FC2ブログ

クラクション


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

好天でとても、暖かい土日でした。早速、耕運機を持ち出して、ひと汗かきました。直近では、ジャガイモのほかは苗を植える当てはありませんが、何度も耕していると、雑草の勢いが少なく、実際に、植えるときの除草が、楽になります。また、空気も撹拌されて、土にとっても、いいプレゼントになるのかなと思っています。
私の農園は、国道のちょうど交差点の前にあります。耕運機を使っていると、赤信号で止まった車のクラクションがよく鳴ります。ドライバーには、私の耕運機の様子を観察していただいています。青に変わっても、気づかずに停車していると、後ろの車から素早くクラクションが来ます。これの繰り返しです。
こんな中、もし、停車中のドライバーと目が合うと、さりげなくお辞儀の格好で挨拶をすると、全く面識がなくとも、向こうからも帰ってきます。あなたも、どこかで農園ですかといった具合です。我々の年代になると、土いじりは楽しくもあり、共感にはもってこいです。ドライバーの方から先に挨拶があることも多いです。
またまた、赤信号の最中にクラクションが鳴りました。今度は、ゴルフ帰りか温泉帰りか分かりませんが、知人でした。こちらには、「いい天気でよかったですネ」と大げさに挨拶をしました。そういえば、来週末の北陸ゴルフは中止になりました。寒さと雪には勝てません。
農園もゴルフもドライブも暖かさが一番です。
スポンサーサイト



お雛パーティ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

山陰地方では、記録的な大雪が続いています。2月中の日曜日には予定も入っていますので、少し早いですが恒例のヒナ会をさせていただきました。こちらも、雪が降るかもしれない予報もあり、昼食の時刻に執り行いましたので、朝から準備が大変でした。これに間に合うように、雛段飾りも組み立てました。娘に頂戴したものですから、もう30何回(?)目になります。小物を荒く扱うと、壊れてしまいそうなところもあり、丁寧に組み立てていると半日近くかかります。
我が家では、年始、お雛祭り、お誕生会、クリスマス・・・とみんな揃うことにしています。都度、姫たちはお菓子やプレゼントを袋いっぱい持って帰っていきます。男性陣は、酒とごちそうで満腹。いつものパターンです。いつまで続くかは不明ですが、出来るだけ続けよう思っています。第一、誰かに何かトラブルでもあれば続きませんので、続いているということは、皆が変わりなく元気な証拠です。
今年も、姫は手作りのバレンタインチョコをもってきてくれました。年々、出来栄えも上手になってきているように思います。うれしい限りですが、何かお返しを考えなければならず、高くつく感じがします。
雛飾りは、3日までには片付けます。仕舞うのにもまた半日近くかかります。ここで、手をぬくと、来年が大変です。
これが終わると我が家は春です。

心地よい汗


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

立春です。土曜日は暖かく透ける青空でした。早速、耕運機を持ち出し、少し早いですが、土は乾いているし絶好の農作業日和と判断して、ジャガイモ用の畝作りをしました。耕運機で土を耕していると知らないうちにどこからか小鳥が飛んできます。土の中から出た虫を求めての飛来です。無心に土をついばんでいました。もう、春の風景です。
気温も2桁になると、少し動いているだけで汗ばんでしまいました。とても心地よい気分です。唯一かなわんことは、このように暖かくなってくると、間もなく雑草との闘い開始となります。すでに、敵はあちらこちらで芽を出す準備は万端の気配です。燃料ガソリンを混合し、刃を新品に入れ替えて、こちらも迎え撃つ用意をしました。
夜のスポーツニュースでは、キャンプだよりも各地から映ってきます。ノック、ピッチング、バッティング、ランニング・・・。この時期、汗と土に塗れたどの顔も心地よさそうで、最高の笑顔です。
来週は、少し気温が低くなる予報です。もう少し、我慢していると、本当の春です。
春は心地よい汗が大好きです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR