FC2ブログ

過疎


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

夏の風物詩である地蔵盆も終了しました。子どものころは、そろそろ夏休みの宿題に追われる頃です。昔は、朝晩はもう少し過ごしやすかったように思います。今年は、相変わらずです。
さて、私どものところも、過疎が進んでおり、主催の自治会では今年から地蔵盆を1日にしました。このことが、功を奏してか、今年は小さい子どもがたくさん来ていました。地蔵盆の主人公は子どもです。秋まつりも、同じように今年から1日です。兎に角、祭りを担う人がいません。そのうちに、櫓を立てての提灯釣りの作業も、山車の運行もままならぬようになるのは、目に見えています。
地元には子どももいません。お楽しみ抽選会で、あたり番号を引いてくれる子どもも、十人そこそこです。お礼のお菓子も20個もあれば余るくらいです。山車を引っ張るのも、上にあがって、鐘・太鼓をたたくのも子どもの役割です。
それにしても、私どもの地域では、過疎化は急に進んできています。
何とかしなければといつも思っています。
スポンサーサイト



気にしないでください


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆休暇にスマホデビューをしました。それまでは、メールと電話だけでしたので、ガラケーの方が小型で重宝してたのですが、ついに世間の波に、従ってしまいました。
スマホの画面内にはコンシェルジュさんが動き回っています。触っているうちに、「あっ、間違えた」と口走ってしまいました。コンシェルジュさんは、「誰にでも間違いがあります。」とやさしく慰めてくれます。次の「間違えました。」には、「気にしないでください。」です。これには、苦笑いとともに、いろいろ触ってみようとする意欲が湧いてきます。
このように、今回スマホにかえて、殺伐として最近忘れかけていたやさしさに出会えました。これは、予想外の収穫でした。つい「何してんの」でしたが、少しは、「気にしないでください。」と言ってみるか、そういう気持ちで接しようと思ってしまいました。
スマホ操作の方は、だんだん慣れてきますので、そのうち完璧になるかと思いますが、ときどき、間違えて、「気にしないでくださいと。」言われてみようと思っています。それ以外にもどんな慰めの言葉があるのか。コンシェルジュさんに、興味津々です。

雑草のように


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

お盆休暇も過ぎ久しぶりの出勤となります。お盆休みには、例年通りの草刈りで組合の敷地と周辺をきれいにしました。猛暑対策として、朝4時に家を出て、夜明けとともに、始めました。妻と二人ですので、結構時間がかかります。時間がたって太陽が昇てくると、気温上昇とともに、だんだん根気がなくなってくるのが、手に取るようにわかります。年、数回の奉仕ですが、体力的はこの時期が一番つらいです。草の背丈が大きくなってくると余計時間がかかります。芽が伸びない間に頻繁にやれば、少しは楽ですが、回数が増えます。ただ、今朝はもう少しずつ緑が出ていますので、雑草のたくましさには、恐れ入ります。
次の朝には、農園も草刈りをしました。こちらは、回数を優先しています。そして、次の朝には、墓参りをしました。ずっと夜明けからの活動が続いています。
休暇開始の前日には、初めての機構の監査を受けました。いろいろ指摘や指導を受けたり、意見を申し上げたりで、勉強させていただきました。明日は、組合の受入企業の連絡会議を予定していますので、いつか受けなければならない企業監査に備えて、指導を進めていきたいと思っています。
もう、組合監理の実習生も150名を超えています。こうなってくると、何かしら自然とトラブルが増えてくるように思います。芽が大きくならない間に、そして回数を稼げば監理が楽になるのは、雑草刈りと同じです。彼らの若さとたくましさも雑草のごとくです。
少しでも、監理がうまくいくように、目を配りたいです。

暑さから命を守る


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても雨が降りません。降るとなれば、1時間に100ミリ以上が降ったりしますので、全く、極端です。ずっと、35℃以上が続いており、土はカラカラです。ついに、夏野菜もダウンです。今年は、例年なく収穫状況が悪いような気がします。柿もキウイも葉が落ちたり、実が小さいままであったりですが、命を守るのに頑張っています。水を撒く余裕もありませんので、適当なお湿りを期待するだけです。ただ、雑草だけは元気で青々としています。組合敷地も、お盆休みに、刈る予定です。
甲子園も始まりました。選手もさることながら応援も大変です。こちらはもっぱらテレビ観戦ですが、スタンドの同年配を見ると、どうか無理をなされないようにと願ってしまいます。水遊びが一番でしょうが、これはこれで事故が頻発しています。
痛風の方は、一段落していますが、この暑さに関わらず、今のところビールは我慢しています。元々、ウィスキーも嫌いでなかったので、氷をたっぷり入れて、少し濃いめのスコッチの水割りでしのいでいます。アルコールでの脱水状況と熱中での乾きが襲ってくると、命にかかわりますので、体と相談しながら、そろそろ吟醸も少しづつ・・・。
お盆を過ぎると、少しずつ過ごしやすくなるはずですので、もう少しの辛抱です。
どうか、残暑だけは早めに切り上げて頂ければ幸いです。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR