FC2ブログ

久しぶりに技能実習生のこと

奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

そろそろ実習生の面接が始まります。今週は大連、1週おいてホーチミン・ハノイと出張します。今回は、新制度への移行と旧制度での受け入れが重なっており、頭の切り替えが大変です。昨年もこの時期に担当者の退職で困惑しましたが、今年もやはり退職者が出ました。仕事は何人かでこなしているのですが、やはり、頭数が減ると他への負担が大きくなり困りものです。
我々の受入れは、4月入国者の割合が多く、40名近くになります。5月末まで集合講習があります。例年様々な反省点があり、ああもこうもと考えていると、すぐに面接の段取りが始まります。段取りが終わると、7月入国組の集合講習の準備。面接が終わると入国の手続き、その間に期間更新の手続きと一番立て込む時期です。どれも、企業や送り出し機関と連絡調整が必要ですので、手間がかかります。それでも、最近はメールがあるので、しっかりと確認管理さえできておれば、間違いや行き違いも発生しませんし、第一。効率よく進みます。
慣れてきて、発生している事象が理解できれば、繰り返しですので、少しは楽になりますが、慣れるために習うことが多くあったりで、最初は、少しは大変です。まあ、何事も、仕事を好きにならないといやいやでは始まりません。細かい心使いで、自身がその側に立ったら、何をして欲しいかを考えるといい結果が出てくるとアドバイスしています。
これは、私の方針でもあります。相手のことを考えて行動することが、最も喜ばれると思っています。新制度では、関係者それぞれが実習生のことを今まで以上に考えて対応する必要があります。当然のことです。
スポンサーサイト



予感していたこと

奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週明けは、今週いっぱい頑張ろうという気持ちとまだ休日のスイッチが切り替わっていないしんどい感と複雑です。今週は、真夏の土日でしたがどうにか過ごしていました。各地で選挙があり、特に投開票日の日曜日はどうしてもテレビを見てしまいますので、翌日は寝不足気味になります。今日も同じです。何か、予感をしていたこととはいえ、これからは、大きく変わるような気がします。
そのうえ、朝一番に外国人の担当者が一人いきなり退職を申し出ましたので、こちらの方も、ここしばらくは休暇・欠勤が続いていましたので、何となく、予感していたこととはいえ、少しは驚きました。外国人受け入れ関連の仕事もここ何年かはすぐに退職届が出てきます。いきなり、朝来ての本日付けは、慰留のしようもありません。
8連敗も29連勝もいつかは途切れますが、勤務だけは続けてほしいと思っています。
梅雨明けまでは、しばらく憂鬱な日が続きます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR