FC2ブログ

体力は回復しました

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今回の訪越では、仕事は予定通りこなせましたが、久しぶりに体調を壊してしまい、関係者にいろいろ心配をかけましたが、体調も十分回復しましたのでご安心ください。

とくに訪越初日、2日目の暴飲暴食(?)がたたったのかと猛省しています。初日は、米焼酎の炭酸割と美味しい春巻き・・・のべトナム料理、2日目はウオッカの炭酸割と新鮮な刺身・・・の日本料理で、ついに、3日目には体調がおかしくなってしまいました。
3日目には友人との好きなゴルフも十分に楽しませてもらいましたが、190ヤードショートのパーもありましたが慣れない借りたクラブのせいでしょうか内容は全般的には不本意で同伴競技者にもすっかり迷惑をかけてしまいました。

午後からは、イオンモールを散策しました。通常でしたら、3日目の夕刻は一番楽しい食事のはずでしたが、体力が限界で十分な食事もとれず、折角の美人の行き届いた心遣いにもこたえられず、ただただに申し訳ないだけです。

帰国は、相変わらず深夜便ですが、これがまた出発が2時間近く遅れ、チェックインから空港で4,5時間も待たされました。当然ながら、今回も何組かの出陣に出あうことができました。この中に、なぜトラブル者が出るのか理解できないのは依然同じです。

11時ぐらいに帰宅して、午後からは組合企業様の祝賀会に出席させていただいた後は、バタンキューです。
週明けは、昨日の外国人技能実習生適正化セミナー、本日の出張理事会、西プラ奈良支部との懇談会等々通常ペースで順調です。
これが終了すると、今年のカレンダーもあと1枚です。
スポンサーサイト



真夜中の出陣式


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨夜はきれいな月を期待していましたが、あいにくでがっかりしました。ボウリングも終わり、週末の300回コンペで今年の行事もほぼ終了です。来週明けからは、来年夏入国実習生の採用で訪越です。
今、国会では、技能実習制度の過程が審議されており、すでに衆議院を通過し、参議院に送られているようです。訪越の帰路には、深夜にもかかわらず、空港で多くの家族や友人に見送られている日本行き実習生の出国に遭遇します。日本で技能のほか、文化や習慣を体験し、日本語を習得して3年後に帰国すると、この国を変えることを担っている若者の出陣式です。時に声をかけると、素直に、ややたどたどしい日本語で返答してくれます。眼は輝いています。こんな場面を見るたびに、真剣にこの仕事に携われた喜びを感じます。この事業を評価する人も、このような光景を観察してから、受け入れ事業を正確に判断してほしいです。この出陣式が続く限り、安泰です。
一部の、悪徳企業の行為から、受け入れ事業全体を判断され、ほとんどの真面目に取り組んでいる関係者は、大きな迷惑をこうむっています。今回の改正も、実習生の保護の名目で、難しい方向に変えられるのでしょうか。就業する人もいない、例え雇用できても永く続かない、そんな地域の地場産業に、採用者の3年後の定着がほぼ100%に近い就業者が大切にされないはずがありません。そう思っています。
また今回も何組の出陣が見られるのか、楽しみの一つです。

ストーブ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

立冬の今朝は6℃です。北海道では、この時期では珍しい大雪とか。なんだか今年は大変な冬の予感がします。この週末は、久しぶりに、一番下の姫がお泊りしました。早々に、風邪などひいてもらっては困ると、石油ストーブがフル回転でした。これから春まで、お世話になります。
ドラフトも終わり、FAもあったりでまさにストーブリーグの開始です。FAもいいですが、やはりドラフトで若くて素質のある人材を発掘して、育ててほしいです。短期的には、活躍もありますが、体力がない時には、息切れして、1年を通して維持できていません。冬は体力を鍛える時期だと認識しています。
この休みにはエンドウの種をまき、玉ねぎの苗を植えました。春には実る予定です。まさに、土ストーブの温かみで育つ感じです。エンドウなんかは5~6個同じところにまいて、タネどうし競争させるとよく発芽し、良く育ち、収穫もよくなるようです。まさに、選手の育成法と同じではと思ってしまいました。
今週末はボウリング大会、来週末は300回コンペと休日のイベントでいっぱいです。ストーブの側にいないで、外で元気よく体を動かすというのもいいものです。22日からはハノイ訪問です。つい体調も良く、頑張ってしまいます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR