FC2ブログ

新たな継続に


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

第45回ですが、今年で最後となる商工まつりも無事終了しました。今朝は、準備から入れて3日間の疲れがどっと来ているはずですが、なぜか爽快な気分です。何かを成し遂げた気分がします。土曜日はやや天候が気になりましたが、日曜日は快晴となりました。年々出展社数も減少してくる中、継続には大変エネルギーが必要です。
日曜日の終了近くになって、45年間の感謝と在庫処理を兼ねて、通行人にバケツを配りました。何百人かが恩恵を受けられた感情です。みんなブルーのバケツを持ち買っていただき、一人で数個もお持ちのお客様もいて、楽しいエンディングとなったと思っています。
個人的には、何事も継続することが重要と考えています。継続するためには、いつも新しくチャレンジしていかなくてはなりません。同じようにではマンネリに陥ります。商工まつりに関しては、45回も継続したのにここでストップとなるのは残念でなりません。
今、後継の展示即売を検討中です。また、組合は、来年設立60周年を迎えます。例年周年では記念即売会を実施していますので、いづれにしても、同義の即売をどこかで考えたいと思っています。
お客様各位。新たな第1回と60年の還暦を経過して新たな61年目に向かう組合がコラボする即売にご期待ください。
スポンサーサイト



お疲れ様


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ハノイから帰国してメールの確認と返信に半日かかりました。10月理事会も終了し、あとは今週土日の展示即売となります。何やら、土曜日は雨との予報も入っています。今のような「まつり」は今回の45回で終了とのことで、次年以降の取組は別途検討中です。マンネリとのジレンマで担当者は大変です。止めるのは簡単ですが、継続にはパワーがいります。最近は、何もかも含めて、すぐに止める傾向が強いです。辛抱と努力がいまいち不足しているように思います。
さて、ハノイ出張ですが、とても快適でした。全く疲れもありません。いつもながら、関係者の心使いに感謝しています。今の時期は、ちょうどここら辺の気候とも合致していて、暑くもなくという感じです。今、実習生の帰国後の状況把握が課題です。当地では、昼は時間をかけて、また、夜は食事をしながら十分話し合いました。制度本来の主旨を尊重した形で、何かいい方法を見つけたいと思っています。
空港では、前に、帰国(実習生にとっては日本への出発)時の見送りの様子をお伝えしましたが、今回は入国が一人だったせいもあって、注意深く回りを観察していました。当然、私の迎えの担当者とも旧知ですので、名札カードを探す必要もないことから、余計丁寧に観察することができました。(名前カード持っての出迎えは、もう一段外になり、構内に入ることができません。)よちよち歩きの幼い子供が、自分の背丈ほどの花束を持っての出迎えで、多分誰を迎えているか分からないかもしれません。大人が出口の前で抱き合う姿を見て、本当は混雑で通行の妨げでしょうが、つい微笑んでしまいました。こういう光景を見ていると、帰国後も幸せに暮らしてほしいと思っています。我々と、永く、繋がっていてほしいです。例の、状況把握の必要性も理解できます。
実習生活、お疲れ様でした。さあこれからです。

久しぶりね

奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

来週は、ハノイに出張となります。前回は帰国後に痛風発症といったアクシデントに遭遇しました。痛いことは痛いでしたが、幸い大事に至らずそれからは落ち着いています。しかし、今回はどうなるしょうか。少し心配しています。今日金曜日に支部会、日曜日に高校の同窓会、翌月曜から金曜まで出張となります。少しは、自重しなければと思っています。お酒の方です。
同窓会は、卒業50年を超えました。何人かはいなくなり、何人かは音信不通になり、当然ながらだんだん減ってきます。我々のクラスは、50人ぐらいだったと思います。今の出席者は、多くて20人ぐらいです。今回は、幹事の一人ですので、中締めを担当しています。ここまで元気に来たのですから、あとしばらくは頑張り、生きて、次回にはまた元気に会ってお酒を飲もうというつもりです。
私ごとですが、やはり好奇心が老いを遠ざけると思っています。ワクワクしながらいることが一番です。それと、何事にも前向きに一生懸命全力で事にあたることが、活力を与えてくれるのではと思っています。仕事の席もお酒の席も同じです。
今度は、何が起こるか楽しみです。支部会も、同窓会も、出張も。
いつも、誰か後ろからポンっと背中をたたいてくれます。「久しぶりねと。」裕次郎の気分です。

台風被害


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

週末は、台風24号のせいで雨模様です。ゴルフの中継と台風情報でずっとテレビの番をしていました。気のせいか、奈良県に関する情報時間が少ないように感じました。
夜の9時ぐらいが一番近かったでしょうが、雨が少し多めに降っているようでしたが、大したことはないと思っていました。台風が通過してからの風が強烈でした。ぴゅーぴゅーと不気味な音が響いていました。何か地震のような揺れを感じたこともありました。
案の定、この風力に負けて、私のところの柿の木が裂けてしまいました。木は下の方から2本に分かれていました。少し実もなっていましたので、重力に勝てなかったのかもしれません。私どもは、趣味の域ですが、これの専門家の被害はいかがかと心配しています。ちょうど、産地が通り道になっていました。
それにしても、迷惑な台風で、少し歩道に届いていますので、今日は少し早く帰宅させてもらって処置をしなければ、このままだと通行者に少し迷惑が掛かります。
温暖化とか何とかいわれていますが、兎に角、今年は自然災害の多い年回りです。地震に台風、大雨と各地で被害が発生しています。何かがおかしいですネ。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR