FC2ブログ

98年ぶり



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。


相変わらず、朝は冷たいですが、昼過ぎには10℃近くになったり、超えていたりします。何やら3月の気温のようです。熊本では20℃を超えて、ダウンのコートが邪魔で苦労しました。スキー場では雪不足とか。一方で、暖冬のせいで雪が例年以上に積もっている場所もあるとか。まったく、思うようになりません。
大相撲では、奈良出身の力士が98年ぶりの優勝です。これは、素直にめでたいことです。週末の熊本出張ですが、行き先は実は宇土市です。そうです。今回徳勝龍と優勝を争った正代の地元です。木・金曜日は、まだどちらの優勝か不明の時ですが、町中、とくに飲み屋さんでは大いに盛り上がっていました。酒宴では、こちらはビジターですので、徳勝龍が奈良出身であることは強調せず、少し遠慮していました。これが、今日ぐらいの出張となると、大変だったかもしれません。いずれにせよ、こういった盛り上がりを見ると、国技たる面目躍如といった様相です。
中国からの実習生の来日を12日に控えていますが、ウイルスの蔓延で、どうなることかと、気をもんでいます。お互い、うがいや手洗いをこまめにして予防に心がけたいです。
何ごともなく経過することを願っています。
スポンサーサイト



アンティーク時計のこのごろ



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。


相変わらず、朝は冷たいですが、昼過ぎには10℃近くになったり、超えていたりします。何やら3月の気温のようです。やはり、今年も暖冬でしょうか。今週は、組合の年始会と西プラの奈良支部会と熊本出張が控えているので、気が抜けません。中国では、不気味なウイルスが猛威を振るっているとか。春節休暇で旅行や帰省で何億人も移動とのことでもあり、何かと気を使ってしまいます。
60周年関連では、トリの記念誌発行が控えています。ただ今、校正中ですが、3月の発刊に向けて、ラストスパートです。組合は、10年毎の周年に記念誌を発刊していますが、今回は、大幅に体裁を変更させていただきました。人材確保の助成で制作した組合員企業のDVDも添付しました。50周年以降、10年間の活動記録もCDに収めました。これらを記念誌に添付する編成です。
60周年を契機として、組合は人材確保に関する取り組みを推進して参ります。そのための第一弾は、2月のジョブフェアへの参加です。参加企業は、早速、昨年の助成で制作したアピール用のDVDを駆使します。折角のDVDですので、機会あるごとに有効に活用するつもりです。
環境問題が全世界共通の関心事となっており、その中でもプラスチックが海洋汚染の元凶と決めつけた論調があります。しかし、これは一部の使用者が処理をしないで故意に捨てたために発生している人災といえます。我々は、誠実に説明を果たして多方面から理解を得るよう努力していくしかないと思います。そのことが、将来の前向きな展開につながっていくはずです。今後は、外部団体と連携しながら、腐心して参ります。プラスチックの特性をもって、その将来の可能性は、ますます促進されるものと信じています。
60周年記念に寄贈していただいた時計は機嫌よく動いています。15分おきと毎時に音色で知らせてくれています。
こちらもめけずに機嫌良く頑張ります。

年のスタート



こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

あけましておめでとうございます。本年も「ひとり言」よろしくお願い致します。
今年の年末年始は比較的天候にまぐまれました。正月は例年通り、食べて、飲んで、寝て、食べて、飲んで、寝て・・・の繰り返しで、だいぶゆっくりさせてもらいました。

昨年は、わが組合にとって、めでたく創立60周年を迎えることとなり、「いい樹脂」とプラスチックにとっては語呂の良い11月14日の記念式典をはじめいろいろな記念の催しには、多数のご参集を仰ぎ、盛大時に全日程を終えることができました。これもひとえに、温かいご指導とご支援を頂戴しました関係各位のお陰であり、厚くお礼申し上げます。
さて、2020(令和2)年は、ご承知の通り、4年に一度のオリンピックイヤーです。我が国にとっては2度目のオリンピックですが、晴れの舞台で、どういった若者がどのようなパフォーマンスで感動を与えてくれるのかと、今からワクワクしています。
本年からは、人材確保の取組に本格的に関わるつもりです。日本人の年齢構成比が若者減となっている状況から、若年外国人材の活用に加え、働き方改革などで、新たな取組を開始し、若者従業員のモラールの向上で活気のある職場づくりを目指していきたいと思っています。これにも、多くの若者組合員のエネルギーとパワーを活用できるよう、青年部員の参画を促して参ります。と、同時に、古希を迎えたご老体の私も若者に負けず、業務にまい進する所存です。

新しい年がスタートしました。どうぞ、宜しくお願い致します。
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR