FC2ブログ

桜満開


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

桜は満開です。こう暖かいとウキウキします。桜は来年になく、場所によっては、1週間以上も早く咲いているようです。天気予報では、風雨がありませんので、今年は長く楽しめそうです。3年前の春に入国した実習生の帰国の時期です。彼らは、日本の桜を楽しんでから帰国となります。ほとんどの実習生は、見納めとなりますので、十分楽しんでほしいです。
センバツも始まりました。本県も初戦突破です。それにしてもあの球団はどうにかしています。オープン戦は最下位。いいところが、全くありません。1回に簡単に2点入ったと思ったら、もっと簡単に4点取られます。見てられません。と言いながら、2回以降の攻撃に期待しても、ワクワクする山場もありません。まあ、調整不十分と言っておきますが、この調子だと、開幕はと考えると、背筋がぞーっとします。よく考えてみると、今ごろから一喜一憂では、これからどうするのと語りかける自分がいました。
柿の木には、冬に肥料をたっぷりお返ししましたが、木の周りは草のじゅうたん状態です。どうやら、肥料は草にもおいしかったようです。肥料の後は、際立って成長しています。次の週末には、草刈りを始めなくては。これからは、草との鬼ごっこのシーズンでもあります。苗木には優しく、草には厳しい肥料があればありがたいです。
ついでに、失点には厳しい球団もありがたいです。
スポンサーサイト



春のおとづれ

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

執行部会も終わり、来年の事業も方向付けもある程度はできました。今年は決算状況もまずまずです。来年度の計画も多角に考えています。来年(2019年)の秋には60周年の記念行事もあります。そのためにもいろいろな準備をいたいと思っています。
それにしても、ここ2~3日は季節にふさわしい(?)すばらしい天候が続いており、何やら桜の開花も近いとか。少し前までは、寒い寒いと言っていたのに、どうなっているのでしょうか。28日はコンペですが、申し込み数が芳しくありません。年度末のせいか、それとも他の理由なのか不明です。何人かからは、生まれて初めて花粉症を発症したことや今年の花粉はすごいので苦しいとの言い訳の連絡を受けています。今年は、極端に花粉の飛散が多いようです。これも急激な気温上昇が災いしているのか知れません。
オープン戦も始まっていますが、どうも勝率が伴ってきません。確かまだ1勝です。相変わらずの欠点が目についています。難儀なことです。もう長らく我慢していますので、今年は少しは、いい目を味わいさせてほしいです。
今年の総会はリーガロイヤル京都を予定しています。組合員に皆様には、いい景況が続くことがいいです。5月16日に準備万端でお待ちしています

人材確保はいまだに冬


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週末に、広島での業界懇談会が終了しました。2日間とも天候はまずまずでしたが、初日は暴風のおかげで鉄道もかなり乱れていました。幸い私はあまり影響を受けませんで、ほぼ予定通りの行動ができましたが、中にはかなりの遅延者もいて大変だったようです。
2日目の工場見学は晴天で密度も濃く堪能させていただきました。2工場とも、地域をけん引している大企業で、参考となることも多く、こういった特徴ある大企業のない本県としては、うらやましくも感じました。何やら、来年は本県での開催もあるかもとのことで、工場見学の設定には頭の痛いところです。丁度、本県は二月堂のお水取りの時期で、前回はこれが目玉だったようです。
懇談では、どの県も人材確保に苦難の様子で、中小企業では毎度のことながら、行政もギブアップの状況です。施策も何か空回りのようです。週明けは人材推進委員会に出ましたが、労働局からの情報では、今春卒業予定者で未内定者が何人かいるようですが、私の方にあずけていただければ何とかなるのに考えてしまいます。やはり、本県では、県内就業が課題です。どうしても、給料が高く、アフターファイブが楽しく、知名のあるのには負けてしまいます。無理をして決めても、合わない人には、離職が待っているのが現状です。
三寒四温で着々と春に近づいています。ただ、人材確保は冬のままです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR