FC2ブログ

山の深呼吸


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

月曜日は午後から大阪JITCOに行きました。外国人技能実習も新制度になって、書類の多さには苦慮することがあります。今度も点検依頼の用件で申請書類を持参しましたが、私どもでは春組の入国が最も多く、大旅行のようなキャスター付きのラックでの移動となります。先日のハノイ出張よりもはるかに大きな負担を感じました。幸いなことに晴天でよかったのですが、雨の時は大変です。
とくに、駅の階段と電車からの乗り降りが大変で、すべてにエレベータやバリアフリーが徹底していることはないので、日ごろ不便を感じていない事柄についても、いろいろ気づかされてしまいました。車いすを利用されている方などの不便さをつくづく感じました。途中バランスを崩して、ラックから荷物がズレ落ちましたが、戻す時にはちょうど近くの方が親切にも手伝っていただきました。低調にお礼を言って進みましたが、初対面でしたので何処の誰かは不明ですが、多分どんな場合も、自然の流れで手助けを行っている人だと、感心しました。
最近、折角の親切の申し出を断る人も多いと聞いています。私は、素直に受けることにしています。結果的には、親切を申し出た方も申し出られた方も、また時にはその場面を観ている第三者にも、清涼感が漂い、いい空気になると思っています。無碍にして、お互い気まずくなることは避けたいものです。
元々、困っているときに、何かしら手を差しのべて頂けるのは、とても嬉しいことです。自分も出来るだけとは思っていますが、とっさに100%出来るかは疑問です。お互い、勇気を出して、できるだけ声掛けできるようにしたいものです。
都会の雑踏の空気も、山で深呼吸をしているような気分に変わります。
スポンサーサイト



気温差と温度差


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

ハノイから帰国して歯が痛くなっています。暖かいところから寒い日本に戻ってきて余計肩に力がはいっているようです。山積みの仕事が待っていることも少しは関係しているのかもしれません。
現地で帰国直前の夕食は焼き肉をいただきましたが、その時から何か違和感がありました。したがって、遠慮したわけではありませんが、食べっぷりが少し悪かったと感じています。日曜日はゆっくりして、月曜日は予定の出張もあったりで、帰宅後の夕飯はついにギブアップです。かかりつけの歯科医院がまだ開院時間だったので電話しましたが、混みあっているとかで、今日の帰宅後に予約を入れました。まだ少し、ズキンズキンしていますが、何とか一日過ごせればと思っています。
ハノイでは、工業大学を見学させていただきました。前回の、建築土木系に次いで、今回は、ロボット、機械加工、繊維デザイン系を見学させていただきました。ロボコン用のプルグラム調整やNCや汎用工作機を操作していろいろな作品を作っている現場、デザインした洋服を縫製している教室を見学させていました。どれも、気温以上に熱く、若者の息吹とやらで温度差を感じました。誰もが即戦力として、すぐに連れて帰りたいような気概を感じ取れました。新しい設備が設置されており、それが日本の国際協力支援で成り立っていることが、廊下の至る所でアピールされており、まず掃除が行き届いており、大事に使おうとする謝意が感じとれました。
私が、出国した日に、新たに9名の実習生が入国しました。やはり、この時期一番の強敵は現地との気温差です。いつも感じますが、頑張ってほしいです。
気温差はすぐに慣れるはずです。

肩の力を抜いて


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今日は立春です。そのせいでもありませんが、いつもと違ってあったかいです。朝起きてファンヒータが効いてくるまでのリビングで、二桁温度は今年初めてだと思います。土、日は、姫たちに手作りの恵方巻を配った帰りに、行きつけの果物店でミカンを調達しただけで、あとはゴロゴロしていたのと、今朝の暖かさで、づっと続いていた肩のこわばりがましになったように思います。やはり暖かいのは気持ちがいいです。
今週は、ハノイはテトで休日です。休日明けには訪越の予定をしています。相手にとっては、何やら私が年始最初の来客のようです。ハノイでは日本語学校での4月来日予定実習生への激励と高分子系大学等の見学、送り出し機関での新制度についての意見交換などスケジュールは満杯です。それでも、こちらよりはだいぶ暖かそうなので、肩こりも治ってくれるとありがたいと思っています。
南国からは、キャンプだよりも届いてきました。ワクワクしながら、去年の屈辱を払しょくしなければと思うと、折角ましになった肩にまた力が入ってしまいます。そういえば、毎年この時期には、今年は去年のようにはいかないぞと騒いでいるのを思い出します。
春はもうすぐです。肩の力を抜いて待つとします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR