FC2ブログ

人材確保元年



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

式典を最後に、一連の60周年記念関連事業も無事終了しました。多数の皆様の、ご協力に感謝します。後は、来年に予定しています記念誌の原稿の整理と編集があります。記念誌までは、多少時間がありますので、少し安心です。
理事長の式辞にありましたように、令和元年の今年は、われわれは人材確保元年として、本格的に人材に関する諸問題に取り組んでいきたいと考えています。これには、昨年来、人材確保の助成金をいただいて取り組んでいますが、60周年後の主要な取組として頑張っていきたいと思います。
働き方については、日本人従業員もそうですが、外国人技能実習生のことも気にかかります。彼らの来日目的では、稼ぐことが主要なものとなっています。働き方改革を実行するとこれは労働時間を少なくしようとする取組ですので、当然、給料は減少します。しかし、今まで以上に時間に余裕が出ます。余った時間をどう活用するかも、技能実習のテーマ加えて指導していくつもりです。今までは、余暇は休養に充ててが定番だったかもしれませんが、ここからは勉強や娯楽に活用して、お金以外に大切なものを獲得して、豊かな人生にしようという取組を学んで帰っていただこうと思っています。
まず手始めに、月末の訪越では、日本語学校を訪問して、来年2月、4月に来日予定の実習生に対して、このことを説明します。そのために、いつものパワーポイントに、スライドを追加しました。これによって、トラブルが発生するのが困りますので、事前に少しだけでも伝えておこうと思っています。
会社に必要な人材を確保できることは、会社継続の必要条件です。内外の理解を得るためには、企業の利益確保が第一です。取組に、躊躇している組合員をどのように引っ張り込もうかと考えています。
いざ、スタート・・・。
スポンサーサイト



少し多忙につき・・・



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

朝晩は一桁台の気温となり、夜はこたつに入っていると気持ちよくなって、夕食の晩酌も手伝って、ついうとうとの季節です。今日は、予約をしてあったインフルエンザの予防接種を受けるつもりです。
本日は、家にスマホをおいて出勤しましたので、出勤当初から不便を感じています。スマホもなくてはならないツールになってきました。スケジュールも一部入っていますし、何せ、組合役員からの連絡のほとんどは携帯にかかってきます。職場の電話には、役員さんの携帯番号が入っていないので不便です。おまけに、午後からは60周年記念式典の担当役員会議を控えています。大変です。
60周年イベントも、記念ゴルフ、記念即売会、ボウリング大会と順調にクリアしています。後は、来週の記念式典と記念誌の編集があります。記念誌は、多少時間がありますので、一応来週が山です。
60周年の合間には、人材確保の一年目が10月に完了しますので、労働局への助成金の申請手続きもありました。外国人技能実習生の組合監査も基礎級の受検に備えての勉強会もあります。ジョブフェアも検討しなければなりません。週末は全国中央会の大会が鹿児島であります。帰りには熊本によって、監査です。
労働監督署には叱られるかもしれませんが、仕事に追われているので、頭は70才を超えても動いているつもりです。スピードが遅くなっている分、時間がかかっているのかもしれません。いつも、なるようにしかならないと自分に言い聞かせています。
持ち前のポジティブな考えだけは、今も続いています。ご安心ください。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR