地元だけに大選手団の参加が予想されますが、やはり、メダルやそれに近い成績の可能性があっての参加であってほしいと思います。
当然のことですが、今や、参加に意義がある時代ではありません。

思うような結果


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

11日から15日までお盆休みを頂戴していました。とはいっても、11日は組合敷地の草刈りと除草、12日は冬野菜の準備と人参の種まき、14日は菜園の草刈り、15日は夏野菜の仕舞いと耕運機等々で過ごしました。熱中症の予防と近所への騒音に気を使いながら、大汗をかかせていただきました。夜明けからのスタートですので、動きが止まると寝てしまいそうです。その間、組合員様の通夜、葬儀にも出させていただきました。
シャワーの後は、オリンピックあり、野球あり、小1の姫とのゲームありで十分に疲れました。当然ながら、オリンピックも、野球も、ゲームも悲喜こもごもでなかなか思うような結果が出てきません。最後のチャンスにかけている人には、応援にも力が入ります。
それにしても、私のところは雨が降りません。甲子園では中断があったり大変だったようです。降水確率なんてまったくあてになりません。40%でも降らないときは降らない。少しは、雨の感じを待って、人参の種まきをしましたが、以後の、朝夕の水撒きがいい仕事になっています。姫たちの人参大好きを受けて、市場に出すつもりかと勘違いされるほど蒔きましたので、余計水やりが大変です。井戸水をポリタンクに積んでセッセと運んでいます。こうなれば、科学でも、念力でも何でもいいですが、思うように雨をコントロールしてみたい気になります
ためしに、鳴門金時を一株掘ってみましたが、すでに手ごろな大きさになっていました。どうやら、こちらは思うような結果が期待できるかもしれません。

真夏の昼寝


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日は、技能検定の学科試験受検者のための講習会ということで朝から出勤しています。久々の休日出勤となりました。暑い中ですが、出席者は頑張っています。4時ぐらいまで続きますので、頑張っていただきたいです。
高校野球も初戦の対戦相手が決まりました。お盆休みの楽しみの一つである真昼のテレビ観戦の準備は整ってきました。今年は、オリンピックイヤーでもあり、テレビの前にいる時間が余計に多くなりそうです。
暑い暑いとばかり言っておれません。夏草は1週間もすれば、もう伸びてきます。この時期だけは2~3週で刈らないと大変です。本当は夜明けぐらいから始めたいところですが、休日しかできませんので、草刈り機のエンジン音で近所迷惑も考慮して、そこそこの時間から始めていますので、余計大変です。草刈りのあとは、シャワーでさっぱりとし、クーラーで体を冷やし、昼寝でひたすら体力回復に努めています。
子どものころや若いころは昼寝が苦手でした。今は、気持ちよく寝させていただいています。草刈りには昼寝。おまけに冷えたビールでもついていればばっちりです。

炎天下の戦い


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

体力的にひそかに心配していた「青年部・ブロー部・第298回NPG会親睦コンペ」は30人が参加していただき30日の土曜日に終了しました。天候にまぐまれてなどとのんきなコメントはとてもできません。真夏の炎天下のゴルフは何年ぶりかです。午後は、とにかく年寄りにとっては暑く相当堪えましたが、何とか最終ホールにたどり着きました。日焼け対策は十分していたつもりですが、今朝も首筋や長袖とグローブの間、右手の甲など露出して直接真夏の太陽の洗礼を受けた個所は真っ赤でひりひりしています。
ところで、成績は聞かないでください。炎天下で、思考感覚がマヒしていたようです。同伴者や前組のアドバイスによる、ヘッドアップ、早打ち、方向違い、チャレンジ精神過多・・・。最近、隠れていたものが全部出ていたようです。冷静さを見失ったマウンドの投手みたいで、打たれパなしでした。どうりで、100回以上も打っているのに、スカッとしたショットはあまり記憶にないラウンドでした。
夜は、表彰式ということで、場所を変えてパーティがありました。時間も少しあったので、いったん家に帰ってから電車とタクシーで表彰式に臨みました。昼の疲れとのどの渇きで、ビールうまし、吟醸酒うまし、刺身、ニギリ、カツ、そうめん、ウナギご飯・・すべてうまし。コンパニオンさんも相応でした。ただ、賞は飛び賞はもちろん、ショートホールもピンにも絡まず、ダントツと声の上がったドラコンもワンバウンド目がチョイ右にはねてラフの不運、おまけにバーディもなく。全く商品に恵まれない表彰式でしたが、気分爽快で帰路につきました。
真夏の夜は寝苦しいですが、さすがにこの日は朝まで一直線でした。
次の次は、300回の記念コンペです。その頃は11月ですので、今とはコンディションが全く違いますので、頑張れるでしょう。多数のご参加をお待ちしています。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR