FC2ブログ

技能の取得


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ここのところ週明けの月曜日は天候が芳しくありません。週末、スポーツの話題は相撲が独り占めしています。とくに千秋楽は、日本人好みの展開で、話題に追い打ちをかけています。素人眼では、技能の差が勝敗に出たように感じました。これで、興行的にも安泰で、しばらくは満員御礼が続くことになる感じです。
さて、今週は、会議や支部会が続きます。新年度の事業計画を作るあわただしい時期が到来しました。新年度は、外国人技能実習制度の大幅な変更も予定されており、何かと注力が必要です。29日には、2度目の受入企業連絡会議も予定しており、円滑な受け入れに躍起となっています。
新制度には、実習生の技能獲得がキーとなっています。これの対応については、先週末に検定委員の会議の中で、万全を期すことを確認しました。プラスチック成形の場合、日本人の合格からして、新法で与えられたノルマは少し高いように思われます。来春の入国実習生の面接にあたっては、この辺の事情説明と準備をしっかりして、出来るだけ多くの優秀な実習生を確保したいものです。
新法の施行で、技能実習は大きく変わります。ますます、技能の習得が重要です。
スポンサーサイト



どちらがいいか

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

絶好の3連休が終了したとたん、今朝は雨で少し肌寒いです。土曜日は暖かく、農園周りの雑草刈をしました。年末以来の作業ですので、これが今年最初です。これから月一度ぐらいで格闘せねばなりません。草が長くなると、作業が大変ですので、回数は多くなりますが、早め早めだと作業がずいぶん楽になります。回数をとるか作業性をとるかです。
作業の前に、ホームセンターにて草刈刃を調達しました。いつもの刃もありましたが、2枚組で半額ぐらいのバーゲン品がありました。ほぼ、4分の1の価格ですので、お買い得。どうせ、使い捨てですので、交換が4回と1回だと、頻繁に交換する方が、いいのではと思い、つい飛びついてしまいました。いつもの価格で、2組すなわち4枚も買ってしまいました。
早速、取り付けて使わしていただきました。何と、“大型チップで・・・抜群“のキャッチコピーとは裏腹に、新品のくせに、いかにも切れが悪く、おまけに重く感じ、いつもの作業になりません。相当苦労しました。お陰で、両肩が凝ってしまいました。これがあと3枚続くと思うと、気が重くなります。値段に負けたことと一度に4枚も買ったことをつくづく後悔させられてしまいました。
悩むところではありません。草刈刃は高い方がいいに決まっています。

ひねもすのたり


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お水取りも終盤にかかり、春はすぐ近くに来ています。もうしばらくで、「春眠」の季節ですが、今朝あたりはWBCのおかげで、アラームに飛び起きてしまいました。日暮れ時刻もずいぶん遅くなってきました。日差しも強くなり、出張がなく快晴の日には、ヘッドライトも不要で家に到着できます。
そんな日には、我が家では、晩酌がついてきます。夕食後の6時台からは各局でニュースがあります。今日の事件と次の日の天気情報もあって、必ず見るようにしています。適度なアルコールと暖房で放送中は、ついうとうと・・・・。結局、明日の天気はどうなのかは、9時までお預けとなってしまいます。2~30分のうとうとは気持ちのいいものです。私の春先限定風景です。
あと少したつと、この時間帯は夕暮れではなく、まだ炎天下です。当然夕食も、遅くなってしまいます。クーラーのお世話が始まりますと、つい、うとうとどころではありません。
うとうとの後は、寝られるのかとの心配はご無用です。だまっていても、布団に入ると眠ってしまいます。

大満足


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

福井の出張から帰ってきました。楽しみにしていたゴルフは中止となりました。晴天で暖かかったので余計に残念に感じました。その代わり、今回もいろいろな出会いがありましたが、やはり、温泉旅館で同室ともなると、特に情報交換も多くなり、親近感を持って接することができます。ホテルの、一人部屋もリラックス出来ていいですが、個室とは一味違った趣があって、この年齢になると、どちらかというと旅館での相部屋の方が好きです。
温泉につかって、浴衣に着かえてからの宴会は、まさに最高潮です。美味しかったことはもちろんですが、久しぶりに、日本髪のお姉さんからの勧めで、恥ずかしながら弾んでしまいました。こんな風に、何の気づかいもいらない酒宴は久々のことでした。当然のことですが、同室の方には、騒音で迷惑をかけたかもしれません。
北陸への往復は当然サンダーバードですが、これもまた快適です。新幹線の延長が何十年後かに実現するようですが、北陸温泉行は、サンダーバードがちょうどいいとつくづく思いました。少しも遅く感じません。
会議と温泉とお酒とサンダーバードと何一つ不満のない出張で、英気を養わせていただきました。関係者のお世話と気遣いに感謝します。また、頑張れるような気がします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR