FC2ブログ

今年は寒い


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ここのところずっと寒いです。週末は、外国人機構の講習会で夕方まで大阪にいてました。通常は、花の金曜日ですし、ちょっと一杯でもといった気分ですが、巷ではインフルエンザも相当流行しているようですし、第一、外は雪模様だったので早々に帰宅しました。
次に日は、休日であっても、畑に行く気にもなれません。少し暖かくなったらとは思っていますが、今は動く気にもなりません。それでも、スケジュールは例年通り進んでいます。センバツ出場校も決定し、ゴルフでも海外からトーナメントの中継が入ってくるとワクワクします。3月末には、コンペも企画していますので、そのころには暖かくなるはずです。
明日は、5名の実習生が入国します。早速送り出し機関を通じてメールで伝言をお願いしました。 「実習生は、今希望でワクワクしていると思います。こちらも彼らの頑張りに期待しています。早速ですが、こちらはかつてないほどの寒波となっています。今朝も、相当寒かったです。雪もちらついていました。関空到着は朝ですので、気温も0℃付近だと思います。ベトナムとの気温差は相当あります。くれぐれも、コートやセーター等の暖かい服を機内に携帯しておくようにしてください。機内では暖かくて不要ですが、機外に出るとすぐに必要となります。荷物として預けてしまうと、すぐに使えません。寒さで一気に体調を壊すこともあります。・・・・」
明日、どんな顔で組合に来るか楽しみです。
スポンサーサイト



目からウロコ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日の天気予報では、午後から雪かもしれません。今週はずっとこんな日が続くようです。土曜日は、収納セミナーということで「収納の話」を聞きました。講師先生の一言ずつが納得の1時間でした。妙に説得力のあるセミナーでした。
今朝出勤してみると、机に上は相変わらず散らばっています。いらないものはありません?が、ちゃんと収納できていなことは反省です。仕事をするのに、山をたぐって目的の書類や資料を探します。一度で見つからないと二度、三度になります。確かここにあった・・・・。つい、無駄な時間を過ごしてしまいます。
原因は、いらないものも捨てていない。収まる場所を確保していない。だそうです。そういえば、使いそうもないものなどもなかなか捨てていません。そういえば、年末年始は、いろいろあってまともに掃除もしていません。一度、きれいにしなければと思っています。
今までは、多少性格のせいにしていましたが、収納の上手下手には全く性格も遺伝も血液型も関係ないようです。とにかく、いらない書類を整理します。

雇用難


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

1月5日の初出の後はまた3連休で何もすることなくずっと家でぶらぶらしていました。成人の日には、テレビで見ている限りでは、振り袖姿のお嬢さんが増えているように思います。少しは、世の中明るくなっているのかなといった感じです。今日からはスイッチを切り替えて本格的な仕事モードで行きたいです。

ここ、しばらくは年始会が続きます。多くの組合員企業では昨年来仕事の引き合いも多く、やや明るい新年明けになったようです。それでも、早速この休日の求人折込みでは、2社の組合員さんが広告を出していました。相変わらずの、雇用難が続くようです。従業員が思うように集まらず、受注に沿った生産がしづらく、折角の追い風が通り過ぎてしまっては悲劇です。
県では、新卒者の県内企業就業率のアップを目指しているようですが、学校現場に届いているのかいないのか、中小企業にとっては今のところ効果の見えないキャンペーンになっています。就職指導者に考え方の変更がない限りは実効が望めそうにありません。今年は、雇用の方にも力を注ぎたいと考えています。
今考えられる対策は、技能実習生の採用ですが、これとて、新制度になってからは、来日は面接後の7~8カ月後ですので、即効性はありません。しかし、今後は受入企業が増加する傾向にあることは間違いありません。新制度に対応するために、組合も事務系職員を新たに採用増強しようとしていますが、こちらも雇用難です。
雇用側と求職側のバランスが合致しないことは課題ですが、人気があっていくらでも人を集められる職場には、離職を見越して、必要数以上に採用者を増やすなど、若者への対応に思いやりが感じられません。また、一方で、卒業の時期になっても、就職希望者で内定のもらえてない若者もいると聞きます。
少なくとも、若者の将来を考えた就職制度が大事だと思います。

新年おめでとうございます


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年も新年の挨拶となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の3か日はほぼほぼ天気回りでした。12月には義父の急逝もあり、年末も何もできませんでした。大みそかは、お寺での鐘つきのあと3時過ぎまで新年を祝ってしまいました。1日は姫と連れ立って、近くの氏神さんに参り、2日は新年会の買い出しにデパ地下に行き、3日は年賀を頂戴した方に、寒中見舞いを送る準備をしました。4日は組合員様で葬儀があり参列しました。あっという間に過ぎた感じです。
デパ地下では、開店前から福袋を求める人で賑わっていました。少しは、景気も良くなっているのかなと思っています。反面、組合員さんでは雇用難が心配です。昨年来、思った雇用がままならず、折角の受注にも対応しづらい場面も伺っています。何とかしないと、追い風もあっという間に通り過ぎてしまいかねません。
この一助は、今のところ外国人技能実習生ですが、・・・・。新しい制度に対応できていない企業もあり、書類の増加も手伝って大変です。こちらも、適当な助っ人を求めていますが、なかなか意中の人材は見つかりません。すぐに辞められるのも困りますし、休み中、考えていましたが、妙案も見つかりません。
職員の一人は、年末に指導を受けた回答の締め切りが本日で機構へ直行です。年始早々、ばたばたです。今年も何かと大変な予想ですが、少しずつ前に向かって頑張りたいと思っています。
よろしくご指導・ご鞭撻願います。

プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR