FC2ブログ

キリッと


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今朝は素晴らしい秋晴れです。空気もキリッと引き締まった感じがします。先週は、監査で朝から企業訪問と金沢出張があり、飛び回っていました。外国人受け入れも、新しい二人が協力して頑張ってくれていますので、ようやく軌道に乗ってきました。申請では、引継ぎがうまくいっていないところで、受入企業には迷惑をかけています。これからは、キリッと引き締まった事務手続きができるかと思っています。
金曜日は、檀家の行事で西本願寺にいました。2時からの法要が始まった途端の、鳥取震度6です。京都では震度3だとか。それでも、千人クラスのマナーモードから一斉に不気味な警報がなった直後、御影堂が揺れ出しました。太い柱が音を立てて左右に揺れた感じです。高い天井が余計に不気味でした。お内陣の天井から吊るされている飾りが振り子のように揺れて止まりません。なんだか船に乗っているような感じで、時間はとくに長く感じました。おさまった後は、20分遅れで、厳かでキリッと引き締まった流れが予定通り進行できました。
日曜日の午後は、姫との付き合いで学校音楽祭です。大学生の衣装も内容もプロ並みの独奏あり、アンサンブルあり、中学生の吹奏あり、小学生の金管あり、トリは高校生のグッドマンに手拍子で会場が大きく盛り上がりました。それぞれにキリッと光るものがあるレベル以上の演奏でした。久しぶりに、リラックスさせていただきました。
今週は、恒例の展示即売会を控えています。ここでは、来客者がゆっくりできる天候を祈るだけです。朝はキリッと、昼は暖かくが希望です。
スポンサーサイト



スイッチの切り替え


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

4日連続の支部会も終わり、久しぶりに快晴の中の出勤です。この空気は、前と全く違った気分にさせてくれます。車が東に向いていると、朝日が眩しいですし、西に向いたときは信号の色が分かりにくいです。ちょうど角度的に、運転に支障が出る季節です。水曜日の西支部会は台風の接近もあって、開催すら怪しかったですが、決行できました。以後は、台風一過とまではいきませんが、そこそこの天候で、昨夜ぐらいからは、替えた厚めの布団が心地よい気温となっています。
日没順延となっていたプレーオフもようやく決着がついて、池田選手も新しいステージに移れた格好です。2位が続いていたところですが、ついに、女神が頭上で微笑みました。毎週毎週の切らさない気持ちと週替わりでの切り替えのスイッチがうまく調節出来た結果で、おめでとうと言いたいです。
もう一つのプレーオフでは黄色は蚊帳の外ですが、2位のオレンジが3位のブルーに負けてしまいました。短期間では、一度調子がおかしくなると元に戻らないまま終わってしまうパターンの典型でした。あのスイングは、見習いたいです。そのためには、1年続く地力をつけて、心機一転を目指していただきたいです。
組合でも、秋からの陣容も整いつつあり、落ち着いてきました。夏以降、いろいろ苦汁を感じましたが、ようやく本来に戻れそうな予感があります。過ぎた過去をいってもしょうがないですので、この辺で、スイッチを切り替えなくてはと思っています。実際は、なかなか、思い通りに切り替えられず、つい愚痴が出てしまいます。
スイッチをコントロールできる秘訣を教えて頂けるとありがたいです。

エスパー



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

久しぶりに気持ちいい朝です。今朝は、障子もピンと張っている気がします。職員の退職もあって、残ったもので業務をこなしていますが、やはりしんどいです。ルーチンは頑張ればできますし、場合によっては2~3個は並列でできたりします。一人ぐらい減ってもどうってことはないですが、超人でもない限り、同時に2つの場所で仕事できないことが、苦悩の原因です。副資材の配達とデスクワークは同時には無理です。過去のやり取りでの誤りフォローも発覚し、フォローもしなくてはなりません。書庫で過去の書類を検索で、この時期でも汗まみれになったりしています。結果報告のないことを、問題のない仕事ぶりと勘違いしていたことが大きな間違いだと気づかされています。春から、ベトナム人が頑張ってくれているので、大いに助かっています。
先週には、ハルカスで西プラ支部会がありました。勉強会の内容もさることながら、夕食会場からの夜景には堪能しました。着陸に備えて降下中の飛行機から観る夜景も絶景ものですが、それに匹敵しています。どちらも、高い料金の一部は夜景鑑賞料金かと思えば、少しは納得できます。今まで、食事の機会は何度かあったのですが、敬遠していました。景色の報告を聞くのを忘れていましたので、夜景がこれほどとは思っていませんでした。勘違いしていました。そう考えると、雨でかすんでいるときと窓側を確保できなかった食事は少しは安くして頂いてもいいような気がします。
ペナントレースも無事(?)終了し、いよいよあとは来年の開幕を待つだけとなりました。今年ことはは、言いますまい。若者を鍛えて鍛えて、楽しませていただきたいです。どうも、私どもの若者はひ弱で、スタミナが1年分続かないような感じがしてなりません。しばらく、ほっておきますので、春には、見違えるような姿も見せてほしいです。いちいち細かい途中の報告は必要ないですが、肝心のことは教えてほしいです。そうしてくれないと、うまくいっていると大きな勘違いしてしまいますから。後がしんどいです。
明日からは、4日連続の支部会が続きます。会場まで、1時間ぐらいかかることもあり、定時前には職場を出ます。超人能力がうらやましい日が続きます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR