FC2ブログ

本日も荒天なり

奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ここのところ何週間か連続で週末は雨です。台風が影響しています。お陰で、秋まつりも中止でしたし、第一、農園が荒れ放題です。月に1度ぐらいは、休息になっていいかもしれませんが、こう続くと、日曜日のゴルフ中継すら連続して中止ですし、台風接近ではスパーも手早く食料調達ぐらいで、それ以外の散策もゆっくりもできず、昼寝も限度がありますし、かえって、体がおかしくなります。
先週は、幕張でのIPF JAPAN 2017に行ってきました。青年部の連中と同行での1泊2日でした。展示からはそれぞれ情報収集はできたようですし、こちらはとにかく好天で助かりました。会場の印象は、最初の到着時は、コンパクトで静寂な感じがありました。ただ、会場に入ってみるとやはり広く、久しぶりの展示会出動は集中力にも、足腰にも、限度を超えてしまいました。疲れました。
宿舎は両国でしたので、夕飯は、ちゃんこと生ビールと焼酎で宴を楽しく過ごしました。酒が入ってくるとたわいもないこと、真剣に仕事のことなど、盛り上がります。たまたま、火曜日に事業承継に関して青年部の勉強会が、後継者の情報収集に役立っていると話をした直後ですが、まさに、そのことを実感しました。通常の勉強会では、1時間の勉強ですが、今日は、晴天下で半日以上も勉強しましたので、余計喉の渇きも激しく、場所も東京ですので、余計に盛り上がった感じです。
次は、展示即売に向かっての準備となります。これも土・日ですが、晴天でなければ話になりません。この連続土日荒天を破棄しなくてはなりません。お天気の調節者がいらっしゃればよろしくお願いします。
スポンサーサイト



ハノイ事情


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

大きな台風がようやく過ぎ去りました。私の地域も川が増水し、避難の対象となっていました。今週末は、選挙も重なり大変な列島でした。台風襲来に備えて、選挙の方は、期日前投票を済ませましたので、農園も出勤できず、久しぶりにゆったりさせていただきました。
先週は月曜からハノイに出張させていただきました。今回の目的は、来年7末に入国予定の実習生と面談することと、すでに来年1月、4月に入国が内定して、日本語や日本での生活ノウハウを習得中の実習生とあって、日本の状況や実習先の企業の様子、先輩からのメッセージを伝えながら交流することです。訪越はもう10回は超えるでしょうか。今回はハノイだけでしたので、少しゆっくりさせていただきました。また、気温もこちらとさほど差もなく、特に、体調異常も発生しませんでした。
来週早々には、文化会館で事業承継の取り組みを発表することになっており、事業引き継ぎ支援の担当者が私のベトナムでの行動パターンを予測してか、得体のしれないものは食べないこと酔っぱらっても階段を踏み外さないことなど、きっぱりと釘を刺されましたので、気には掛けていました。それでも、飲み物だけは乾杯が始まるとついつい過ぎてしまいました。
ハノイのバイクは相変わらずで、夕方のラッシュなんか大変ですが、これもあと10年ぐらいだとか、車の数も、訪越ごとに増えているように感じます。追いついてくるのも早いです。今、ハノイでは、いたるところ建設ブームです。高層マンションの建築が目につきます。何やら、土地が高いようで、上に上にと伸びているようです。それでも、なかなか手を付けられない価格だとか。どこも、若者は大変です。
ベトナム実習生は、日本語をよく勉強します。実習を終えて帰国した場合、日本語を習得していると就職条件が良くなります。N2を合格していたら、給料は倍ぐらいにはなるようです。組合では、N2合格者に3万円、N3合格者に1万円を授与する報奨制度を実施して、頑張るように支援しています。
ノイバイでの見送り光景は相変わらず続いています。我が家やわが村の英雄にとって、新しい制度では、5年実習することも可能です。日本語のN2と、技能検定の2級を獲得しての帰国には、超一流エンジニアとしての待遇が待っています。誰が、最初にこの栄誉を獲得するのか楽しみにしています。そのための支援は惜しみません。がんばれ実習生。

商工まつり


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

米国ではマシンガン乱射で死傷者が500人以上にもなる悲惨な事件が発生しました。もし、旅行等でこういった場所に遭遇した場合は、どのような行動をとるのがいいのでしょうか。日本では、このようなことは起こらない前提ですが、外国ではよく発生したニュースを耳にします。伏せるのがいいのか、走るのがいいのか、最善の手法をご教示ください。まあ、遭遇するところに行かないのが最良かと思いますが、そうもいきません。
先週末から、支部会が続いています。例年、商工まつりの話が話題になります。今年の開催日は、半月ほど後ろになりましたので、もう肌寒い時期かもしれません。組合員さんの協力で、即売用の商品を提供いただいていますが、今年は、灯油のポンプや湯たんぽが人気になるかもしれないといった話になっています。
優良商品を安く売りすぎて、売上が上がらないことが課題です。もう少し、値引きを抑えたらと願う組合側。前もってホームセンター等で下見をして、更なる値引きを期待して来場される常連さん側とのバトルです。支部会では、いつもこの話で盛り上がります。そして、組合員の親睦で終わります。
我々の指定場所は、屋外のテントですので大変です。何があっても、秋晴れを願っています。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR