FC2ブログ

初めての真夏の夢



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

過去に例のない進路で台風がやってきました。夜中には、相当の雨が降ったようです。近くの山肌を見てみますと、崩れた後も見えますが、まずは無事であってほしいです。
ついに、例の幼馴染の息子が監督をしている高校が100回大会で初出場を勝ち取りました。少し前に春はありましたが、夏は初めてです。決勝は、10対9の勝負でした。おめでとうとメールしました。采配には肩の力を抜いて、リラックスして5割打線が甲子園でも爆発することを願っています。
お誕生会では、全員元気な顔が揃いました。過去に例のないくらい、クラブとプールで前か後か分からないくらいの黒糖色の顔が並びました。それでも、帰り際にはやや日焼けが治ったように思いました。見慣れてきたためでしょう。エビフライとから揚げとステーキとハモ鍋と、ケーキ用のスポンジと妻は朝から大忙しです。夕食の後は、皆でケーキのデコをやっていました。年々体裁よくものになってくる感じです。
こちらは、初めての発症からの病み上がりですので、ビールは控えています。少し上等のスコッチを水割りでちょびちょびやっています。それでもやや濃いめのを3~4杯はいってしまいましたが、今のところ何ともありません。少しづつ、日本酒にも慣れていきたいと思っています。
酷暑が終わると、やはり、少し冷やした吟醸が恋しくなりそうです。
スポンサーサイト



いらっしゃい


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

昨夜はよく眠れたでしょうか。
きのうベトナムから入国した新しい実習生の入国後講習が今日からスタートです。猛烈な暑さが続いていますので、何よりのお迎えになるかと、少し朝早く来て会場のクーラーを動かしました。彼らとは、今月初めにハノイの講習会場で会って、半日ぐらい一緒しました。日本のことに興味津々で、いろいろ質問されました。日本で暮らすのに、何を持っていったらいいかというのが一番の心配事のようでした。無理に、荷物を持ってこなくていいから、健康な体と日本への興味があれば、大抵の物は日本で調達できると伝えておきました。ホーチミンやハノイの空港で親せきや友人から見送りを受けて、日本行きの飛行機に乗った時の気持ちを大切にしてほしいと思っています。
今日の「経済気象台」では、またもや偏った論調が出ています。一部の企業の不正が発覚すると、受け入れている何万社の企業がすべて不正をしていると何十万人の実習生がすべて被害を被っていると誤解されてしまいます。こういう不正行為は我々にとっても迷惑です。もう、事故が起きるから車を廃止しましょう的な思考は止めて頂ければ嬉しいです。少しは、いいところや実習生の笑顔も記事にしてほしいと思います。ほとんどの企業は、彼らの幸せを願っています。
今日は、開講式をやって、地元の警察署の講義を受けて、健康診断です。それから、大事な講習手当の支給もあります。これから、約1か月間組合で勉強が続きます。組合では、もう37回目の出迎えです。我々も、新しい気持ちで出迎えます。
ようこそ、いらっしゃい。

夏の過ごし方



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても猛烈な暑さが続きます。こういった日は、スーパーとホームセンターの梯子がいいです。時間つぶしになりますし、何といっても、クーラーが効いているので、快適です。先週来の痛風の症状も落ち着いてきました。もう移動には問題がありません。今度は、2年後というアドバイスを素直に信じています。
農園や、職場の草は酷暑の中でも頑張っています。農園の回りだけ、朝5時から2時間限定で草刈りをしました。近所に家があると、騒音で迷惑をかけてしまうので、躊躇しますが、幸い家がないのと(親戚には大目に見てもらうと)、切れのいい刃を使って、出来るだけ低速で刈ることにして決断しました。どこからかも、草刈機の音が聞こえて来たので、
少しだけ安心しました。この期間限定の騒音をお許しください。
ホームセンターでは、新しい草刈り用の刃を調達しました。駐車場に使っている空き地には周りはコンクリートで、中は砂利が敷いていますので、チップソーですとすぐにはがれてしまいます。あえて、チップのついていないのを探しましたが、あまりいいのがありません。経験から、あまり安い刃は買わないようにしていますので、ちょうど思う値段に合うのがありません。石ころとコンクリートの上の草刈り用の刃のおすすめをご教示いただくと助かります。
野球の県予選をテレビで観ていましたが、若さと明るさで、元気をもらいました。聞くところによると、中学生の姫も連日のクラブ活動で真っ黒になって頑張っているとか。たまの休みも、友達と市営プールに行っているとかで、来週末のお誕生会での顔を楽しみにしています。
若い人に元気をもらって、この夏を超えるつもりです。

1週間目のアルコール


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

記録的な高温でぐったりです。法外な豪雨は勘弁願いたいですが、適当な雨は生きがえらせてくれますので、待っています。こう暑い日が続くと、クーラーと友達になって、家でゴロゴロしているしかありません。
大連・ハノイと続いた出張では、美味しい肴と酒で、足の腫れがひどくて、まともに歩けませんでしたが、ゴロゴロのせいでだいぶましになってきました。かかりつけ医の診断は予想通り痛風でした。周りでは、ぜいたく病だとか一生の付き合いだと、いろいろ言われています。いう方は勝手ですが、じっと我慢することにします。それにしても、しばらくの禁酒と患部の両方で、痛いです。
だいぶ前に発症した結石も今度も痛烈な痛みとの遭遇で、参りました。聞くところによりますと、痛風は今回が初めての発症ですので、2回目は2年後ぐらいに発症するとか。夏のゴルフの後で焼き肉にビールは避けるよう、先生にくぎを刺されました。そういえば、何回かそんな経験がありした。今週には出張理事会ですし、来週は青年部の勉強会を控えています。まずは、これから新スタートです。
ノー糖質、ノープリン体の飲料を調達しましたが、味は私には合いません。プリン体の少ない食品や飲料を検索しました。これには、まだまだ、美味しく行けると思って安心しました。これだけ食べられれば生活には支障がありません。次回の定期検査までには、尿酸値を少しだけ下げておきたいと考えています。
もう、今朝は普通に歩けています。昨夜の、少しだけの赤ワインはクリヤーできているようです。ちょうど、1週間目のアルコールでした。

来春の入国



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週末の集中豪雨には参りました。各地で被害が続出とのことで心からお見舞い申し上げます。地震の次には豪雨とまさに自然猛威の振るい放題の感がします。日本列島はどうなっているんでしょうか。
6月末と7月初めは、大連とハノイに出張し、ほぼ来春入国実習生の陣容が決定しつつあります。ハノイでは、この7月に入国する実習生とも面談してきました。自作のPowerPointの資料を使い、実習制度、日本とベトナムの違い、日本人が望んでいることなど伝えてきました。十分伝わったと確信しています。
実習生も150人近くになり、少しトラブルも発生しつつあります。受け入れる方の慣れと放任が原因の一つにあります。やはり、娘や息子と同様着かず離れずの関係を保ってほしいと思います。悪いことには、注意が必要です。
週末から、足の腫れがひどくて、まともに歩けません。美味しいものをいただき過ぎたのかもしれません。過去の検査では、尿酸値が高くなっていますので、これも気になるところです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR