FC2ブログ

きついものがあります

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

それにしても言葉がありません。
クロスゲームの連勝で迎えた3連戦の3戦目です。朝から、お寺の掃除と農園の雑草刈りのあと、シャワーでさっぱりし、冷たいそうめんで昼食をすませて、スタンバイOKでテレビの前に陣取りました。1回の表には幸先の良い先取点。久しぶりに楽しい観戦の予感でワクワクしていました。そして、いきなりの7点。早速テレビを止めて、買い物に出かけました。日曜日のいきなりの7点にはきついものがあります。
6月から7月にかけて、フルスロットルで走っています。出張、会議、来客、監査、60周年事業の調整、人材確保事業の処理でスケジュール帳での空白は皆無です。そこに、組合員さんの被災や講習会、実習生のトラブルでの休日対応と入国後講習の開講です。
ただ、3人の姫からはレターを添えた手作りの誕生日プレゼントが届きました。クラブ活動の話や習字の金賞受賞や野菜のお礼やいつまでも元気でとのメッセージがついていました。ラインでのお礼には即刻返信があり、おやすみを言うまで延々とやり取りが続きます。
これも、きつい合間の清涼剤です。お盆休みには、みんなで恒例のパーティもします。いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい動いてきつい夏をクリヤーします。もうとっくに、実習生は元気に来ています。
スポンサーサイト



ちょうどいい

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

長らくご無沙汰しています。
来年4月の入国予定実習生の面接が続いており、ハノイに出張しました。6月下旬には大連に行きましたので、たて続けです。また、今回の出張前には、何件か実習生にトラブルが発生しており、ほとんどの案件が未解決のままの訪越ですので、出張中も気にかかっていました。それでも、ハノイでは誕生日も祝っていただき、楽しい思いをいっぱいさせていただきました。例の痛風発症から1年です。幸いにも、今のところ一番案じていた再発がないのが何よりです。
当面の業務としては、実習生の受け入れ、企業訪問、職場環境改善(人材確保)事業、職員の採用、技能検定、60周年記念、副資材の配達、・・・。どれをとっても、そこそこの時間を要します。そこに実習生のトラブル。何か、仕事に追い回されているような感じがします。こんなのを考えていると、楽観的な自然体とは無関係な感じもします。やはり、何といても職員採用が緊急事項でしょうか。
そういえば、大連行きで留守の間は1勝もありませんでした。帰ってきて3連勝で一息ついたと思っていましたが、また、ハノイ行き中は1勝もなしです。そしたら、今度は帰ったらあの甲子園でのお祭りです。何なんでしょうか。原口さんの連続ホームランをはじめ、世の中、見捨てたものではありません。いろんなこともありますが、前向きに頑張れば、何とかなることを教わった感じです。
ここ最近は、公私にわたって、ちょうどいいというものが皆無の感じがしています。ドン底中かも。そんな中でも、少しだけでも、いいことを見つけたいです。甲子園を見ていると、最後には、よくなっていくような予感がします。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR