FC2ブログ

インフルエンザ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

40年来のバイト仲間との恒例の飲み会も終了しました。そういえば、前回はこの飲み会でインフルエンザを頂戴(?)し、覚えのある限りでは、人生で初めてインフルエンザなるものを体験しました。幸い、その時は、あまり大事に至った覚えもありません。今年は、今のところ大丈夫です。
そう言えば、今年のインフルエンザも少し下火になってきたのか、私の回りでは今の時期で罹っている人はいません。だんだん暖かくなってきますので、もう、大丈夫なように思います。
今年は、ベトナム人の実習生にもインフルエンザを体験したのもいるようです。ハノイのような北部では、多少気温も低くたまには10℃以下にもなるようですが、ホーチミンなんかはほとんど30℃ですので、ベトナムに風邪なんてないんではと思ってしまいます。まして、インフルエンザなんかはあるはずもないといった感じです。彼女にとっても、初体験で、しかも少し酷かったようで、しんどさと不安で大変だったようです。周りの実習生も、看病で大変だったようですが、お陰で寮内の団結が強まったようで、これも不幸中の幸いといった感じです。
インフルエンザなんてものはなくなればいいと思います。予防注射もあてになるやらならないやら不明ですが、毎年しています。おまじないのようです。
スポンサーサイト



一喜一憂


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

オリンピックでは、男子と女子に金メダリストが誕生しました。それにしても、取れそうで取れないのが金メダルですね。金メダル以外にも、それぞれのメダリストにはドラマがよく伝えられます。ここに至るまでの葛藤が興味深いです。一喜一憂があって、胸が熱くなります。
お蔭さんで、キャンプもかすんでいますが、何やら今年の助っ人は大いに期待できるといった情報もあり、今から少しだけワクワクしています。今頃からの一喜一憂は、我ながら思いやられます。
週末は好天もあり、少し農園に行きました。ジャガイモのために耕運機を持ち出しました。横では、玉ねぎが枯れそうになっています。ずっと、ビギナーズラックが続いていましたが、最近はあまり成績が良くありません。理由が全く分からないのが素人の辛いところです。耕運機はまだキャンプの段階ですが、今から結果が気になります。
優秀なコーチがいて、随所に作業経過を分析していただければ、結果も違ってくるように思います。収穫も、金メダルも同じです。結果に一喜一憂です。

別世界


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても、昨日は大変でした。私の住んでいるところ一帯は道路凍結でマヒしました。外は真っ白ですので、少しは早く家を出ました。職場までには一か所峠を越える必要があります。徐々に坂ですが、途中で立ち往生の車も。私は、一応冬タイヤですが、一旦上り坂で止まると、スリップしてしまいます。家を出てまだ1キロも出ていないのにかれこれ30分。行くにも戻るにも大変でした。車列の切れたのをみて少しずつバックし、歩道を使って、やっとのことでUターンして家に戻りました。
電者の駅までは、約5分、幸いなことにほぼ通常通りの運行です。1~2駅電車が進むと、雪も凍結の影響もまったくなし。電車は、職場の最寄り駅には簡単につきましたが、今度はタクシーがありません。まして、渋滞で車も全く動いていません。ここしばらくは同じトラックが赤信号の前にいます。駅前のこの道は私の住居の方向に繋がっています。迎えに来ていただき、裏道を通って、やっとのことで始業直前に職場についた次第です。
まもなく、企業を回りましたが、朝のうちは大きな建物の北側には少し気配がありますが、昼過ぎからはほとんどは異常なしです。どうやら、私の住居の周辺のみがとくに別世界であったようです。
まだ、山陰、北陸地方では、記録的な大雪が続いています。大変でしょうがもう少し頑張っていただければ、と願っています。
もうすぐ春が来ます。

寒い立春


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

立春は過ぎたというのに、今朝は、銀世界です。寒いです。一応、冬用タイヤですが、大通りに出るまでは、新雪の中をそろそろ進みました。路面の状況が、確認できませんので、慎重に進む必要があります。国道も、一部では轍の後も踏みしめられた新雪でつるつるしています。土曜日は朝から少し暖かかったので、耕運機を持ち出しました。それも、午後からは予想外の雨で0%の予報も役に立ちません。
日曜日は、組合のボウリング大会で多くの組合員さんが汗を流しました。200アップのつわものもいて、ハイゲーム賞のコシヒカリをゲットして帰りました。ベトナム人の実習生も何人か参加してくれました。飛び賞のラーメンやレトルトカレーをゲットできた笑顔もありました。いつもは、11月頃の開催ですが、今年は、日程の調整がうまくいかず、2月の開催となりました。
こうなれば、2桁の気温が待ち遠しく思います。それでも、沖縄からは、キャンプだよりも届いています。ワクワクしながら、今年は、去年のようにはいかないことを期待しています。
この時期の楽しみを感じながら、春を待ちます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR