FC2ブログ

制度改正


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

現在国会では、入管法の改正が審議されています。技能実習生にもかかわりがあるかと注目をしていますが、腑に落ちません。だいたい、この制度が変更になってからまだ1年です。新制度への過渡では混乱が起きています。それが、治まるか治まらないうちでの、またまた改正です。現場をまったく配慮しない、他国の議論に見えてしょうがないです。準備期間もなく、スタート時期は4月ですか。振り回されるものにとっては、たまったもんじゃありません。
新制度で、随時3級の受検が必須になって以来、我々のところに、この1年、受検に関する問い合わせが多々到来しています。このような事態を見ていますと、現実と法制度の間には深い乖離が感じられます。労働力不足を論じる前に、現実を反映していない制度の不備を論じるべきです。制度に乗って、ちゃんとやろうとしている当事者にとっては、いろいろな理屈を並べ、制度を適用しようとする団体の慌てぶりが目に映ります。
朝令暮改は隣国からの戒めです。制度について、不義なところがあって、熟慮を重ねて変更する。一旦変更したからには、それを大事にしていく。これが必要なことかと思います。
今の検証なく、新しいのを作る。これには、混乱があるのみです。文字づらだけでなく、実態を知り尽くした当事者の議論が欲しいです。
今の議論には、ここが欠けています。
スポンサーサイト



60周年記念スタート

奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

インフルエンザ予防接種もしないうちに、早々に何やら風邪模様です。大阪の出張か、職場の草刈か、原因は不明ですが、少し寒気がします。早速、常備の葛根湯を服用しました。年末に向かって2日に1回ぐらいのペースで懇親交流会が入っています。東京出張もあり、体調確保には注意と自分に言い聞かせています。
日曜日は、親睦ボウリング大会ですが、全く初めての実習生も参加していました。すぐに、要領を理解して130点アップのスコアもありました。器用だとすぐに効果があらわれます。仕事もまったく同じと思います
さて、人材確保支援助成金の受給資格が確定しました。県知事に改善計画の承認をいただいた計画書ももとに、労働局に申請していたもので、この取組を来年に予定している記念事業の目玉にしようと考えています。組合員様の人材確保の取組を改善し、少しでも効果的に人材確保にあたるといった内容となっています。まず、労働環境向上委員会をスタートさせたところですが、各部門との打ち合わせは、続けています。あと、意識調査やメインのコンテンツ創りなど、あとに仕事が控えています。詳細は、後日報告させていただきます。
事業承継を終えた若い社長が工場を拡張しています。生産力上昇には、多方面の人材が必要です。この取組は、組合がそういった社長を側面から支援しようとするもので、このクリスマスには、第一弾として、ジョブフエアの中で新卒者や中途就職希望者にプラスチック業界をアピールします。
さあ、60周年記念スタートです。

そっと育てる


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

朝晩は10℃を切るようになってきました。こうなってくると、エアコンとヒーターでまったり暖かくなると気持ちがいいです。食料品売り場では、鍋の材料が場所をとるようになってきました。農園では、玉ネギとエンドウを植えました。収穫は来春になります。来春までは、少し肥料をやり、エンドウには添えネットを張りますが、あとは放置です。時々は、そっと観察しますが、これと言って手をかけない主義です。これが一番です。玉ネギもエンドウも勝手に一人前に成長してくれます。
ドラフトもシリーズも終わって、ストーブの時期ですが、こちらは低調のように思います。来春に向けての、戦力補強はいかがでしょうか。即戦力の補強もいいでしょうが、やはり生え抜きを育ててなんぼがと思います。テレビでは、よってたかってフォームをいじって、バラバラにしたドラフト1位選手をスクープしていましたが、いまいちのコーチに遭遇すると災難です。ほおっておいて、観察して、少しアドバイス。これがいいです。
今日から、静岡に出張です。事業承継のセミナーに出席します。組合員2名とともに3名で出席します。2011年に事業承継の取組をしましたが、それの事例紹介です。承継も、いろいろありますが、要はほおっておいたら何とかなると思います。企業が存続するためには、引き渡す方も、引き継ぐ方も承継が必要なことぐらいはほとんどの場合は承知しています。あとはきっかけだけです。
何事も、よってたかって、中途半端にいじるのだけは止めましょう。いい結果が期待できません。
玉ネギと一緒にするなとの声も聞こえてきます。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR