FC2ブログ

クリスマスの求人活動


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年もついに最終週になりました。今年1年「ひとりごと」に訪ねていただき感謝いたします。
昨日は、クリスマスイブの休日にもかかわらず、組合は求人イベントに出展しました。大学3回生、4回生、一般求職者で約200人の来客があったようですが、実利は今後の楽しみです。組合から7社に出展いただき、各社の担当者は、休日出勤で苦労を掛けましたが、開会から閉会まで精力的に動き回っていただきました。ちょうど、今年は人材確保支援助成の採択を受けており、来年には、組合独自で、求人イベントを企画することになっていますので、そのためにも、参考になることが多くありました。
組合の業界課題でも中心は、雇用の確保難です。プラスチック業界では、十分なまで雇用が回ってこないのが現状です。したがって、求人イベント以外にも、調査分析や各社アピール用のDVDの活用など、組合員さんとタッグを組み人材確保にあの手この手を駆使して活動する予定です。特に、折角獲得した若い人材を大切にして、キャリア教育などを充実させるなど、離職の抑制も考えていきたいと考えています。
そのため、組合の事務処理能力を強化する必要もありますので、組合職員の新しい雇用も考えています。昨日のイベントでも、ずっと観察していましたが、ピンとくる人はいませんでした。どなたかいい方をご紹介いただければ嬉しいです。組合職員も長く続かないので苦慮しています。最近では、半年が限度です。業務内容が、ようやく理解できたぐらいでの離職は悲しくなります。
来年は、組合にとっても、組合員さんにとっても良い人材が確保できればと願っています。心機一転、うまく結果が出ることを期待したいものです。
どちら様もいいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



思いのほか


奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年も、最後の月になりました。例年この時期は、ゴルフなどに行くとカシミヤのハイネックぐらいでも肩をすくめるのが定番です。昨日などは少しエンドウのお世話をしただけで、思いのほか暖かすぎて、調子が狂ってしまうほどです。車に乗っていると、エアコンもフル回転です。今週末からは、最高気温も一桁もあるとかとの予報です。ようやく冬本番との感じですが。
某バラエティーによりますと、あの、明石家さんま氏が恋の競合者に敗れた格好ですが、振った(?)相手のコメントが興味深いです。さんま氏は積極性に欠けていたとの講評です。テレビなどでは、積極的な印象が強いですが、思いのほかシャイなところもあって少し安心しました。何だか、50年前ぐらいの自分が浮かんできます。
昨年は義父の急逝もあって、急遽喪中ハガキに切り替えたため、2年ぶりの年賀状を準備しようとしました。家のパソコンのプリンターが少しおかしくなりました。急に、無線LANがいうことを聞かなくなったみたいです。 秋口までは、ちゃんと動いていたのですが。どうなったのか分かりません。結局、USBコードでプリンターは作動しましたが、ついあわててしまいました。
世の中、思わぬアクシデントがままありますが、常からの備えが一番ですね。早速、予備のインクを求めて車を走らせました。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR