FC2ブログ

いいにおい


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても、この土、日の猛暑には参りました。どうなっているのでしょうか。その中で、予定していた玉ねぎの収穫、収穫跡地の耕運機、草刈りなどは一応済ませましたが、玉ねぎの匂いと暑さで集中力がもちません。まあ、朝のうちの2~3時間が限度でしょう。
週末は、日帰りの東京出張でした。金曜日の夕刻の「のぞみ」は混み合います。大分早めに窓側のA席のチケットを確保しました。この会議は、懇親会でお酒もいただけますので、弁当や飲み物の用意は必要ありません。アラームをセットして京都まで熟睡を予定していました。東京は18時半、B,Cは空席でしたが、時刻通りの出発です。すぐに、心地よい酔いと満腹感とイャーホンからの音楽ですぐにいい感じでした。
しばらくして、どれくらいたったのか、ある匂いで目を覚ましてしまいました。次の停車駅は横浜です。ここには名物があります。隣席の乗客がその名物を食し始めました。その匂いが、安眠を妨げてしまいました。それも、半分かじっては,携帯を眺める行為の繰り返しで、ゆっくりとした夕食タイムで、延々と匂いの洗礼が続きました。多少は、隣人にも気を使ってほしいです。それでも、疲れもあって、知らないうちに、また眠ってしまいました。やがて、名古屋に気がつきましたが、すでに、隣人の夕食は終了しており、匂いもなくなっていました。
こちらは予定通り、京都で下車しました。11時前にようやく家に戻りました。長い1日でした。
スポンサーサイト



美味しいハイボール


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

大型連休があったり、年度末の報告書作成があったり、監査があったり、あのチームの戦い具合が不愉快であったりで、しばらくご無沙汰していました。2人の予定外の欠員がここにきて堪えており、まだまだ手つかずの仕事もいくつかあり、業務山積の状況がつづいています。
週末は、好天にめぐまれましたが、好天過ぎて、30度超えが2日続き、参ってしまいました。夏野菜の手入れと組合の庭の手入れの2日間で、喉の渇きが極限で、夕食のハイボールが美味しすぎて困ります。昨年の痛風の発症以来、ビールは遠慮させていただいています。ウィスキーと炭酸を調達して自分で調合しています。
懇親会や外食の際も、乾杯すら可能な限りビールは遠慮しています。どうしてもの時は、飲む格好をするくらいで、すぐにハイボールなど他の飲料を注文しています。周りからは、いきないハイボールですかとのからかいもあります。でも、頑なに脱ビールを守っています。そんなわけで、日本酒などの他のアルコール量は少し増えたかもしれません。
痛風以来、容易に手に入りやすい10種類ぐらいのウィスキーと5種類ぐらいの炭酸を経験しましたが、一部相性の悪いウィスキーもありましたが、だいたいは家で手作りのハイボールの方が店やホテルでいただくよりもはるかに美味しく感じます。ウィスキーと炭酸の比率も関係があるかと思います。少し、ウィスキーを濃い目にした方が美味しいです。
近々には、中国、ベトナムと出張を予定していますが、脱ビールを守りたいと思っています。
仕事後の、少し濃いめのハイボールを楽しみに頑張ります。でも一番は、勝ちが続いて一気に飲み干すハイボールですから。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR